2016年2月29日月曜日

【雨でも楽しめる!?】あなたを照らすともしびat山楽荘 報告レポート

天候 雪のちくもり
今唄 「タイムマシーン」セカイイチ

やっほー!!!!
今日は2月20日(土)に実施した観光プログラムを振り返りたいと思います。
新年一発目に山楽荘さんと実施した「新年のともしび」。
(関連記事「想いをカタチに」)
今回は、その第二回目となる「あなたを照らすともしび」を実施しました。

ともしびを照らす空間

あなたを照らすともしびat山楽荘



第二回目となる今回は、総勢10名の参加者。
近場からは、大山町、伯耆町、南部町、米子市、湯梨浜町。
遠くからは、神戸市、横浜市。
本当にありがたいことです。

宣伝用紙面

宣伝用の紙面では、雪の上でとうろうを飾る予定でいました。
雪のオブジェやかまくらを作って準備は万端。豪賢住職お手製です。


かまくらの中には、とうろうを飾るスペースも。
雪が降る大山寺エリアだからこそできること。
ただ雪を感じるだけではなくて、そこでワクワクするような体験を。
待ちに待った当日。

僕が住む里の方では、がっつり雨。
いつも通り山の方では、雨が雪に変わっているんだろうなー
と思いながら大山寺エリアに行ってみると、変わらずガッツリ雨。
プログラムのために用意した雪のオブジェたちも変わり果てた姿に。


しかし、プログラム実施する際に天候に振り回されるのは百も承知。
雨だから楽しめない。
のではなくて、雨が降ったら、違う楽しみ方を提案する。

「雨が降って良かったねー、今回は雨が降らないと出来ない観光プログラムだよ」と。
そのくらい自信を持っていえるものも、しっかり準備しておく。
どのような状況でも楽しめるような空間作りを。

今回は豪賢住職、律子さんが空間を自らコーディネート。
宿坊山楽荘に合う空間を演出。
時計がない山楽荘。
時を忘るような空間が、ここにはありました。

和傘を活かした空間作り。
静かにはなしが弾む。
それでは、当日の様子を簡単に写真で振り返って行きましょう。

座禅をする際の座り方レクチャー

住職による法話&座禅 
和紙を使用し、灯籠の模様を創ります。
鳥取県の魅力を伝えるBlogメディア「とっとりずむ」編集長
なんと前回に引き続きリピータとして参加してくれました。

イケイケみっつさん
先日「ライフエンジョイ広報誌comcomマガジン
にて取材もして頂きました!
和傘にて和の空間を演出

とうろう&和傘
希望者にはオプションメニューとして精進料理 
味・量ともに大満足!!
以上、写真で伝える「あなたを照らすともしび」でした。
今回は、プログラムから除いた写経については、写経用紙を参加者にプレゼント。
家に帰って、また自分と向き合う時間を創ってほしいという計らい。


今後に繋がる『アンケート満足度100%』



ちなみに今回プログラム後のアンケートでは、10人参加中「非常に満足・満足」が100%でした!
本当に嬉しいです。嬉しい!!!!!!!!!!!
これからも同じ志を持った人達と一緒に、参加した方が心から楽しめるような観光プログラムを創って行きたいと思います。

ちなみにWEBサイトで募集は少し先になりますが、3月26日(土)16:00〜18:00at山楽荘(オプションメニュー:希望者には精進料理提供)
座禅・法話・とうろう作りの観光プログラム実施します。
更に少しずつ洗練していく。いいものをさらに良く。おわりはなし!

また、4月16日(土)15:00〜17:00には
NHK講座を持っているビアエッセイスト矢野さんが厳選して選ぶ世界の美味しいビールを大山の素晴らしい景色で楽しむ観光プログラムを実施予定です。
(関連記事「観光プログラム企画の裏側へ」)

それぞれ興味がある方は、僕に直接連絡頂ければと思います。
少しずつだけどカタチになってきている。わくわくする。
引き続き止まらず突っ走ります!!!
よーーーーいどん!!!!!!!!!






0 件のコメント: