ホーム

2016年6月23日木曜日

【地元に寄り添う場所】面白そうだから、月一でおにぎりランチやってみたinまぶや

天候 雨のち曇り
今唄 「アンパンマンのマーチ」斎藤ジョニー(cover)

やっほー!!!
今日は午後からピーカン晴れ。
とても気持ちいい一日
明日からは日曜まで、関東圏から三組も友人が遊びにきてくれます。
わくわく。天候が少し崩れそうだけど、その時々に合った楽しみ方があるので、問題なし。楽しみ!
そんなワクワク前夜の本日は、
毎月恒例おにぎりcafe一日店長inまぶやを開催。
ワンコインでおにぎりランチを振る舞いました。
ジャーーンッ!!!!
本日のワンコインランチメニュー
■三種おにぎり
(こま塩、マヨかつおぶし、わかめ佃煮)
□かぼちゃの煮物
■大山町入江さんのネギ入りタマゴ焼き
□ほうれん草の和え物
■お味噌汁
マジ美味かった!
ちなみに今回は、初の試みでお客さんに海苔を巻いてもらうカタチに。
やっぱりパリパリの海苔で食べるおにぎりは美味しいよね!
毎回メニューや出し方を変えているので、
少しずつバリエーションが増えてきた。だてに月一でやってないね笑

振り返ると、去年の10月から月一回のペースでやっているみたいです。
もともとまぶやで一日店長をしてみようと思ったキッカケは、協力隊として、もっともっと地域の人との交流も増やしていきたいという想いからでした。
「それじゃあ今は、協力隊を辞めたのだからもう関係ないんじゃない?」
そんな声も聞こえてきそうですが、
僕にとっては月に一回のこの時間はとても大事にしたい時間でもあります。
ぼくの観光事業は、大山にいる方達と進めていますが、ターゲットは町外の人達でもあります。しっかり地元の目線にも寄り添いたいとは考えていますが、ターゲットは町外なので、やっぱり無意識のうちに、ソト寄りの目線になりがちなのかなとも思ったりもします。
だからこそ、地元にしっかり寄り添った拠点である”まぶや”で、地元の目線を再認識することはとても大事なこと。
なので協力隊うんぬんとかどうでも良いはなし。
むしろ、協力隊だからやってます。ってのはおかしなはなし。
本当に自分が必要だと思ったことをやるべきだし、
そのやるべきことに、役職やポジションは関係ない。

やっぱり自分が大事にしたいのは、もともとすんでるひと。いまある大山は、そのひとたちが創ってきてくれたもの。その大山に一目惚れしたから、やってきた。
そんな最高な土台があったからこそ、大山でもいま色んな動きが出てきているのだとおもいます。
積み重ねてくれた土台の上にいるからこそ、いまを楽しめてる。
そのことに感謝しつつ、もっともっと今を楽しみまくろう!!!

ちなみにはなしはめっちゃ変わるけど、
ちょうど一年前は、北海道にいたみたい笑
本当に地域起こし協力隊の時もいろいろ経験させてもらったなー感謝!
完璧に地域起こし協力隊だったことが、今に活きてると言い切れる。
そしてしっかり活かした自分ナイス!ありがとう!笑

振り返った時にいつも自分に「ありがとう」って言えるように
これからも、まっすぐすすんでこ!!まっすぐ!!
近道でも遠回りでもまっすぐ!!!!
それでは、明日も楽しんでいきましょーう!

0 件のコメント:

コメントを投稿