ホーム

2019年11月10日日曜日

【RF Records】屋上で鳥取・大山のチョコより甘いネギを食べよう! in 東京深沢

天候 晴れ
今歌「ディスコの神様 feat.藤井隆(LIVE)」tofubeats


やっほー!!ただいま東京滞在中。
東京深沢エーダンモール住宅街の屋上で、大山の食を味わうイベントにお呼ばれ。
車でさまざまな食材を持ちこんだのですが、なんと今回のメインはネギっ!!!
今回は、そんな屋上を堪能したイベントの一日を振り返り。




RF Records~屋上コンテンツレーベル~




今回は、屋上コンテンツレーベル『RF Records』とのコラボ企画です。




『RF Records』は、「もっと屋上好きを増やしたい。もっと屋上好きとつながりたい。」をミッションとした屋上にまつわるコンテンツレーベル。屋上に上がったときの開放感をはじめとした「場としてのおもしろさ」を伝えること、カラフルな屋上体験の探求をめざして活動してます。



今年から本格的に活動がはじまり、実は今年の三月にはいちど『トマシバ~泊まれる芝畑』とコラボもさせてもらっています。その時は、トマシバミニテントと、芝生を持ち込み。食としては、いのしし鍋をふるまいました。





今回はその第二弾。RF Records』のメンバーであるこうちゃんは実際に大山に足を運んでくれており、大山や食の魅力も屋上から一緒に伝えたいということで、開催にいたりました。



場所は、屋上に暮らしているメンバーがおり、その屋上をイベント会場として使っています。なので基本的に場所は非公開。イベントの参加者にのみ正確な場所が送られるようになっています。ちなみにこんな感じの場所です、解放感があって気持ちいい。




当日会場準備中の一コマ。




当日会場準備中の一コマ。朝早くからありがとう。






なぜ『ネギ』がメインに?




今回、國吉農園の野菜をメインに使っているのですが、その中でもネギの甘さはピカイチ。この白ネギ、焼くとめちゃくちゃ甘みを増します。驚くことなかれ、なんとチョコレートよりも甘く、その糖度23度。



そんな話を事前の打ち合わせでしていく中で、じゃあ実際に炭火で丸焼きにして食べてみようということになりました。ちなみにせっかくなので、今回は白ネギはカタルーニャ地方の郷土料理カルソッツ風で(土のついたままのネギを焼いて、特製のソースにつけて、そのまま食べる!)食べてみようと盛り上がり。






ちなみに打ち合わせ後のつぶやきでは、『NEGIGA NIGHT』というイベント名を勝手に命名してたのですが、結果として最終的に『屋上で鳥取・大山のチョコより甘いネギを食べよう!』というイベント名になりました(笑)




本日のメニュー




そんな鳥取大山の食材を美味しいカタチにしてくれる今回のシェフは、かよちゃんとこじこじコンビ。





『ネギ』がメインではありますが、もちろん他にも鳥取大山の食材を使用したメニューもたくさん。朝一で会場入りして、鳥取大山の食材を美味しく仕上げてくれました、本当にありがとう!


おしながき


■大山秋野菜のラタトゥユ




■大山鶏のバジルと胡椒のハム





■白バラ牛乳たっぷりシチュー


■大根葉っぱの握り飯




■レモン香るお漬物


■白ネギの丸焼きカルソッツ風





いくつか食べるのに夢中で、写真を撮り切れていませんが、すこしの写真だけでも美味しい香りが伝わってくるね。それではイベントの様子も写真で振り返っていきます。



屋上で鳥取・大山のチョコより甘いネギを食べよう!



イベント開場。入口では大量のネギがお出迎え。




RF RECORDSには、DJまっちゃんがいます。この日は茨城からしもくんもDJとして参戦。2DJの音楽で会場を心地よい空間にしてくれました。




こうちゃんのかけ声で、屋上で乾杯。




こたつは四つ、それぞれ自由に盛り上がっていました。




大山鶏のお手製ハムと、レモン付け大根のお漬物も大人気。




お酒に合うあう、おつまみたち。





そして待ちに待ったネギタイム。炭火焼したネギの皮をむいて、ネギの芯をまるかじり。アツアツのあまーいネギを堪能してもらいました。




ネギの剥き方も何度もやってるうちになれてくるみたいでテクトくんが剥き方レクチャー中。




幸せそうにネギまるかじり。




焼きたてネギをみずから剥いてみる。




ネギピース。




少しずつ日が暮れ始め、屋上からの夕陽も格別。




日が暮れてからの時間もオレンジと夜の藍が混じって、良い色に。最後までいい雰囲気の屋上空間でした。






屋上から広がる世界。


今回このイベントが目的で、くるまでバビュっときたわけですが、とても楽しませてもらいましたー。


なんか屋上という場所に身体をもってくるだけで、そこから眺める空間の感じ方が全然変わるんだなー。ビルで同じ高さから見る感覚とは全然違う。屋上に上がったときの開放感もそうだけど、目線が変わるだけではなくて、そこに空と繋がってる平面的な空間(屋上)があることが大事なのかな。



ちなみにRF Records』は、これから屋上好き達と更にいろんな屋上を使えるようにしていきたいみたいなので、興味あるひとはぜひ連絡してみてもおもろいかも。屋上から広がる世界。またトマシバはじまる前くらいに何かしらイベントやれればいいな。



RF Recordsのみなさん、今回も楽しい時間をありがとうーそれでは、最後は屋上の集合写真でおわかれ!屋上バンザイ(ぱしゃり)!!






紹介したいこと&イベント



■OrangeBox

新鮮な大山の旬野菜をお送りしますー。大根や白菜など鍋に合う食材がいまはいい感じ。






■ハレアメ

第一次産業はポップカルチャーを標語に掲げたローカルカルチャー誌。

第二号では、今回のイベントでも使った國吉農園のお野菜を特集しています。







クラウドファンディングで想いをカタチに #6 琴浦編

「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」をビジョンに掲げ、想いの乗ったお金の流れを増やし続けている日本初 / 最大級クラウドファンディングサービス READYFOR(レディーフォー) ローカル事業部マネージャー なっちゃん (夏川 優梨)と、茨城県つくば市にてあらゆる挑戦を応援する場 Tsukuba Place Lab / up Tsukuba を運営する地域のコーディネーターほりしー (堀下 恭平) があなたのまちに。クラウドファンディングに関わる疑問にお答えします。

日程:11/15(金) 19:00~21:00 (18:30 開場)
場所:金平家住宅(鳥取県東伯郡琴浦町太一垣179)
申込みは下記画像をクリック!




■トマシバ

鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。今シーズンは終了、来シーズンは4月1日からスタートです。



トマシバ詳細は画像をクリック。











0 件のコメント:

コメントを投稿