2020年5月24日日曜日

【うちで作ろう】面白そうだから、香川県高松の食材を食べるオンラインごはん会に参加してみた。

天候 晴れ
今歌「きのう何食べた?」フレンズ



やっほー!!!
コロナ禍の中、どんな過ごし方してますか?僕はというと、先日「#うちで作ろう #鳥取大山編 」という企画をしました。





簡単に言えば、友達に鳥取大山の食材を送り、その食材をおのおの料理して、オンラインで一緒に食べようという企画です。(NHKのお家での楽しみ方をシェアするコーナーでも紹介してみました。)





コロナの影響で中々外食できない今だからこそ、みんなで同じ食材を食べたら、一緒に「美味しい」と「楽しい」を共有できるんじゃないか、と思い立ちゆる~く形にしてみました。第一回は鳥取大山の食材で実施して、いい感じにゆるゆる楽しみました。



そしてそんな第一回を終えて、その様子をアップしたYouTubeを見た香川高松で暮らしてる友達から嬉しいコメントがあったのです。







…大体想像つくと思いますが、そんなこんなで昨日は「 #うちで作ろう #香川県高松編」をさっそく開催し、参加者(一応主催ではあるけど参加側で楽しんだ)として楽しみました(笑)



いつも長くなりがちなので、「 #うちで作ろう #香川県高松編」をかんた~んに振り返り。



#うちで作ろう #香川県高松編



今回の主催は、WeBase高松というホテルで働きつつ、自らhidamareeという食の事業をやってる香川に暮らすペコちゃん。(鳥取大山に来た時の写真ぱしゃり@國吉農園、左端)




そしてもう一人の主催は、「#うちで作ろう」の名付け親、NPO法人ETICで働きつつ、アーティスト活動をしているぺこくん。そんなまさかのダブルペコの競演となりました(笑)(鳥取大山に来た時の写真ぱしゃり@はた酒店 左端)





参加者はそれぞれが二人ずつお誘いするという制度だったので、僕はみなさんおなじみ鳥先生ことニハシと、星先生こといずみんを召喚しました。ほかの参加者の人とははじめましてですが、友達の友達だから、そこに安心感があるのが良いな~と思いました。



そんな参加者のもとには、イベント前日に、香川高松からぺこちゃんが選ぶおすすめの食材が届きます。それがこちら。



どーーん!いつも野菜通販OrangeBoxとかで発送する側なので、箱届いて開けた瞬間めちゃ嬉しかった。改めて、届いたとき開けた時ってこんなにうれしい気持ちになるんだな~と再発見。ぺこちゃんありがとう。



もちろん作り方のレシピなども共有。これはとてもうれしい、そして手書きがめっちゃかわいい。こちらもどーーーん!!





そんな届いた食材とレシピをもとに、みんな各々クッキングして20時ころにオンライン上に集合しました!



友達の友達だから、はじめましても関係なし。



今回参戦の面々がこちら。ぱしゃり。



まずははじめまして~からの自己紹介。
左上から、茨城が庭のがみねちゃん、鳥取の最終兵器あらぽん、顔ドアップまーしー、マイクもセットの鳥先生、Co-ba Takamatsu高松マスターゆいぴー、両手に酒スマイルぺこちゃん、星の王子様いずみん、ズッキーニは友達ぺこくん。


そして乾杯、ゆる~く飲み食いしながら、それぞれの話を聞きながら。
ちなみにそれぞれの料理もばっちり。あらぽんのズッキーニのグラタン風。


ゆいぴーの香川うどん&たまねぎのホイル焼き。


ぺこの揚げない大学芋。


鳥先生のおいしく食べてる様子。



それぞれ届いた食材を美味しくいただきました。
途中、グーグルマップを共有して使い、それぞれのおすすめスポットや地元をめぐってみたり、高松はもちろん、他にも気になる場所ができたのもよかったな。(牛久大仏のライトアップ見に行きたい笑)


そんなこんなであっという間の二時間でした。
美味し楽しい時間をありがとうございました。
次回はどっかのタイミングで、第二回大山版を開催できればと思います。


それでは!またこんど~!



紹介したいところ


■hidamaree
今年で五年目を迎えるぺこちゃんの食サービス。



コミュニティホステルWeBase高松
高松最大級を誇る446名もの収容人数のWeBase 高松。ぺこちゃんがっつり働いてます。




co-ba takamatsu
高松という地域ならではの、新たな働き方やビジネスの創出が生まれる場所。ゆいぴーがっつり働いてます。



OrangeBox
新鮮な大山の旬野菜をお送りしますー。大根や白菜など鍋に合う食材がいまはいい感じ。ブロッコリーも旬!

■鳥取のプロまさし
観光プロデューサーまーしーが、鳥取の魅力をゆるく発信するYouTubeチャンネル。チャンネル登録よろしくお願いしまーす!詳細は下記画像をクリック!











0 件のコメント: