2020年10月26日月曜日

【山陰報道特番】面白そうなので、ばいキング西村さんに、鳥取大山をまるっと案内してみた。

天候 晴れ
今歌 ET-KING 「ギフト


やっほー!最近の近況報告しておきまっす。
最近、映像メディアに出演する機会を頂きました。
ご覧になった方もいると思うのですが、今回は山陰放送が一年に一回、局の力を集大成して制作する1時間特番。「お先に!ニューノーマル」という山陰発のニューノーマル(新しい日常)を特集する番組でした。



振り返ってみれば、東京から鳥取大山に訪れてからの五年半、定期的にテレビを通して映像に残す機会を頂いています。自分がやっていることを定期的に取り上げて頂けるのは、自分の今を伝えるのにとてもありがたいこと。



文章を書いて届く人もいれば、映像にしてはじめて届く人もいるし、直接はなしてはじめて届く人もいる。そんななかで、今回は映像を通して、今の自分をお届けできたのでは、と思います。





山陰放送特番といえば…




改めて…今回は、山陰放送が一年に一回、局の力を集大成して制作する1時間特番に出演させてもらいました。JNN中四国ブロック6局ネット番組、いうなればスペシャル番組です。



…あれ?!山陰放送で、スペシャル番組…?!なんか前にも聞いたことあるな?と感じたみんさん、正解です。笑



そう、実は三年前もこの山陰放送さん制作の特番に出演させて頂きました。
番組名は『藤井フミヤの惚れる山、大山』。この時も、東京から移住してきて鳥取大山で事業をしている青年として紹介されました。(関連記事『【特番デビュー】『藤井フミヤの"惚れる山、大山" 』にガッツリ出演してたの巻。』)





今回も、いまやっていることにフォーカスしながら番組を企画するとのことで、三年しかたってないけど、同じ人を特番に出していいのかな?!と思いっつも秒でOKしました。(笑)



というのも三年前には、今運営している一日一組限定のグランピングサービス「トマシバ~泊まれる芝畑~」や、シェアオフィス「シゴト場カケル」、ローカルカルチャー誌「ハレアメ」などは影も形もなかったもの。当時、想像もしてなかったもの。そういった意味で、三年間の進捗を映像に残せるという点では、自分にとってもありがたいおはなしでした。



それでは、今回の取材の内容を振り返っていきましょう!


山陰放送特番「お先に!ニューノーマル」




今回は、ばいキングの西村さんが鳥取大山に来てくれました。
小峠さんはオンラインで突っ込みを入れながらの番組構成でした。
ちなみにいつも通りの全く同じ格好で出ています(三年前フミヤさんを案内した時の収録とも一緒笑)



そんな番組の詳しい概要は山陰放送サイトから引用。



ソーシャルディスタンスやマスク着用など「新しい生活様式」が求められる今、テレワーク、3密の回避といった新しい日常のことを【ニューノーマル】という。
人口密度が低い山陰(ちなみに鳥取県は東京都の約40分の1、島根県は約60分の1!)」はまさに、ナチュラルなソーシャルディスタンス状態。山陰は「ニューノーマル」をお先に!実践している先進地だった!?そんな、山陰のニューノーマルを、バイきんぐが調査&体験!! 

"お先に!テレワーク"
島根県松江市では...ZOOM、Yahooなど大手IT企業が3年前からテレワークを実践!

"お先に!副業"
島根県飯南町では...働き方改革の中で解禁されつつある「副業」を実践!

"お先に!ニューオフィス"
鳥取県大山町では...3密回避など従来のオフィスのあり方にとらわれない「どこでもオフィス」を実践!

 


今回、番組では「"お先に!ニューオフィス"」部分を担当させてもらいました。
この取材のために、何かやるということは一切なく、いま自分がしているお仕事を「お先に!ニューオフィス」と例えて、番組で紹介してくれました。






それでは当日の様子を写真で振り返っていきましょう!
写真でちらっと振り返ろうと思ったのですが…
実は、11月1日まで、tverの配信で、どこからでも誰でも今回の放送を楽しめます。
なので、気になる方は、そちらからご覧になってもらえると嬉しいです。



ちなみに番組を視聴して、改めて思ったことがひとつ。それは大山にきてから五年の間で、ここまで色んなことができてるのは、改めて大山にいるみんなのおかげだなーということ。



なぜなら、自分がやっていることで、「ひとりでやれる」ことは一つもないから。
五年前は、自分にとって縁もゆかりもなかった「大山」。そんな「大山」というフィールドを活かせるのは、紛れもなく、そこで一緒に楽しんで手をつないでくれる人たちがいるからです。
本当にいつもありがとうございます。



そんな当たり前じゃない環境にありがとうって思いながら、引き続き「鳥取大山」という最高に魅力ある場所を、楽しみ尽くしたいと思います!
それでは最後は、西村さんとの集合写真をパシャリ!
(Tverのリンクは下部に貼り付けておくので、ぜひぜひ気になる方は、ご覧くださいね~。)






紹介したいもの。


お先に!ニューノーマル〜山陰発の新しい日常 調べてみた〜

下記からTverで見れますよ!(たぶん11月1日まで)ぜひご覧ください!



■トマシバ


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。今シーズンは、11月15日まで。(
トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)




■鳥取のプロ、まさし


観光プロデューサーまーしーが、鳥取の魅力をゆるく発信するYouTubeチャンネル。(
詳細は下記画像をクリック!)









0 件のコメント: