2017年4月8日土曜日

【地域起こし協力隊卒業】またね!の旅立ち。〜あき編〜

天候 晴れ
今歌 「君はともだち」トイストーリー

やっほー!!!!
大山にやってきてから、早いもので、ちょうど二年が経過しました。

ちょうど去年の今頃は、鳥取県大山町の協力隊を退任します報告をしてた頃ですね。
めちゃくちゃ驚かせてしまったけれど、周りのみなさんのサポートのおかげで、変わらず大山に残り、自分のやりたいことを少しずつカタチに出来ています。


そんな去年、協力隊観光部門として、まるまる一年ほぼ一緒に活動していたのがAKIこと坂口彰広ことアキ。実はそんなアキが、今年の三月いっぱいで鳥取県大山町を離れ、大阪へ帰ることになりました。

協力隊の同期で言えば、農業部門水野のせいちゃんに続き、大山を離れるのは二人目。
そんなアキを盛大に送ろう!!!!ということで、先日アキの送別会をしました。

今回は、写真で振り返るアキ旅立ちエントリーです。






初めての土地で、一緒にスタートラインを切る仲間がいる心強さ



あきと初めて会ったのは、地域起こし協力隊観光部門の面接前日。
そしてまさか初対面は温泉。裸の付き合いからスタートでした笑

はじめてアキと話した印象は、真逆だなーということ。
でもそれは性格が合わないとかではなく、特性が真反対なイメージ。
話しをしている時に、一緒にシゴトをしているイメージが湧いたのを覚えてます。
真反対だからこそ、めちゃくちゃワクワクしたのも覚えています。
面接が終わり東京に戻った時に、そのことを友達に話したことまで覚えています笑

地域起こし協力隊観光部門は、当初1名のみの採用だったのですが、甲乙付けがたいということで、結果として僕とアキの二人が採用されました。

地域起こし協力隊では、行政側や地域の受け入れ体制を整えることが非常に大事だと言われています。しかしそれ以上に…同じタイミングでスタートする仲間がいることはめちゃくちゃ心強い。

なぜなら、いつだって希望や不安を同じ目線ではなせるから。そしてそんな周りには見えない気持ちや想いを共有できる。それほど心強いことはありませんでした。




いつだって、関係性は、変わらない。



アキとは住居であるシェアハウスのまど間も一緒だったので、ほぼ一年間、仕事も生活も一緒でした。

大山の魅力がどうしたら伝わるか、どんな施策が大山に合うか、そもそも大山で何がしたい?!そんな大山のことを朝から夜まで考えては話して、考えては話して、そして実際行動してみて、また考えては話して。今思えば四六時中一緒に、どういうことができたら面白いかを話し合っていました。

お互い妥協ができないタイプだからこそ、納得するまで話し合って、結論が出ない日が続いた夜も何度もありました笑
でも何かを一緒に本気でやるっていうのはそういうこと。

たとえ、周りから見えないところでも、ぜったいに自分たちにだけは妥協してはいけない。その根本にある大事にしている『自分に嘘をつかない』ところが一緒だったからこそ、そこをベースにして特性の違いを活かしあえたのだと思います。

アキとの時間がなければ、こんなにも早く大山で自分がやりたいことを明確にできていなかったとさえ思います。いま思えば自分には、絶対に必要だったと思える時間でした。


ちなみにアキが旅立つ前に、想い出話しなんかをしていて…
地域起こし協力隊当時の観光担当であった國野さんのはなしで盛り上がった。

地域起こし協力隊赴任してすぐに、國野さんが大山周辺を案内してくれたはなし。
めちゃくちゃ大山への愛が伝わってきて、その時に本当に好きだからこそ伝わるものがあるんだって一番最初に気付けたのが大きかったよねと。

大山を案内してくれた誰よりも、大山の愛を感じたねーと。きっと大山に来てスグに書いた下記Blog記事の「みんな」の芯にあったのも國野さんの想い。


動いてみてまだまだ、一週間ですが、
出逢う人出逢う人、みんな大山が大好きです。
話してみるとみなさん良くしたいと言う想いを持っているのを感じます。
だけど想いを動かす時間がない。想いを動かす術がない。みなさん言います。
今日町長と地域おこし協力隊観光部門の打ち合わせでお話しさせて頂いた際に、「観光については、想いが想いのまま動かない。」(※ニュアンスの捉え方は人それぞれかと思います。)
と、ぽつんと一言おっしゃっていました。

その時にピンときました。
難しいことは考えなくていい。
大山が大好きなみなさんの想いを形にする仕事が、自分の仕事なんだ。
その想いを、自分なりの形で表現するために、ここにきたんだと。

やってやります!!!!
観光の知識やノウハウは何もありませんが、想いが乗った時の行動力は誰にも負けません。
現状の知識や能力で全てが決まる世界じゃないってことを証明する。
いつだって見えない未来にワクワクしたい。
未来は、自分の手で変える。
一緒にワクワクしたい人は、ぜひ大山へ!!!!!!!!!

(引用元:『移住 〜東京都世田谷区から鳥取県大山町へ〜』 


Blogにも書いてますが、大山が大好きなみなさんの想いを形にする仕事が、自分の仕事。
その想いを、自分なりの形で表現するために、ここにきた。
アキと一緒に少しづつ試行錯誤しながらカタチにしていく作業はとても楽しかったです。

協力隊二年目からは、僕は協力隊を辞めて別々の道を走ることになりました。
でも見据えてる方向性は同じだから、特に関係性が変わることもなく。

きっと大山を離れても、それはおんなじ。何も変わらない。
変わるのは場所だけ。

これからもお互い、別々の場所で切磋琢磨しあいましょう。
これからもずっとよろしくね!!!!
それでは、当日の写真振り返り。



アキ送別会写真集



まずはみんなで乾杯!!!


みっつとさおりちゃんと、みのりくん。


さんちゃーん!


ひろぽんとみのりくん!

せいちゃんとみのりくん!


さおりちゃんとみのりくんと自分!


実はこの日みっつの誕生日もお祝い!
おめでとう!!!!

ナイスな集合写真!!!
撮影はかわちゃん!


そしてこれがみんなの素を引き出しまくってる
ナイスすぎる集合写真!良い笑顔すぎるでしょ!!!
最高な一枚!!



以上、アキ送別会写真集でした!



PS…
実は今回のアキ送別会の主催者はせいちゃんです。
そう、あの岐阜に帰ったせいちゃんです。
(関連記事『【地域起こし協力隊卒業】またね!の旅立ち。〜せいちゃん編〜』)

アキが協力隊を辞めることを聞きつけてスグ連絡がきました。
友達想いすぎて感動した、そして岐阜から駆けつけるという。
せいちゃん本当にありがとう。アキ愛されすぎてる笑

こうやって大山を離れてもみんなが帰ってくる場所はある。
おれは大山にずっといるので、またいつでも帰ってきてねー!
それでは最後は、昭和の文豪でおわかれ。アキまたねー!!









0 件のコメント: