2015年8月18日火曜日

面白そうだから、江尾十七夜に行ってきた。〜500年続く伝統行事〜

天候 雨のち晴れ
今唄 「Sunshine Girl」Moumoon


おはようございます!
今日の朝は少しひえましたねー
でも太陽が出て来て、ぽかぽかになりそうな予感!
そんな朝に合う今唄!
夏のラストスパートだー
そんな昨日は、500年続いてると言われる伝統行事
江尾の十七屋に行ってきました。

江尾十七夜とは?

江尾十七夜とは、鳥取県江府町で500年受け継がれている伝統行事です。
久連山に「十七夜」の火文字、賑やかな露天舟谷川を彩る灯籠、
そして500年の歴史のシンボルでもある「江尾のこだいぢ踊り」。
楽しめる要素がてんこ盛りのお祭りです。
ちなみに、「江尾のこだいぢ踊り」は、鳥取県指定民族文化材にも指定されています。

それでは、
写真で振り返り


露店通りには民家にまで、ちょうちんがかけてありました。
十七夜はじまりー
お祭りの入り口では、舟谷川を彩る灯籠が迎えてくれます。

久連山には「十七夜」の火文字

盆踊りはじまりはじまりー

500年の歴史のシンボルでもある「江尾のこだいぢ踊り」
露店沿いからみえる花火
江府町遠藤さん家におじゃましました。
初めましてなのに、良くしてくださりありがとうございました!
80歳に思えないほどパワフル!
以上です!
大山町のお祭りはもちろんですが、
他町のお祭りも観ることによって、色んな角度からの視点が持てるかなと思っています。
とにもかくにも行動!行動しながら考える!
行動は自分の経験になる。
経験からモノゴトを語る!
そんな今日は、
中山公民館で行われるいさい踊りに顔を出そうかなぁと思っています。
相方のあきがお祭りで司会をするので、
もしお時間ある方はきてみてくださいね!
それでは、
今日も楽しんで行きましょう!!!!!!






0 件のコメント: