4月22日(22日のblogを今アップします)
天候 宮城晴れ
距離 91.6km(宮城県黒川郡大郷町→石巻→女川→石巻→戻り)
班 4班
ラジオ FM仙台
今日はまず、石巻に着いてからスグに女川に行きました。
女川に行くまで石巻から往復2時間位かかったんだけど、ずっと凄惨な景色が広がっていた。
範囲が広すぎる。
言葉をなくしました。
石巻は高台が少ないから、逃げられない人が多かったのが分かった。
てか逃げられないんだなと思った。
帰りのバスで一緒の班のりーまぁが前に出て、自らの経験を重ねて話してくれた事は心に響いた。
心に響く言葉ってのは、ほんとにその人自身からにじみ出てくるものだと思う。
だから、りーまぁが沖縄人を代表してくれて話してくれた事がありがたかった。
聞けて良かった。
ありがとう。
女川から石巻に戻り、二日目の続きをした。
本当に小さな力でも集まれば出来る事はあるんだと実感。
みんなが頑張り
声出して
息揃えて
僕たちが作業したバスターミナルはみちがえるほど綺麗になりました。
ほんとになんか鳥肌立ってた。
みんなでここに戻ってくるんだって思いを込めて写真も撮りました。
「よみがえれ石巻ー!!!!!!!!!!!」
て大声で叫んで撮りました。
本当に自分でも出来るんだと言うことを実感した。
宿に戻り
今日は班のみんなで天一さんの金天庵に食べに行った!!!!!
おいしいごはん(^^)
班みんなで来て、みんな「おいしいおいしい」「うまいうまい」って言って食べてて、おれも嬉しくなった。
天一さんも忙しいのに顔出してくれた。
もしかしたら、今日夜に、宿に顔出してくれるかもということになり、宿の下で待ってたらホントに来てくれた。
みんなの前でダンスしてくれた!!!
まじかっこよかった(^^)
そのあと一緒に少し話した。
東京や直接あまり被害にあってない地域の人たちは、東北をひとくくりに、被災地、被災者としてると思う。
それについて天一さんは
「自分の事はあまり被災者だと思ってない」
「もちろん水もガスも止まったし、店も被害にはあったけど、お金でなんとかなる被害ですんでるし、
津波に比べたら…」
地震や津波の恐ろしさを感じると共に、天一さんは本当に強い人だと思いました。
ここに来て、こんな出会いがあると思ってなかったし、出会えて本当に良かったです。
ありがとうございました(^^)
班のみんなとまた石巻みんなで来ようね!!って約束した。
班のみんなもホント大好き。
明日は最終日!!!!!!
今日以上にはりきって、めっちゃチームワークでがんばっちゃおう(^^)
お客さんで来てくれた以上に、まーしーたちのボランティアに来てくれた心が本当の復興に必要だったんだと思う!
返信削除誰かがやるってことではだめだからね!本当にマーシーたちに会えてよかったと思うし本当に感謝してる!本当にありがとう!
最後に挨拶きてくれたのに全然話せずごめんね
半分泣きそうだったぜ笑
天一さん
返信削除また話しに行くんで、その時また話しましょう(^^)
これからも長期的な支援が必要だし、だから僕も自分に出来ることを自分らしくやっていきます。
ぜったいまたあいましょー!(^^)!