今歌「Hero」安室奈美恵
やっほー!!!
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!!
大晦日は、毎年恒例の深中男子バスケ部で年越し。
中学時代から一緒に年越しをしているので、15年くらい一緒に年越してる笑
中学時代は、バスケ部も学校もめっちゃ楽しすぎて、勉強まったくできないのに学校いくの毎日めっちゃ楽しみだった笑
バスケ部で部活も学校も遊びも常にいっしょにいて、まじ人生でこれ超えるものないだろうと思ってたけど、今も間違いなく『今』が一番楽しいと言い切れるので、たぶん楽しむスタンスがその時から変わってないのかもな!笑
今年もきっとそれは変わらない!笑
そんなこんなで、遂に2018年突入しました!
しごともはじまりはじまり。
しごとでいえば、2018年1、2月は、去年の流れを踏襲した企画が多いです。
言うなれば、『自分≒大山』みたいな。
そこを超えてアップデートした形は、5月頃から見えるカタチとして動き始めるかなー。
いままでは、傍からみたら全く見えないところに力を入れていたので、どういう想いで動いているのかをブログを通して伝えるのはとても大事なことでした。
今年は、それが分かりやすい見え方で、少しずつカタチになって動いていく年なので、そこを動かすための行動にもっともっともっと力を入れていきます。去年の後半、ブログ量が圧倒的に少なくなっていたのも、そのため。
やっぱり単なる文字やテキストや言葉で伝えるのはへたくそなので、言葉や思いを体現した行動と、そのあとに出てくる言葉で、しっかり示していきたいと思います!
そして実は、2018年1月2月は比較的東京にいることが多いです。
1月はほとんど東京です。香川仁尾と広島福山にもイベントでおじゃまします。
なぜそういう動き方にしているのかを説明しておこうとおもいます!
久しぶりにブログっぽい笑
自分が、一番力を発揮できる場所と、できる時期。
自分がいちばん力を発揮できる場所。自分がいちばん力を発揮できる時期。
このふたつは、しごとをしていく上で常に意識しておきたいこと。
そもそも大山で力を発揮できたのも、ドンピシャな年齢とタイミングで来たからだ。きっと今もまだ東京にいて、今年から大山へくるみたいな状況だったら、全然違う結果になってたとおもう。
必ずしも、一つの場所でやり続けることが、ベストだとは限らない。
そして、力を発揮するのにベストなタイミングもあるってこと。
■一番力を発揮できる場所
最近よく仕事について、WEBメディアやテレビで紹介されるとき、地域おこし協力隊の成功例や理想のカタチとして、紹介されることが増えてきた。
(関連記事『本気だから、あと800万円もらうより地域に残ることを選んだ男』)
実は、そこには言葉には見えない前置き(前提)がある。
『(地域に残り活動することを選んだ)地域おこし協力隊の成功例』ってなかんじで。
例えば…
大山で地域おこし協力隊で活動していくうちに、大山にはめちゃくちゃ魅力的な食の宝庫だと言うことに気づいたひとがいたとする。だけど、大山でお店を開こうにも、自分が目指している食のカタチはとてもニッチで、興味を持つ人が多くないとできない飲食店だったとする。なので、協力隊を卒業し、その『食』を興味を持つ人が多い場所(大阪やら福岡やら)に食材を持ち込んで、大山以外の場所でお店を開く。そのお店がめっちゃ好評になり、実際に大山に足を運ぶひとがふえる。
地域おこし協力隊を卒業したあとは現地には残っていないが、これもめっちゃ立派な成功例だとおもう。だけど、地域に残らない選択をしただけで、協力隊としては失敗事例へふりわけ。
なにを言いたいかというと…
ひとによって、『同じもの』に魅力を感じたとしても、その『同じもの』を使って、それぞれが力を発揮できる場所は違ったりする。その前提がいちばんだいじだったりする。なぜならそれは、制度の前提じゃなくて、ひとそれぞれが絶対もってる前提だから。
定住しないと失敗みたいに扱われる制度に、疑問を感じて、自分ではじめてみたのが、DAISEN BBQだったりもする。(関連記事『ひととひとを繋ぐことは、ひとと場所を繋ぐこと。』)
その見えない枠を取っ払えれば、もっと自由に、フラットに、場所と場所とを繋げれる。
その一つの選択肢としての場所が、東京なわけで。
1月は『大山の食』を切り口に、様々な場所でしごとをする。
■一番力を発揮できる時期
もう一つは、一番力を発揮できる時期があるってこと。
それはもちろん場所とのかけあわせでうまれてくるもの。
『大山』の観光という例で考えてみると…
実はいまは大山の観光産業は、一年でいちばん盛り上がっている時期だったりする。なぜかというと、大山全体の観光における主要産業はスキー・スノボだから。
いわゆるスキーリゾート。そのためスノーリゾート近く標高800m付近にはところせましと旅館やホテルが立ち並んでる。今の時期は、雪さえふればお客さんがスキーをしにくるので、営業活動をせずとも宿泊客がやってくる。お客さんの主な目的は、スキーだから。
ただ昔ほど客足もおおくないため、ホワイトシーズン(冬)だけの利益では、経営が難しくなってるのが現状。そして実は…大山全体の観光をみると一番の問題となっているのは、ホワイトシーズン(冬)に稼働しまくるからこそ手が回らないグリーンシーズン(春夏秋)の集客なんです。
本来グリーンシーズンの集客タイミングとしては、冬の時期に種まきをするのがベスト。だけど、実際の観光事業者は、いちばんのかきいれ時であるホワイトシーズンに広報や集客にかける時間はありません。それは、一年間地域お越し協力隊として働き、実際に聞いたこと、見てきたことからも明らか。
つまり、大山の観光事業者が従事していて動けない今だからこそ、自分が大山の場所以外で動くことが大事なんです。
いまやっている事業のコンセプトは『大山の魅力を伝える』こと。その一つの手段が、OrangeTripやOrangeBox。
ただ自分が伝えることを通して、すべて自分のしごとに繋げようとは一切おもってなくて、自分のところにくるとか関係なく、すこしでも大山全体に足を運ぶ人がふえれば、オールオッケー!
ちなみにsunsuntoの観光事業は、ホワイトシーズンはお休み。(※スノーシューツアーは2月から開催します。)だからこそ、自分の事業にとっても、大山以外で動くべきタイミングなんです。
小さな個人(自分)というミクロ視点と、大きな大山というマクロ視点を掛け合わせると、どんな場所でいつ力を発揮するべきかが見えてくる。
自分が一番力を発揮できる場所と、できる時期を考えていれば、『場所』に捉われずに考えられる。
『大山』という場所を好きだからこそ、『大山』という場所にこだわらなくてもいい。
この考え方をもとにガンガン形にしていきます。
そんなこんなな理由で、
一月は『大山』を武器に、それ以外の場所で力を発揮してきます!!
拠点があるからこそ、フローな動きもストックに変わる。
ちなみに大山という『拠点』があるからこそ、すべての動きが意味あるものに変わっていくと思っています。例えば、ふつう旅行は一期一会だったり、その場その場で流れる関係性を楽しむものだったりします。いわゆるフローな関係性。
だけど、『大山』という拠点があるだけで、ひとこと言えることばが増えます。
「こんど大山あそびにおいでよー」って!
本来そこで終わりになるはずの関係性が、ほんとに続くかどうかは別にして続く可能性をもたらす。つまり、動きが『大山』という場所に還元・ストックされていくんです。
これは『拠点』をもって活動しているほかのひとや団体にも言えることです。
その『拠点』は、自分を縛り付ける足かせではなくて、広がりをもたらしてくれる可能性だとおもう。だから、こうして『大山』を武器にして、さまざまな場所でしごとすることができている。羽みたいなもんだね!!
1月は、そんな様々な『拠点』で活動しているひとのもとで、『大山』のイベントを開きます。実際に『大山の食』を、お世話になってるひとの『拠点』に持ち込んじゃう!自分の場所に「きてきてー」という前に、こっちから行っちゃう感じ!
その名も『ARUKU DAISEN TOUR』です。
日本一ハードルの低いレコード屋block@東京根津
(関連イベントページ『DAISEN PARTY feat日本一敷居のひくいレコード屋block』
コミュニティハウスumbrella@広島県福山
(関連イベント『Daisen party!~Hiroshima Fukuyama umbrella~』
松賀屋(シェアビレッジ仁尾)@香川県仁尾
と1月は、さまざまな場所で開催させていただくので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいねー!
『拠点』があるからこそ、ひろがる可能性。
で、一月どんな動きしてるんだっけ?
ということでイベント系が多いのですが、一月のイベント紹介します。
まず一つ目は『旅するNIGHT』。大学時代いちばん時間をともにした大樹が開いたお店である『旅する酒場サカタビ』とのコラボ企画です。池袋西口から徒歩五分。
上記で紹介した『ARUKU DAISEN TOUR』には、これからは競争じゃなくて、一緒に歩く時代っておもいをこめてて。だからこそ、『ARUKU DAISEN TOUR』で訪れた各地域のプレイヤーおすすめ地元名産をオリジナルカクテルにして『サカタビ』で提供しちゃおうと思いつきました。そして勝手に、ともだちが頑張ってる『拠点』のPRもしちゃうイベントです(笑)
『旅する酒場サカタビ』は、何かが始まるワクワク感をテーマにした酒場。サカタビを通して何かのキッカケ(種)を与えたいと考えネーミングされたオリジナルカクテル『Seed Drink』。そんなサカタビの象徴『Seed Drink』にも、今回の企画はバッチリはまりました。
『旅するNIGHT』の全体概要はこちら!じゃーん
平日三日間限定なので、仕事終わりにぜひふらっとどうぞ!期間中は毎日ぼくもいます。
来週からは、第一弾の『DAISEN NIGHT』がはじまります。一週目は大山で始めます!
今回のオリジナルカクテルは、鳥取県民なら知らぬ人はいない『白バラ牛乳』を使った『Seed Drink』!ぜったい濃厚でうまいよーお楽しみに!(イベントページは明日公開)
ちなみにそれぞれの地域にゆかりあるメンバーもふらっとバーに一緒に立っちゃいます。
じゃん!
ふたりとも学生だけど、基本的に年は関係ないと思ってるから、混ざって一緒にバーに立ちます!笑
今回も話したら、一瞬でのってくれてありがとう!笑
そんなキッカケを与える場をつくるのが『サカタビ』です。
1月『旅するNIGHT』開催日は必ずいますので、ぜひお気軽にきてくださーい!
その他、1月に参加するイベント紹介!
①【Blockパーティーvol1 長野ゆかり飲み クラウドファンディング伝道師がやってくる】
日時:1月12日(金)20:00〜23:00
場所:block@根津
■READYFOR(株) Readyfor キュレーターマネージャー夏川さんと一緒にゲストトーク!
長野にゆかりないし、クラウドファンディング使ってもいないけど、ゲストとして呼ばれたので、しゃべくります!
②【住む×働く×鳥取県in東京】
日程:1月14日(日) 11:30~12:45
場所:東京交通会館12階 カトレアサロンA
■IT系のしごとをしている人たちと一緒にゲストトーク
IT人材でもないし、都会でのIT経験ないけど、ゲストとして呼ばれたので、しゃべくります!むしろIT人材よりも、「やりたいこと」ある上でのツールとしてのITの方が大事なので、しごとを絡めてそれしゃべくります!(それしかしゃべれない笑、けどそれいちばんだいじ)
③鳥取城北高校 総合学習でしゃべくり
日程:1月19日(金) 14:25〜15:15
場所:鳥取城北高校の体育館
■総合学習の一コマ。テーマ『新しい時代の働き方』。奇跡的に移動日で大山に帰ってくる日だった。スケジュールドンピシャ!リッキーからのお願い!速攻調整!
新しい時代がきてるのか、新しい働き方なのかは分からないけど、ゲストとして呼ばれたので、しゃべくります!高校生150人位いるらしいーたのしみ!
以上、上記のスケジュール以外の日は、移動日&打ち合わせやらなんやらです笑
1月のしごとは、9~11月頃に、考えて動いて考えて動いて決めてきたしごとばかり。
仕事によって、この感覚は違うけど、自分のしごとの作り方の時間感覚も肌にしみついてきた。いま目の前にある仕事も楽しみつつ、その先(大体2~3ヵ月後)の仕事を決めていくイメージがいちばん近い!
なんかホントに肌感覚からじぶんの仕事ってかんじになってきた!!
今年はもっともっと加速していくぞー!!
『場所』にこだわらず、しごとできるホントの理由。
今回のスケジュールを振り返ってみておもうことがあります。
よくよく見ると、1月は『大山』で実施するイベントは一回もないんです。だけど、ゲストとして呼んでもらったり、コラボさせてもらうイベントは『大山』のものばかり。
つまり正真正銘『大山』を極めることは、可能性を広げることといっしょ!
そしてその『大山』を極める上での土台ができた2017年。
その土台でいちばん大事なものは、想いや共感を共有できるチーム。
そういったチームがあるからこそ、こんなにもいろんな動き方ができる。
東京でも新しいチームをつくり、いま動いているプロジェクトもあります。大山では、今年の4月からはOrangeTrip/OrangeBoxを一緒に運営してくれるメンバーも増えます。
そんな愉快な仲間がいるからこそ、『場所』に捉われず、さまざまなとことで仕事をする準備ができています。そして『場所』に拘らず、やることに意味があるのは、拠点である『大山』があるからこそ。
やっと去年0が1になった。
今年は、その1を10にも100にも1000にも広げていく年です。
どこまで広がるかは、2018年終わってのお楽しみだなー!!
自分がいちばんたのしみ!笑
転んでも気づかないくらいのスピードで走り抜けます!
相変わらずぬけまっくってるので、ご迷惑あんどご心配かけると思いますが、ぜひともいっしょに走りましょう!!
それでは、今年も一年駆け抜けていきましょー!!
大山に関するイベント(直近)
■DAISEN PARTY feat 日本一ハードルの低いレコード屋block
日程:1月13日(土) 19:00 - 22:00
イベントページ詳細は下記画像をクリック!
0 件のコメント:
コメントを投稿