ホーム

2017年7月24日月曜日

【朝市出店】Family Mart × OrangeBoxコラボレーション

天候 晴れのち曇り
今歌 「がんばれ兄ちゃん」ハンバート ハンバート


やっほー!!
今回は、OrangeBoxリアル店舗で出店のお知らせ!
実はFamily Martとコラボして毎週金曜に朝市を定期開催する事となりました。
7月28日からスタートします。

店舗は、ファミリーマート米子警察署前店になります。

そもそもなんでファミリーマート?
そんな声が聞こえてくると思うので、経緯をお話しします。



なぜファミリーマート?


そもそものキッカケは、OrangeBoxにも野菜を卸してくれているネギ農家入江さんの紹介でした。
入江さんの同級生が米子市内にファミリーマートをOPENするにあたって、「OPEN企画の一つとして大山の新鮮野菜を扱いたい」という声があったらしく。その声と僕たちを繋いでくれました。

正直最初は、ファミリーマートでOrangeBoxの野菜を扱うことに乗り気ではなく、断ろうと思ってました。

なぜなら、『便利な』コンビニで買えるお客さん層と、『野菜にこだわる』OrangeBoxのお客さん層とはマッチしないと感じていたからです。

あんまりコンビニのイメージをOrangeBoxにつけたくなかったんです。

しかし実際に店舗に行って、話しを聞いていくうちに気持ちが変わりました。
別に『コンビニだから』というレッテルを気にしなくてもいいじゃないかと。

名前は誰かが決めた枠。
だからこそ、そんな枠にとらわれず、自分の目でみたもの、感じたことをしんじる。
それって自分がいちばん大事にしてたこと。

コンビニ一店舗一店舗にもやりたいことカタチにしようというオーナーさんがいます。
そしてそんな思いが米子警察署前店のファミマからはにじみでてました。

例えば、出向いたのは七夕の時期くらいだったのですが…
地元の幼稚園と協力して、思いを書いた七夕の短冊を店内イートインペースに飾ってあったり。

店内で短冊を書いてくれたお子さんにお礼の風船とお菓子をあげたり。


こういうふつうだと『手間』だと思えるところに、そのお店の『人らしさ』がにじみ出てくるなーと。

しかも今回、『OrangeBox』という名前を全面に出して欲しいという要望も頂きました。ファミリーマートで売っている朝どれ大山野菜でも、十分価値はあるなかで、『OrangeBox』の名前を出してこそ意味あると言ってくださったのが非常に嬉しかったです。

ファミリーマート中国地方の中でも、野菜などで名前を出してコラボする例は初めてとのことで、ファミマ中国地方のスーパーバイザーの方まで後日一緒に打ち合わせをさせて頂きました。

新規OPENしたばかりのFamilyMart米子警察署前店ですが、
『OrangeBox』や『大山の朝どれ野菜』をキッカケにして、足を運んでくださる方が増えれば、僕らとしてもコラボした意味があると思っています。

まずは7月28日(金)から、毎週金曜朝7:00~9:00まで朝市開催しますので、ぜひ足を運んでみてください!

収穫から一時間以内のとれたて野菜を朝市では並べますので、どこよりも鮮度抜群のお野菜が購入できます。お楽しみに!
もちろん店頭では、OrangeBoxの代表である僕とみっつもいますので、野菜のこと、OrangeBoxのこと、大山のこと、そのほかなんでも聞いてくださいね!


FamilyMart、場所は?目印は?


もう一度場所を確認しておきます。
場所は、FamilyMart米子警察署前店。
目の前はこんな感じ。


米子駅からファミマまでの道のりものっけときます。
(地図クリックすると案内してくれるよ)


今回目印として『朝どれ大山野菜』ののぼりも登場します。
それがこちら!ドンッ!!!

この、のぼりが見えたところが目印です。そして実はのぼりは大山町で創作活動をしているゆーみんが作ってくれたものです。
(関連blog『アートタイマー working』☞イラストを交えて大山周辺の魅力をわかりやすく伝えているblog)

最高なデザインをありがとう!
みんなはどっちが好きですか?
ぼくは一個目がすきなのでけど、いまのところ半分半分くらい。

そういう意味でも、両極端のパターンを作ってくれたのがうれしい。

ちなみに切り絵の方は、いま大山町で実施している『波プロジェクト』参加アーティストのチャンキーさんから影響を受けて出来上がったデザインとのこと。
そんなチャンキーさんの貼り絵ワークショップもあるらしいので、興味ある方はいってみるのもいいかもです!


 
とにもかくにも、この『朝どれだいせん野菜』のぼりを掲げて毎週金曜朝市をしますので、少しでもピンときた方は、ぜひ足を運んでくださいね。
まってまーす!


今回紹介したいもの


OrangeBox~暮らしを届ける~
大山の旬で新鮮なお野菜をお届けします。



【募集中】大山観光プログラムOrangeTrip紹介



①こころを調える~四百年の歴史ある宿坊山楽荘にて~

住職のガイドによる贅沢大山寺エリア散策&座禅in山楽荘
日程:7月30日(日)10:00~12:30
お申し込みはこちら⇒『OrangeTripページ




②ヒルカラビール~ビアエッセイストが伝授!ビールの基礎知識と楽しみ方~

大山の絶景スポットで、国内外のビールをビアエッセイストと楽しむプログラム。
日程:7月30日(日)15:00~17:00
お申し込みはこちら⇒『OrangeTripページ




③DAISEN NIGHT~芝畑に寝転び、大山の夜を感じよう~

大山の芝生に寝転んで、真っ暗闇を五感で感じるプログラム。
日程:8月19日(土)21:00~22:30
お申し込みはこちら⇒『OrangeTripページ
※小学生~高校生は参加費半額。






0 件のコメント:

コメントを投稿