2016年2月9日火曜日

【米子初ゲストハウス】面白そうだから、わだや小路に行ってきた。

天候 晴れ
今唄 「ニューカマー」セカイイチ

やっほー!
久しぶりのBlog更新。
今年のBlog更新目標は、年間100記事以上
なので少しペースアップしていきまーす!

そして、久しぶりの更新は米子から。
今月米子にOPENしたゲストハウスわだや小路にきております。
そう、なんと米子初のゲストハウスです!ニューカマー!!!!
今までなかったのが不思議なくらい。
米子駅からも徒歩10分圏内。
ゲストハウス周辺はとても落ち着いた雰囲気です。

外観


迎え入れてくれたのは、原ちゃん。
ゲストハウス内をいろいろと案内してくれました。
ひと言。楽しい!長い(家が)!楽しい!(三言言ってしまった笑)
その秘密を知りたいでしょ?
そんなわだや小路を簡単に説明しましょう。

わだや小路とは?

 わだや小路は、レンタルスペース・ゲストハウス・オフィススペースから成り立っています。(下図参照)


米子市に増える空き家を活用するプロジェクトの一つとして、わだや小路は始まりました。2014年からレンタルスペースとして使用開始し、満を持して2016年2月からゲストハウスがOPENしました。
建物は、築140年以上の古民家を改装。屋内は、随所に古い佇まいを残し、正面(上図の右端)からは想像もできないくらいの長屋です。ほんとにそーろんぐです!!
それでは、みなさん気になる宿の様子を写真を交えながらレポートしていきましょう。


ゲストハウスについて

ゲストハウスは一泊2,500円から宿泊可能です。
部屋の種類は二種類(畳ドミトリー2,500円〜/セミダブルドミトリー3,000円〜)
お風呂もばっちりついてます。
ちなみに今回は、畳ドミトリーに泊まっていますが、超絶快適です。
畳サイコー!

畳ドミトリー
しっかり冷暖房完備
セミダブルドミトリー
カーテンがおしゃれ
宿泊スペースは二カ所ですが、
わだや小路にはアート作品の展示も。

長屋の通路の長さ
これは一部にすぎません笑
アート作品の展示&販売
まだまだ紹介するべきところはたくさんありますが、
あとは実際に訪れた時のお楽しみ!!

周辺情報

わだや小路の徒歩10分圏内には銭湯・飲食店・コンビニと、必要な施設はほぼ揃ってます。青春18きっぷや自転車で旅する旅人にはホントにオススメです。
(ちなみに駐車場もあります。駅近のゲストハウスで駐車場があるのは本当に珍しい!)
今回、ぼくが散策した場所も参考までにのせておきます。

鳥取県の魅力を伝えるBlogメディア「とっとりずむ」編集長さっけー
と一緒に米子散策へ
Blogはこちらから☞「とっとりずむ
昔はアーケド街だった、
商店街の道をまっすぐ進みます。

銭湯米子湯

旅行(家大山町だけど笑、明日そのまま仕事だけど笑)と言えば温泉。
ということで、米子湯へ。

実は米子駅近くに温泉が。
米子湯へ
せっけん20円・はぶらし30円など
かなり良心的なおねだん。
入湯は400円です。
ラーメン屋 宗杏
銭湯であったまった後は、ガッツリラーメン!
ごはん大盛り無料、そしてリーズナブル、さらにさら美味い!!!!
言うことなしです笑

胃袋をそそらせ、導かれるように店の中へ
宗杏ラーメン650円
餃子セット(ライス付き)200円
ゲストハウス宿泊2,500円/銭湯400円/ラーメン600円
占めて3500円!完璧なる旅人価格、学生にも優しい。
ビジネスホテルの素泊まりに泊まるのであれば、確実にわだや小路がオススメです。
更に言えば、ゲストハウスの居心地も良く、宿主さんも気さくで話しやすい。
もともと米子出身の方なので、周辺情報にも詳しく、その人にあった色々な情報を提供してくれます。余裕で値段以上の価値ありです。
僕は大山町に住んでいますが、こうして鳥取に面白い場所が増えて行くのは本当に嬉しいなぁ!

まとめ

米子の駅チカにゲストハウスができた意味は本当に大きいと思います。
主要駅でありながら、今までビジネスホテルしかなかった不思議。
旅人にオススメ。なぜならリーズナブル+家主さんから情報収集できるから。そして、車で旅行をしようと思っているグループ旅行なんかにもオススメ。なぜなら近くにレンタカー屋があるから。更に更に、車で旅行している人にもオススメ。なぜなら駐車場もあるから。
色んな人のニーズに答えられる場所、わだや小路。
そういう根本的なニーズをしっかり解決できる立地があるという基盤の上に、わだや小路のストーリーがあるからこそ、人が集まる拠点になりうる。楽しみだ!
地域のコミュニティスペース的な場所になりつつ、更にそこに外からの観光客が加わる。新しい風がふくよーん

ちなみに大山町地域起こし協力隊ですが、米子のこともバンバン発信していきます笑
大山町地域起こし協力隊ですが、大山町だけがよくなればいいとは最初から思っていません。大山周辺エリア全体の盛り上がりがあって初めて、大山町の魅力を伝える土壌ができあがる。
僕が初めて大山にきたときは、どこからどこまでが大山町かなんて意識していませんでした。その感覚は、ぜったい忘れちゃいけない。
つまりは、観光客にとって、町の境界線は関係ない。
それぞれが、それぞれの良さを活かし合って。足の引っ張り合いではなくて、活かし合い。それが全体が盛り上がる最初の一歩。
もちろん大好きになった大山町は中心に据えつつも、そこに捉われず、何が一番重要なのかを自分の頭で考えながら行動で示していこう。
しっかり想いを形にしていく。このBlogも想いを形にする一つの手段。
そして何よりもみんな一緒に盛り上がるのが一番たのしい!!!!
僕もそのひとりになれるよう楽しみながら、がんばろっと!!!!


行った場所

わだや小路(ゲストハウス予約はこちらから☞予約ページ
鳥取県米子市糀町1-10
TEL:0859-22-2703

米子湯
米子市明治町213

ラーメン宗杏
鳥取県 米子市 茶町 27-1

関連記事
だれのため?
新しい観光のかたち
想いをカタチに







0 件のコメント: