2011年11月27日日曜日

いいGakuvo20陣二日目までだいぇい

天候 快晴
活動場所 宮城県牡鹿半島

やっほーヾ(^▽^)ノ
いまぼくは宮城県石巻にいます!!
今回ひさしぶりに、gakuvoボランティアできています。
昨日現地入りして、今日から活動開始です。
昨日は活動してないから書きませんでしたーというのは嘘で、書こうと思ったら携帯片手に持ちながら寝落ちしてましたヽ(´ー`)ノ笑
なので初日交えつつ話します!!
初日、発表された今回の石巻組は10人という小規模チームでした。
ちなみにひぐみーが班長で、さらになっちゃんも同じ石巻組いぇい(^^)
今回行きのバスではまさかのDVD観賞だった!!
ウミザルと泣くもんかを見ました。おれは爆睡だったけど(笑)
そして石巻の新しい財団の拠点に潜入。
めっちゃあったかいし、凄い良い環境。ちなみに電子レンジもポットもあるし、山崎パンもくるし、お菓子も食べれるし、サイコーだよ(^^)
ちなみに男子と女子にフロアが別れてるんだけど、女子の方には、こたつがあるらしいです!!いーね!!
でー、そんな環境で初日はblog書く前に寝落ち(笑)
からの二日目を書きたいと思います。
二日目の作業場所は宮城県小網倉。
小網倉はまだボランティアが入れてない場所です。
家の屋根がそのまんま海に浮いていたり、瓦礫漁具がそこらへんにちらばってるようなところです。
そこに僕たちが入って、中心にしたのは、瓦礫撤去と漁具回収です。
重いマルタなどが多かったから、体力的にというより筋肉的に疲れました。
休憩中に海際に行ったんだけど、ありえんくらい澄んでてホント綺麗だった。
午前の作業が終わり、午後からの作業は、仮説住宅の近くにある場所で瓦礫などで埋まっているところに道と畑を作ろう作業!!!!
ぼくは道を作る係りになって、木材を片付けながら、それを利用した良い感じのおしゃれロードを作りました。
道作りって楽しいヾ(^▽^)ノ
ここが、おじいちゃんおばあちゃん現地のみんなが、当たり前のように使ってくれるハイキングロードみたいになれば嬉しいなー(^^)
写真はいまアップ出来ないから、帰ってからのまとめblogでアップします。
そんなこんなで今日の作業は終了。
ほんとにあっという間に時間がすぎた。もっとやりたいって気持ちは明日のさらなる原動力にしよう!!!!
終わってからは、みんなで石巻元気の湯へ!!
露天風呂もあり疲れがぶっ飛びました。やっぱり温泉はいーね!!
ご飯は、みんなで温泉帰りに激安アットホーム中華屋さんにて食べましたー(^^)
ラーメン300円だし、食べる場所は、広間みたいな感じだし、ほんとよかった!!
ごちそうさまでしたヾ(^▽^)ノ
帰りは、石巻アニメロードを少し散策しながり帰りましたとさー!!
そんなこんなな活動初日でした。
明日も、しっかり自分のできることを頑張ってきたいと思います!!
こつこつ小さな一歩が大きな一歩になるよーに(^^)
おっしゃあー!!!!!!!
じゃああしたもめっちゃまえ向いて、うるとら気合い入れてチームワーク大事にして、笑顔でがんばっぞー!!!!!ヾ(^▽^)ノ

0 件のコメント: