今歌 「NANIMONO」中田ヤスタカ
やっほー!!!!
本日も早朝からとうもろこし収穫。そして梅雨ということで安定の雨。
雨に降られながらのもろこし収穫ですが、カッパの下は水着なのでウェルカム雨。
なんかもうなんでもバッチ来いスタンスです笑
そして本日収穫したモロコシたちは、いつもお世話になっている方々におすそ分け。
今日はいろんな方に会おうということで、ぐるーっと大山をまわってました。
大山町のなかやまエリアは、はた酒店、漁師中村家、ビアー矢野家、Tanocyなどなど周りました。
その中で友好館の管理人をしている野波さんにも、モロコシを届けに行ったのだけど…
その時に先日まで友好館に約一か月間滞在していた大学生たちの話しになりました。
実は、つい先日まで約一か月間、東京の武蔵野大学の一年生が、授業の一環として、大山町にインターンにやってきていたのです。しかも12人も笑
野波さん(友好館としても)は、大学生を長期で受け入れるのは初めてで、問題点や反省点もたくさんあったとはなしてました。でもそれ以上に大学生のみんなから刺激をたくさん受け取ったとすごいニコニコしながら話してくれました。
野波さん「…かれらは、地域にお金を落とすカタチではなくて、それ以上のものを地域で関わった方たちに与えてたなーって。近くで見ていてすごく感じたよ。あと彼らがゲストで出演した番組を見て、ものすごく堂々と話しててびっくりした。こんないきいきとはなすのかと、勝手に親の気持ちになって成長を感じちゃった。若いって、可能性が無限大だよね。また来てほしいなー!」
近くで関わったひとにこんな刺激を与えた大学生のみんなはすごい。
そして実は、OrangeTripとしても暮らしに触れる観光の面で、大山を案内することで、今回の企画をサポートさせてもらいました。
ちなみに大学生を受け入れるインターン的なことは、一度偶発的にやったことがあります。そのときは、僕の仕事をいっしょに経験するというものでした。なつかしい。
(関連記事『駒澤大学生が、一週間田舎体験してみたin大山町〜駒沢はモロ地元ですの巻〜』)
今回は、ぼくの仕事を一緒にというよりかは、大山を案内することが目的。
なのでスタンスとしては、友達を案内するときと一緒。
今日はせっかくなので、そのときの様子を振り返ってみたいと思います!
よく大学生っぽいといわれる(ノリのせい)のだけど、本場の大学生(しかもなりたて、18歳あたり)は、まじで大学生だったわ!大学生よきよき(なんか異様に「よきよき」を言ってた笑)!!!
※おそらく意味は「良い」と変わりません笑
東京の大学生が、大山町にやってきた。
まずは今回の企画の経緯を、簡単に説明したいと思います。
武蔵野大学の授業のひとつである『企業インターン』。その中の一つとして、大山町で取り組んでいる(株)アマゾンラテルナさんが受け入れを実施しました。
大学の授業期間にも拘わらず、一か月地方インターンできるのもすごい。(その期間にある他の授業は出席扱いになるらしい)そんな大学一年生12人が、1カ月間、大山町で生活しながら、大山チャンネルの番組づくりに挑戦しました。
番組テーマは「ソトから見た大山町」
都会の大学生に大山町はどう映るのか?地域の人と過ごしたり、体験を通じて感じた都会とのギャップや、ヨソモノ視点で大山町の新たな魅力を発掘し、番組作りへとつなげていきます。
今回は、そのなかで大山をぐるっと案内する役として企画をサポートしました。
12人いちどに案内することも可能っちゃ可能だったのだけど、それだとどうしても伝える密度が薄くなってしまうので、6人1グループ二日間かけて、大山を案内しました。
インターンっぽい町づくりの話しだったり、地域活動のはなしだったり、そういう聞いて学ぶ、触れて学ぶような勉強っぽい形態ではなく、ただただ大山を楽しんでもらうことを念頭に置きながら連れまわしました。
自分が楽しむことからすべてが始まると思っているので、ひたすら楽しんで学ぶスタイル!それでは写真でふりかりー!!
大山ぐるっと案内してみた。
今回の案内は、もちろん車にのりこみ案内します。ただ大山町滞在中、大学生は、基本移動は自転車というハードモードだったので、くるまに乗れただけでテンションあがってました笑
平澤牧場
神田の芝エリアを超えて、いちばん最初の目的地は、平澤牧場。なぜ毎回平澤牧場にひとを連れてくのかというと、絶対楽しんで帰ってくれるから。また東京では絶対に会えないような平澤さんにもあってほしい。
案の定、大山の雄大な自然を感じながらも、そこで生業をしている平澤さんと話すことで、めちゃくちゃ楽しんでくれていました笑
陶芸小屋を見学したり、広大な庭まで行ってヤギや羊と戯れたり。大山北壁を望める約1ヘクタールの庭は贅沢すぎます!羊中心にぱしゃり!
豪円山・大山寺エリア
二日間とも天候に恵まれ、豪円山で大山北壁バックにぱしゃり。
みんなも写真をぱしゃぱしゃ。映像にのこすため、カメラは手放しません!
写真アプリsnowにより、大学生の中にまぎれる!
大山館orたむら
お昼ご飯は、一組は大山館にておにぎりくんのおにぎり&ランチを堪能。もう一組は、御来屋のお魚を使っているお鮨屋さんたむらへ。大山の食を堪能しました!
みっつ農園~農業体験~
午後からは、6月から就農して正式の農家デビューしたみっつ農園にて農作業のお手伝い。大山町は一次産業が断トツ、その中でも農業は大山町を支える基幹産業です。
今回はネギ畑の草ぬき作業をみんなで取り組みました!
みっつ先生の自己紹介&説明 |
いろんな話をしながらくさぬき、いいコミュニケーションツールくさぬき!笑
集合写真パシャリ!!
フレスコボール
作業後は、みんなでフレスコボール。スポーツは自然と笑顔になるからいい!!
ちなみにフレスコボールを知りたい人は下記記事をどうぞ。さりげなく僕とみっつペアは日本三位です笑
(関連記事『【なるか優勝?!】Frescoball JAPAN OPEN2016in三浦海岸に参戦してきた。』)
自然と集落の中学生も混ざって、いっしょにスポーツ。中学生も突然の東京からの訪問に驚いていました!
番外編として、後日平澤牧場でパーティーが実施されました。
平澤さんのご厚意で、大学生と一緒にごはん。美味しいごはんに、いくらでも歌えるカラオケに、ぶっちゃけトークに!大学生のみんなともいろいろ話せて本当に楽しい時間でした!
以上、写真で振り返るぐるっと大山でした!
一緒にいたのは、一か月のうちのたった一日。(番外編含めれば一日半)
みんなにとっては、そんな一日が一か月続いて、それもほぼ初めての経験ばかり。
本当に濃い経験ができたんじゃないのかと思います。
そして、今回のインターンの素晴らしいところは、学生たちが自分の中に落とし込むだけではなくて、それが実際に映像というカタチになって残るということ。
そんな大学生たちが感じた一か月をカタチにした番組が7月11日(火)から始まっています。
絶賛放送中!「ソトから見た大山町」
僕自身もまだ映像を見れていないので、すごくたのしみ。みんながどんなことを感じたのかを、どんなことに驚いたのか。楽しみにみたいと思います。
学生のみんなもいい経験ができたと同時に、最初少し話した野波さんのように、きっと刺激を受けた方たちもたくさんいると思います。
お互い、ありがとうだね!インターン先に大山を選んでくれてありがとう!
こんどは旅行であそびにおいでね。またちがった大山をみせてあげるよ!
いつでも待ってまーーす!
なにものにでもなれる。可能性は無限大!!!!
☟番組詳細☟
だいせん100%TV 7月号2
「ソトから見た大山町」東京の大学生が見た大山町とは?
お題:「大山町って◯◯な町!?」
暮らしていると気づきにくい大山町の「意外な魅力」が見えてくるかもしれません!
(放送)7月11日~7月20日
6:00/9:00/12:00/15:00/18:00/21:00/24:00
7月21日~7月31日
7:00/10:00/13:00/16:00/19:00/22:00/25:00
ぜひ見てくださいねー!!!
今回紹介したいところ
株式会社アマゾンラテルナ 大山オフィス
ところ:鳥取県西伯郡大山町住吉921
公式HP:http://amalate.co.jp
武蔵野大学
有明キャンパス:東京都江東区有明三丁目3番3号
武蔵野キャンパス:東京都西東京市新町一丁目1番20号
公式HP:https://www.musashino-u.ac.jp/
【募集中】大山観光プログラムOrangeTrip紹介
①生きた化石に会いに行こう ~世界最大の両生類オオサンショウウオ散策~
世界最大の両生類オオサンショウウオと大山のどこかで会える!
日程:7月28日(金)19:30~21:30
詳細は下記プログラム画像をクリック!
②こころを調える~四百年の歴史ある宿坊山楽荘にて~
住職のガイドによる贅沢大山寺エリア散策&座禅in山楽荘
日程:7月30日(日)10:00~12:30
詳細は下記プログラム画像をクリック!
③ヒルカラビール~ビアエッセイストが伝授!ビールの基礎知識と楽しみ方~
大山の絶景スポットで、国内外のビールをビアエッセイストと楽しむプログラム。
日程:7月30日(日)15:00~17:00
詳細は下記プログラム画像をクリック!
④DAISEN NIGHT~芝畑に寝転び、大山の夜を感じよう~
大山の芝生に寝転んで、真っ暗闇を五感で感じるプログラム。
日程:8月19日(土)21:00~22:30
詳細は下記プログラム画像をクリック!
※小学生~高校生は参加費半額。
0 件のコメント:
コメントを投稿