ホーム

2016年2月27日土曜日

【Orange Box】野菜の想いを届けます。

天候 晴れ
今唄 「うちのごはん」一二三

やっほー!!!
冷やし中華始めましたバリの勢いで、野菜の贈り物事業はじめます。
野菜を食べながら聞きたい唄、一二三のうちのごはん!
やっほーい!!!

みっつと収穫
雪下大根
甘み抜群
その名もOrange Box!
もしかしたら名称は変わるかもしれませんが、4月頃までには事業としてスタートします。
イキナリすぎてビックリですよね笑

ちなみに先日は、Facebookでお野菜モニターを募らせて頂きました。
数日間で40名近くの方にご協力して頂けることに。本当にありがたいことです。
想いだけで突っ走ってる自分の周りには、想いに共感してくれる人がたくさんいます。

今回、野菜モニターとして協力してくれた方達も、きっとそう。
ちなみに僕の想いのうしろには、たくさんの大山の人たちの想いもあります。
大山のめちゃくちゃ美味しい野菜に、みんなの想いがトッピングで加われば、
もうどこよりも美味しい野菜の完成だね。わくわく。

きっと今日の今頃には、Orange Boxが届いているはず!
と思ったら、頼んでくれた友人から大山野菜で料理作ったよーと写真が。

ちなみに右上に見える大山と太陽を書いた紙は、
大山町地域起こし協力隊
観光部門まーしー&農業部門みっつからの感謝の手紙です笑
奇跡的に絵と文字のクオリティが一緒!
なんて美味しそうなんだ!
「お母さんも大山の野菜の美味しさにビックリしてる!」と嬉しい声も。

昨日採れたてばかりの野菜を送っているので、新鮮さはピカイチ!!!!
現地で食べる以外の方法では、スーパーはもちろん、どこの野菜通販よりも、新鮮です。
大山にきて驚いたのは、新鮮な野菜は本当に味が違う。

本当に味が違う!本当に!ビックリするほど!!
本当に!!!(しつこいね笑)

僕が大山で食べる野菜と出来るだけ同じ鮮度で食べてほしい。
なので、当日収穫当日発送にこだわりました!!
みんなが喜ぶ顔が浮かぶ!
そんな今日は、なぜOrange Boxをしようと思ったのか経緯をはなします。

そもそもYou観光部門じゃなかった?

いえす!観光部門でーす!!
よし次の質問へいきましょう笑
観光でやっていきたいことについては、新年の記事にのせています。
☞「想いをカタチに

なぜ観光部門なのに、野菜の通販なの?

説明します。
上に載せた「想いをカタチに」の記事を読めば分かると思いますが、
大山周辺には、本当に観光資源がいっぱいあります。日本海から霊峰大山まで、そして間の景色も含めて、ほんとーーーに全部がぜんぶ観光資源です。

そんな全部がぜんぶ観光資源な大山の風景。
実はその大部分を作っているのは、野菜を作っている畑だったり、果樹園だったり、芝畑だったりするんです。それは、ここに暮らす人によって創られている景色なんです。

それらは、きっと今まで観光の要素とはあまり捉えられていなかった部分だけど、間違いなく大山の観光資源です。
そんな大山の素敵な風景を作ってくれている農家さんたち。
そんな人たちの後継者が、いまどんどんどんどんいなくなっています。少しずつ少しずつですが、何もできない農地が増えていってます。

つまり、それは、僕が一目惚れして移住した時の大山は、この先にはなくなってしまうということなんです。
海から山はあっても、間は耕作放棄地。考えただけでも、寂しいことだし、そんなことは絶対いやです。

後継者がどうしていないか?それは農業が稼げないもの、つまらないものという固定化されたイメージがあるからだと思います。

そんなイメージを壊したい、そして野菜で大山を知ってもらいたい。
知ってもらうことが観光にとって一番大事な要素であれば、野菜も観光の一部だとぼくはおもいます。

知ってもらって、さらにその土地を野菜で感じてもらえる。それは大きな費用をかけて広告を打つよりも、打ち上げ花火のようイベントをするよりも、ずっとずっと意味があるし、価値があるものだとおもいます。

そんな想いに共感してくれたのが、同じ大山町地域起こし協力隊農業部門で入ったみっつ(國吉くん)です。農業について、誰よりも熱い想いを持っています。みっつは今後必ず農業というジャンルを面白く夢あるものとして魅せてくれる一人です。

そんなふたりで動きに動き回り、大山農家さんの全面協力を得ることができ、二つの野菜BOXを発売できる段取りが整いました。
そして、今の野菜モニターにいたります。このOrange Boxは野菜なんだけど、そこには色んな想いが詰まってて、その想いも一緒に届けばいいなーなんて思っています。

Orange Boxの種類

Orange Boxは、現状二種類を考えています。
内容等はこれから変わっていく可能性もありますが。

①大山野菜セット
こちらは大山野菜A級品の詰め合わせ。A級品とは売物になりますが、カタチや見た目が不揃いな野菜のことを言います。しかし、味は間違いありません。カタチが悪いから食べられないで捨てられる。そんな野菜をこっちにきてからたくさんみてきました。食べれば美味しいのに。

カタチなんてこだわらないけど、美味しい野菜が食べたい!
そんな人に食べてほしい野菜たちです。「中身をみてくれ!」野菜たちのことば。

大山野菜セット内容
旬の野菜(ブロッコリー・ネギ・色大根)と、お米、水
ご協力頂いた農家さん:さげしまさん、いりえさん、すみさん



②自然栽培セット
こちらは無肥料無農薬の野菜たちの詰め合わせ。
無肥料無農薬で野菜なんてつくれるの?と思ったひと。
ぼくもおもいました。

でも実は、作れるんです。そのためにはしっかりとした土作りから始める必要があります。何年もかけてまずは土から作ります。つまり肥料ではなくて、土の栄養をもらい育った野菜たちです。

西日本で野菜生産量1、2を誇る大山町ですが、その大山町で唯一自然栽培で鳥取県認定農家になられたこじまさんが作る野菜です。そして相方みっつの野菜も自然栽培野菜としてお届けします。

いまオーガニックで有機野菜がはやっていますが、その更に一歩先を言った作り方です。
野菜は小さいけど、ものすごく甘い。野菜がフルーツみたいです。
こちらは、お子さんだったり、誰かのために食べさせてあげたい時おすすめ。

自然栽培セット内容
にんじん・白菜・きゃべつ・ねぎ・ブロッコリー
ご協力頂いた農家さん:こじまさん、みっつ

左下中央にみえるのはブロッコリーです。
自然栽培のブロッコリーは驚くほど小さいです。
ただ食べたら驚きます、ぜったい。
いちど味わってほしい野菜たち。

野菜の収穫から出荷まで。

収穫から出荷(箱詰め)まで、実際にしました。これからもやります!
その様子を少し、写真で振り返り。

ネギ編

畑へレッツゴー

土を崩し、自分の方にネギを寄せ手一気に抜く

ネギたんまり

機会を通して、
ネギの根っこを切り落とします

次に扇風機で、ねぎの皮を吹き飛ばします。

いっつも良く見かけるネギの姿に

採りたてねぎ

足りなくなったので、もうひと掻きいきました笑
お米編
東京ではみかけないコイン精米
玄米を白くしてくれます。

ミルキークイーン玄米

機会を通すと… 

以上簡単に振り返りでした。

創り上げたものの魅力を、200%伝わるように。

とにもかくにもこれから、定期的にこういったことをしていくことになります。
想いを届けるしごと。わくわくするね!

僕が観光部門でできること。僕だから、できることをこれからもやっていきます。
たぶんそれは人と人の間にたっていくことなのかもしれないなと、その人達の想いを自分なりの想いに昇華させてカタチにしていく。そこなのかなと、最近感じています。

その人の魅力を、その人が創り上げたものの魅力を200%伝わるように一緒にやってく。いっしょに!

大山という場所の魅力をつたえるためなら、なんだってやれる気がするなー!
これからもどんどん突き進むので、みなさん宜しくお願いします!
それでは、また野菜については、つどつどお知らせしますねー!
ドロンッ!!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿