2015年7月17日金曜日

面白そうだから、国指定重要文化財河本家で昼食を食べてきた。~琴浦町編~

天候 曇り&強風
今唄 「ワンダーフォーゲル」くるり


どうもー
台風の予兆がびんびんの今日この頃
強風はすごかったですね!



そんな荒れた天気のなか、今日は、地域おこし協力隊つながりツアーの第三回目が行われました。
第一回目は、大山町。
前回「地域おこし協力隊つながりツアー」では三朝町。
大山町・三朝町ときて今回の舞台は琴浦町。



案内人は、琴浦町のドラゴンこと高橋くんと荻野さん協力隊コンビ!
まずは軽く写真ドーン

暖かく迎えてくださった河本家住宅の当主さんとパシャリ



琴浦町はどんなところ?


 琴浦町は、鳥取県の中央に位置する日本海に面した町です。大山町の隣町でもあります。
人口は、約17,000人。こちらも大山町と似通った数値となっています。
またアニメ琴浦さんとタイアップしてることでも有名です。




 タイアップの経緯としては、琴浦町から「琴浦さん」側へアプローチしたというから面白い。
琴浦さん×琴浦町タイアップの詳しい情報を知りたい方は、「琴唄さん特設サイト」をご覧ください。



琴浦町の簡単な紹介をしたところで、さっそく琴浦町ツアー振り返って行きましょう!


琴浦町ツアースケジュール


 9:30〜10:30  大山乳業工場見学
10:30〜12:00   原酒造見学&社長による案内
12:00〜14:00   国指定重要文化財河本家にて昼食
14:20〜15:00   鳴り石見学
15:00〜16:30   塩谷定好写真記念館見学
17:00                解散



 なんという完璧なスケジュール!!!
それでは写真とともに説明していきます。


大山乳業工場見学

大山乳業工場では、鳥取県内のすべての酪農家から絞られた生乳が集められ、処理されます。関西圏まででは圧倒的認知度を誇る白バラ牛乳の生産場所です。
美味しい牛乳の秘密がここに!


大山乳業工場潜入!リアルスコープ!!
エレベータうを上がるとギャラリーへ到着。
白バラ牛乳の歴史を教えてくれます。
工場見学
おみやげと言えば、みるく館!
試飲もできます!
入場特典として、牛乳とサブレを頂けます。


原酒造見学


 現在が廃業しており、酒造はアートレジデンス等のイベントで使用されることが多い。
建物自体は昭和14年に完成。建物内は、独特の雰囲気。
真ん中の少し開いている部分が入り口
赤い壇上では、地元の方がLIVEすることも。
またテーブルは、酒蔵のふたを利用。


国指定重要文化財河本家


 琴浦町の国指定重要文化財河本家を見学。
大山町にも国指定重要文化財の門脇家がありますが、両家屋とも維持管理の大変さを痛感しました。また、昼食は河本さんが振る舞ってくれました。



 美味しすぎて、無限おかわり状態でした笑
ごちそうさまです!ありがとうございました!



河本家の詳しい情報は「琴浦観光協会」公式ページへ。
春期・秋期に2回一般公開をしていますが、問い合わせをすれば随時見学も可能とのこと。
興味ある方は、ぜひ!

河本家入り口
庭の一部
集合写真
場所を変えて集合写真
みんなでお昼ご飯
とても美味しかった!


鳴り石見学



 琴浦町には、鳴り石の浜と呼ばれるスポットがあります。
鳴り石とは、名前のごとく鳴る石です笑
丸石が波にもまれて「カラコロ」と音をたてるのです。
”よく鳴る”浜であることから、”良くなる”浜として験かつぎスポットにもなっています。

鳴り石を見に行こう!
…強風荒波のため3秒で帰還。笑

塩谷定好写真記念館



名前の通り世界的に評価された塩谷定好の写真記念館。
全校から写真好きが見学に訪れる、写真愛好家にはたまらないスポット。
館内には、おしゃれカフェも併設されており、まったり時間を過ごしたい方にもピッタリ!
写真記念館外観
写真館内
併設カフェ
別フロアもおしゃれ

まとめ


 今回のツアーは、琴浦町地域おこし協力隊の二人だからこそのツアーだったと思う。
ドラゴンと荻野さんがいつも地域の方に寄り添いながら活動していることが、ツアーの随所でかいまみえました。



本当に楽しいツアーありがとうございました!
こうやって少しずつ少しずつ周辺地域の理解も深めていこう。



観光で大山町の魅力を発信していくには、大山町以外の魅力を知ることも絶対に重要。
観光客にとっては、大山町も琴浦町も関係ない。
魅力あるスポットを巡りたい。ただそれだけ。



だからこそもっと大きな視点で各地の魅力あるスポットを繋げて行く。
大きな視点(周辺地域・鳥取・山陰・中国地方・日本)と、絞った視点(大山町)
その両方を常に意識しながら動いて行く。



次回の地域おこし協力隊つながりツアーは北栄町です。
参加したい方はご連絡おまちしています!
(友達には、こちらから誘います!笑)


 それでは、明日も台風に負けずはりきっていきましょー!!



0 件のコメント: