今唄「僕が一番欲しかったもの」槙原敬之
西日本に、今季最大の寒気が流れ込んでいるみたいです。
確かに寒い!でも雪はテンションあがるね。
大山にきて初めての冬。
大山への道も、すっかり雪模様です。
今は、のまど間のこたつにどっぷり浸かってBlog書き途中笑
今日は、今後カタチにしていくプログラムの打ち合わせでした。
これからは、観光プログラムをカタチにしていく過程も、
Blogで書いていこうかなと思います。
もしご意見・ご要望あれば、バシバシコメントくださいねー!
参考にします!
プログラム①
WORLD BEER×DAISEN SITUATION
午前中は、ビアエッセイスト矢野さんと打ち合わせ。
矢野さんには、大山町に来てからお世話になっています。
同じく東京からのIターンということで、いつも気にかけてくださいます。
ビールサーバーがある自宅で開催されるヤノ会には、
協力隊同期といつも参加しています笑
そんな矢野さんは大のビール好きです。ただビールが好きなだけではなく、ビールに関しての知識も半端ない。
その証拠として、ビールに関する書籍を数多く出版しており、なんとNHK講座までも担当しています。恐るべし!
「ビールのある人生の素晴らしさを伝えたい。」
そんな矢野さんの想いを、大山の最高の景色と組み合わせたら…
WORLD BEER×DAISEN SITUATION.
ビアエッセイスト矢野さんが、
DAISEN SITUATIONに合った、WORLD BEERを厳選します。
世界中にあるビールを少しずつ飲めるよう考えています。
またビールをただ飲むだけではなく、
ビール発信基地代官山SPRING VALLEY BREWERY TOKYOで
人気のある手法も取り入れていきたいと思います。
考えただけでワクワクします。
WORLD BEER×DAISEN FIRE
大山の森で火を囲みながら、 WORLD BEERを飲む。 |
WORLD BEER×DAISEN GRASS
大山芝生にパラソル、芝生に寝転がり、 WORLD BEERを飲む。 |
WORLD BEER×DAISEN BEACH
大山ビーチで、日本海を眺めながら、 WORLD BEERを飲む。 |
WORLD BEER×DAISEN KAMAKURA
冬の大山で、かまくらのなか、 WORLD BEER(hot)を飲む。 |
どうです?ワクワクするでしょ?笑
自分が一番ワクワクしている。
このプログラムが実現できるのも、
矢野さんの想いと、大山の観光資源があるからこそ。
ここでつくるまでの過程を公開したとしても、
ぜったいに細部までは真似できない。
なぜなら、そこには“想い”があるから。
準備ができれば、
冬のかまくらプログラムからはじめようと思っています。
乞うご期待。
矢野サンのBlogはこちらから
下記プロフィール
プログラム②
HANZAKI
午後一発目は、大山・オオサンショウウオの会・豊さんと打ち合わせ。
実は大山町には、特別天然記念物である世界最大の両生類オオサンショウウオが生息しています。海外では「生きた化石」と呼ばれるほど。
そんなオオサンショウウオと大山・オオサンショウオの会には歴史があります。
もともと大山オオサンショウウオの会が生まれた経緯は、産業廃棄物の最終処分場ができたことがキッカケでした。
産業廃棄物処分場は、なんと国の天然記念物であるオオサンショウオが生息している地域にできたのです。そこでオオサンショウオを守るために、町と県に対して産業廃棄物場の中止を訴えたのが、大山・オオサンショウウオの会でした。
活動を通して、産業廃棄物場の引き上げが決まり、そこから、オオサンショウウオの保護を訴える活動がスタートしました。
いまは、昔の【保護=オオサンショウウオを如何に隠して守るか。】から、
【観察=オオサンショウウオに触れてもらい、如何に一緒に守る人を増やせるか。】という活動にシフトチェンジしています。
去年は、損保ジャパン日本興亜のSAVE JAPAN PROJECTでも
オオサンショウウオの観察会も実施していました。
そんな団体の想いをカタチにして、一人でもオオサンショウウオを一緒に守ってくれる人を増やす。そこに協力していきたいと思っています。
また豊さんには、大山・オオサンショウウオの会が企画するイベントの際には、いつもお声がけ頂いていました。そこから、こうしてカタチになろうとしているのは嬉しい限りです。
想いがある人・団体のステージを創るのが、僕のしごと。
こちらは、カタチになるのは、6月以降になる予定です。
こちらは、カタチになるのは、6月以降になる予定です。
乞うご期待。
インテリア会社に勤めており、 また写真展にバリバリ入賞するほどのカメラの腕前。 |
オオサンショウウオ 別名ハンザキ |
プログラム③
あなたを照らすともしび
今日最後の打ち合わせは山楽荘さんにて。
1月9日(土)、大盛況にて終了した【新たな年のともしび】。
(関連記事【想いをカタチに】)
さっそくですが、第二回実施します。
公式WEBページでは、追ってリリースしますが、
いち早くBlogで公開です。
あなたを照らすともしび
〜350年の歴史ある宿坊で、想いを紡ぐ〜
■日程:2月20日(土)
第1回 15:30〜17:30
精進料理Time 17:30〜19:20
第2回 19:30〜21:30
■場所:山楽荘
■体験:プログラム:法話・座禅・とうろう作り
※とうろうは持ち帰れません。和紙は持ち帰り可能です。
■定員:各回12名
■特典:体験プログラム終了後、座禅写真データ&写経贈呈
山楽荘精進料理3000円を2000円にて提供。(事前予約制)
■料金:2000円
体験プログラムももちろん魅力なのですが、
ぜひプログラム参加する方には精進料理も食べて欲しいです。
精進料理は、大山の伝統料理。
ここでしか味わえない、旬の味をぜひ!
下記山楽荘さんWEBサイトから転載。
説明を追加 |
おまけに、前回の様子も写真でどうぞ。
前回予定が合わずこれなかった方や、面白そうと感じる方はぜひご参加ください。
まだWEBページで公開しておりませんので、
参加したい方は、
Facebookメッセージ又は、Blogメッセージ又は
sasakimasashi19880723@ジーメールドットコム
まで!お待ちしています!
まとめ
こんな感じで、毎日色んな場所を巡っています。
のまど間に帰ってきて、
「土曜日なのに仕事してたんですか?」のひとこと。
もはや、いまのしごとに休みという概念はない笑
自分がやりたいことをやるのだから、
平日も土日も関係ないのさ!
だけどやりたいことが独りよがりにならないように、
行政の意見や、観光従事者の意見、そして住んでいる人の意見もしっかり聞く。
想いがある人・団体のステージを創るのが、僕のしごと。
想いがある人・団体のステージを創るのが、僕のしごと。
そして、みんながハッピーになれる方向に持ってく。
驚くことに、大山町にきたばかりに書いた記事【移住〜東京都世田谷区から鳥取県大山町へ】でも、全くおなじことを言ってました。
回り回っていろいろ考えて、やっぱり最初にもどるみたいだね。
会って考えて会って考えてだから、確信を持って言える。
以下引用
ここで言っていた
自分なりの形で表現する方法を、みつけたんだ。
それは想いを持った人達と、一緒にステージを創ること。
そしてそのステージで想いを伝えてもらう。
想いは広がる。
これからやっていきたいことに、ゴールはない。
永遠に広がっていく、そんなイメージ。
みんなも一緒にワクワクしよう!!!!!!!!
驚くことに、大山町にきたばかりに書いた記事【移住〜東京都世田谷区から鳥取県大山町へ】でも、全くおなじことを言ってました。
回り回っていろいろ考えて、やっぱり最初にもどるみたいだね。
会って考えて会って考えてだから、確信を持って言える。
以下引用
動いてみてまだまだ、一週間ですが、出逢う人出逢う人、みんな大山が大好きです。話してみるとみなさん良くしたいという想いを持っているのを感じます。だけど想いを動かす時間がない。想いを動かす術がない。みなさん言います。今日町長と地域おこし協力隊観光部門の打ち合わせでお話しさせて 頂いた際に、「観光については、想いが想いのまま動かない。」(※ニュアンスの捉え方は人それぞれかと思います。)と、ぽつんと一言おっしゃっていました。その時にピンときました。難しいことは考えなくていい。大山が大好きなみなさんの想いを形にする仕事が、 自分の仕事なんだ。その想いを、自分なりの形で表現するために、ここにきたんだと。やってやります!!!!観光の知識やノウハウは何もありませんが、 想いが乗った時の行動力は誰にも負けません。現状の知識や能力で全てが決まる世界じゃないってことを証明する 。いつだって見えない未来にワクワクしたい。未来は、自分の手で変える。
ここで言っていた
自分なりの形で表現する方法を、みつけたんだ。
それは想いを持った人達と、一緒にステージを創ること。
そしてそのステージで想いを伝えてもらう。
想いは広がる。
これからやっていきたいことに、ゴールはない。
永遠に広がっていく、そんなイメージ。
みんなも一緒にワクワクしよう!!!!!!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿