2019年3月7日木曜日

【カケルお披露目会】神田集落の方々がたくさん足を運んでくれた日。

天候 雨&曇り&雪&晴れ
今歌「日常サイクル」SUPER BEAVER



やっほー!最近は毎日何かしら出来事がおこるおこる。さかのぼりも入れつつ、しばらくは日記風に書いていこうかなと思います。(前も日記風か笑)そんなこんなで今日はカケルの振り返り日記。





改めまして、3月3日は鳥取県大山で始動したシゴト場カケルのお披露目会でした。
当日はたくさんの方が足を運んでくれてとてもとても嬉しかったです。



お披露目会の目的は二つ、一つは神田集落やトマシバ支援者の方々に足を運んでもらうこと。特に地元の方に、何をする場所なのかを知ってもらうのはとても大切なこと。



そしてもう一つは、この物件で元々レストランをしていた岡さんに生まれ変わった建物の姿を見てもらうことでした。建物を改装中に顔を出してくれたのだけど、今回もお知り合いの方を連れて顔を出してくれました。



当日は神田エリアの芝農家たまちゃんのお父さんイチローさんもたい焼き屋さんとして参戦してくれました。輝くたい焼きカー。




これから定期的にタイミングが合えば、たいやき屋さんを出店していくとのこと。美味しいので、とてもオススメ!





当日は神田集落の方々がたくさん足を運んでくれました。自分自身神田に住んでいるのに初めましての人も多くて、顔合わせできてよかったな~と思いました。はじめましてのキッズたちと建物の中を探検も。






誕生日の平澤さんもカケルに駆けつけてくれました。赤い服にサングラスという香港スターのようないでたちで登場、一瞬で場を賑やかに。こうしていつも応援して頂けるのがありがたいです。





そして、この日集落の方々にお知らせしたいことがもう一つ。実は、これからカケルでは予約制であっこ堂のお弁当・ケータリングもはじめます。集落の方はもちろん、神田ゴルフ場にゴルフをしに来た方々、夕陽の丘 神田 山香荘でサッカーをしにくる親御さんなどに美味しいお弁当が届けばいいなと思っています。



この日も予約制でお弁当を販売。合計20セット以上も注文して頂けました。ありがとうござます。身体に優しく美味しいアッコ堂のお弁当。






せっかくなのでアッコ堂のお弁当情報もぺたり。チラシのデザインはレッドリボン軍のひろぽん。アッコ堂の良さが全面に出てるデザインだな~チラシみてたらポテト食べたくなってきた(笑)






ちなみに当日のイベントの雰囲気はこちらの動画をみてもらえれば一発。下の画像をクリック!何はともあれ、とても賑やかなカケルお披露目会となりました。もともとレストランをここでしていた岡さんも、建物をまた使ってくれることをとても喜んでいて、それをみてとても嬉しくなっちゃいました。ちゃんとみんなで大事にこの場所を育てていきたいと思います。当日足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!






そんなこんなで始動はじめたカケルですが、今週末3月9日(土)には、イベントを実施します。基本的にシェアオフィスなので、ここでイベントすることはとても少ないです。しかし今回トマシバでめちゃお世話になったレディフォ―(なっちゃん&ぐっさん)も、カケルの一員になってくれるということで、地域の方々に「はじめまして!」&今後カケルで取り組むクリエイティブサポート(含めたクラウドファンディング)を説明しようということとなりました。



ちなみにクリエイティブサポートはカケルが勝手にはじめるクラファンのクリエイティブサポートです。カケルのメンバー自らがクラファンを実施した経験から、プロジェクトを始めるためには、実は『資金』だけではなく『クリエイティブなスキル』も必要な人が多いんじゃないか。『トマシバ』はたまたまクリエイティブができるメンバーが集まってましたが、そんな恵まれた環境にいるひとはそんなにいないのでは。それなら我らがそこをサポートに入れたら。そんな思いから、スタートするサポートシステムです。

  

クラファン開始と同時にクリエイティブ(チラシ、動画、サイト、ロゴETC..)が必要な場合は、クラファンを経験したカケルメンバーが制作を手伝います。クリエイティブ費用は、達成した場合のみ頂き、金銭的リスクなしで、より挑戦しやすい環境を作っていきます。そして、あくまでカケルの窓口に直接相談しに来ていただいた方&レディフォーのフルサポートプランで実施する方を対象に進めていきたいと考えています。レディフォ―のキュレーターがいるからこそ、クリエイティブサポートの力も最大限発揮できると考えているからです。



カケルを通してはじまるものは、顔が見える関係性ではじまるプロジェクトでありたいし、何より顔が見える距離にいる人たちがおもろいことをどんどんできる場所になれば、結果として自分たちがいる地域が面白くなっていく。だからこそ、地域に根差しているカケルで実施する意味があります。



そんなこんなイベントを今週末やりますっよ。もう少しで定員になりそうなので、興味あればぜひとも。めっちゃゆるい会(と言いつつも相談にはうるとら真剣に)になると思うので、温泉に向かうようなゆったり気分でお越しください。いっしょに温泉つかりましょう!(下記画像クリックでイベントページに飛びます。)






日記風なのに、ずいぶんながくなってしまった(笑)そんなこんなで久しぶりのブログはこんなところで!













0 件のコメント: