2020年5月26日火曜日

【DARAZ-FM】面白そうだから、FMラジオでサブMCはじめてみた。

天候 晴れ
今歌「カレーのうた」くるり


やっほー!!知ってる人は知ってると思うのですが、実は4月から鳥取西部のコミュニティFMラジオ『DARAZ-FM』にサブMCとして出演しはじめました。
(関連記事『面白そうだから、FMラジオに出演してみた。』2015年7月3日)




ラジオは昔から大好きで、こうして自分がラジオを発信する側として出演できるのはとても嬉しい!最近まで音声配信メディア「anchor」を使って、音の日記をしていたのも、このラジオ出演に向けてという意味もありました。
(関連記事『【音の日記】音声配信を、六十日間続けたことによる自分の変化。』)



今回、ラジオ出演することになった経緯と、実際にサブMCとして出演してみての感想をちらっと。




サブMCとして出演することになった経緯。



去年、年末にDARAZFMのトミンゴさんこと永富さんから、ご連絡をもらいました。




DARAZFMについては、何度かゲスト出演をしたことがありましたが、今回は定期的に出演するサブMC的立場での出演依頼でした。このメッセージのあとに、直接おはなしをして速攻決定。ただ自らの仕事の関係もあり、出演できるペースでということで、隔週でのサブMCでの出演になりました。



…経緯短っ!笑



出演番組紹介『金ダラDX~Waa-Daだよ!



出演番組は、毎週金曜16:00-18:45放送「~金ダラDX~Waa-Daだよ!」。
週末のおでかけ情報や、さまざまなジャンルで活躍するゲスト、こだわりの映画紹介
などを織り交ぜワイワイ・がやがや、にぎやかにお送りする3時間生ワイド番組です。



メインMCは、山陰放送でアナウンサーを務め、現在はフリーアナウンサーの和田季子さん。
ディレクター&ミキサーはDARAZFMのトミンゴさん。
そしてサブMCは、鳥取マガジンとまるさんと隔週で担当しています。
ちなみに第二、第四金曜日が僕の担当週です。



実際に、4月から出演を開始していますが、毎回自然体でおしゃべり。YouTubeタイアップ企画「裏まさし」という自分のコーナーも、楽しみながらやらせてもらっています。



メインMC季子さんのおしゃべりスキルをまじかで見させて聞かせて体感させてもらい、ちょっとでも吸収しようとしている真っ最中です。



今が旬!聴きどころなコーナー


個人的な聴きどころは、僕が話す天気予報のコーナー!なぜなら、今のところ100%の確立で、ラジオの中で一番やってはいけない、時を止める技「ザ・ワールド」を爆裂に発揮しているからです。(参照:「ザ・ワールド」)



前回に至っては…
メインMC季子さん「まーしー天気予報いってみる?(無理はしなくても大丈夫よ的なテンションで)」
まーしー「やっちゃいます!!(間髪入れず、自信まんまんで)」



その結果、今日の天気、週間天気の概要を流暢に話し満足げに「~以上、情報提供はウェザーニュースでした。」とフィニッシュテープを切ったら、
天気予報を話す時間がまだ1分以上残っていたらしく、「ザ・ワールド」発動。



メインMC季子さんと、トミンゴさんが時が止まった時空の中で顔を見合わせながら、なんとか時を進めてくださり、事なきを得ました。(ふー)



そんな違った意味で、天気予報は聞き逃しちゃいけないコーナーかもしれません。決められてないフリートークは、どれだけでも話せるのですが、少しでも型が決まってると、いきなりぎこちなくなる喋り。ウェザーニュース提供の天気予報よ。



ただ聞いてる側が一番楽しめるのが、話し手の成長とも考えられるので、この天気予報コーナーで僕の成長を感じ取ってもらえればなと思います。いちはやく「ザ・ワールド」から抜け出せるように頑張ります!




どこからでも聞けるDARAZ-FM



そんなDARAZ-FM、PCやアプリを使えば、全国どこからでも聞くことができますよ。



1、PCから聴取する場合、サイマルラジオ。
(関連サイト『サイマルラジオ』)

2。スマホから聴取する場合、Listenradioのアプリをダウンロード。
(関連サイト『Listenradio』)



番組に届くメッセージも毎回とてもうれしいので、聴いてるときはぜひ送ってみてくださいね。



DARAZ-FMに出演することで、地元の最新情報を知れて、僕自身もとても勉強になっています。引き続き楽しみながら、ラジオから発信していければと思います。



これを機会に、地元の方もぜひDARAZ-FM聴いてみてくださいね。
それでは、次はラジオでお会いしましょう。ばいばーい!



紹介したいもの


■DARAZ-FM

鳥取県米子市拠点のコミュニティFMラジオ局。



■鳥取のプロまさし

観光プロデューサーまーしーが、鳥取の魅力をゆるく発信するYouTubeチャンネル。DARAZFMでは、企画の裏側を紹介する「裏まさし」というコーナーをやっています。









0 件のコメント: