2016年1月22日金曜日

最近のうごきをまとめてみた。

天候 雨&雪
今唄 「証明」SUPER BEAVER

やっほー!!!
久しぶりのBlog
前回のBlog記事「想いをカタチに」で述べた通り、
今年は想いをカタチにする年。
前回も鳥取中縦横無尽に駆け回っていたわけだけど、
今年も動きます。去年以上に動きます。
その上で、しっかりカタチに残していく。
それでは、最近を切り取り振り返りターイム!

まぶやおにぎりCafe


去年8月頃から(おにぎりは10月)、一ヶ月に一回まぶやでおにぎりcafe一日店長をやらせてもらっています。(関連記事「面白そうだからおにぎり屋をやってみたinまぶ屋」)
町民の方はもちろん、県外からランチを食べに来てくれる方たちと話すのは、本当に楽しいです。この前は大阪からわざわざ食べに来てくれた方が…ありがたい!
単発で終わりにするのではなくて、しっかり継続していく。
観光という文脈では、町外・県外に視点がいきがちだけども、
まちの人と話す機会は本当に重要。
観光客が来てお金落ちてハッピーじゃなくて、
観光客来て、まちのひともハッピーになれるような。
そんな観光をカタチにしていく。
ということで、(接続詞の意味果たしてない)
おにぎりcafe毎月第一木曜日はぜひまぶ屋へ!笑
次回は2月4日だよー!



もちもちオニギリで勝負

 まつたく誕生日


まつたくの誕生日に、山で泊まり込み生活をしているところに押し掛けました笑
事務所の関係で顔出しはNG!
あまいあまいバームクーヘンプレゼント。ダイエット阻止笑
まつたく君熱い想いを持っている漢です。
1月9日実施の山楽荘さんイベントで、
とうろうに記したことばは、「かんがえをかたちに」。
僕の言葉と似すぎててびっくり。
一緒にドンドン大山の素敵なところをカタチにしていこう!!!
誕生日おめでとう!!!!



島根県比婆山


我らがくっさんの紹介で、島根県比婆山観光案内所へ。
縄文Cafeを運営している地域起こし協力隊メンバーと情報交換。
鳥取県はもちろん、そこも超えて横の繋がりつくっていく。
観光は、鳥取全体・山陰全体でみるもの。
自分のところだけ押し出すのではなくて、
魅力の活かし合いで、大山も活きる。
Cafeで美味しい美味しいご飯頂きました。
もちろんおかわり!!!!




いのししパーティー

大山ハイドパークにていのししパーティー。
大山ハイドパーク聞いた事あるな…と思った方、正解!!
去年の5月にもBlogに登場しています。
そんな大山ハイドパークオーナーくっさんとイノシシパーティー
東京から友人も遊びに来ており、みっつも一緒にイノシシを食らいました!

ひとつ、ふたつ、みっつで有名なみっつ

新橋、大山町へ


上にでてきた友人、そう新橋です笑
新年一発目の大山町へ遊びに来た友達は新橋でした。
ようこそ!!!
大山町には二回目の訪問です。前回は、大山町アニメーションプロジェクト&DAISEN FEASTの時に遊びに来てくれました。
今回は、寝台列車に乗り、二泊三日で大山町へ。
日曜日は、一緒に大山町であそびまわる。
月曜火曜は車をかしてあげて、一人大山町ドライブへ。
実は新橋は、大の鳥好き。
大山には、日本の鳥の約3分の1が生息しています。
そんな大山は、新橋にとって楽園!!!!!!!!
の予定が、冬&天気が崩れてあまりみれず…笑
またリベンジにおいでよー!いつでも大歓迎!!
そんな新橋が書いているBlog
面白いのでぜひご一読を!



腰が引ける新橋
今度は腰引けてない新橋

てぬぐい工房らっぷ

いま個人的に染物関係に手を出しておりまして、
そのヒントを探るため、てぬぐい工房らっぷさんへ。
オーナー楠本さんの親切心が身にしみました。
個性的な商品も多く、めちゃくちゃ参考になりました。
ありがとうございます!
またチラシ案内を偶然持って来た、倉吉ブックセンター円谷さんとはじめまして!
面白い企画しているので、ぜひ!(下記写真参照)





うどん屋さんatのまど間

僕が住んでいるシェアハウスのまど間が、一日限定のうどん屋さんに。
店長は、うどんの本場香川県出身の森岡さん。
森岡さんはYahoo不動産のライターさんで、のまど間に短期滞在していました。
当日はオープン前から満員の大盛況!おそるべし、香川うどん!!!



平澤牧場 薫製イベント

去年たくさんお世話になった平澤牧場。
薫製イベントを実施するとうことで、顔を出しに行きました。
美味しい!そしてくつろげる笑
やすみさんには新年明けてやっと会えたー!
平澤さん&やすみさんコンビには、
今年もたくさんお世話になりましょう!笑
大丈夫らーめんは、
今年は一ヶ月に一回食べよう!!

やすみさん 
薫製

バスケットボール3on3日本選手権大会 鳥取予選

イキナリのバスケ笑
今年はバスケットボールもしっかりやろうと思っています!
身体の緩みは、心の緩みにもつながる。
最低限の運動は欠かさず。しっかりスケジューリングしてバスケの時間をつくる。
そんなこんなで、バスケット日本選手権予選にも年明け参加していました。
優勝すれば、鳥取代表として全国大会でしたが、残念ながら3位。
バスケのモチベーションにも繋がったので、次回は優勝を目指します。



ゆっきー新年会

大山町民みんなに愛されているゆっきーが鍋を開催してくれました。
ゆっきーの高校友人と、大山町地域起こし協力隊同期メンバー
同期メンバーとワイワイするのも久しぶりだったので、とても楽しい会でした!
会をしっかりしきってくれたゆっきーに感謝。
ありがとう!!!!

ナイス乾杯の音頭!!!!!

関金温泉

東京でバスケを通して知り合ったゆうぞうさんと関金温泉へ。
実はゆうぞうさんの家が大山町に笑
まさかの偶然すぎて、こっちに来た時には驚きました。
こんな偶然もアマルフィ!!!!!!
ゆうぞんさんがいてくれるからこそ、バスケもこんなにモチベーションがあがる。
楽しみながらも、頑張ります。
最後にひとこと。
関金温泉、鳥取県の今まで行った日帰り温泉の中では、最高でした。
温泉に入った瞬間の雰囲気にやられました笑
また行こう!
温泉効能

初ホンバコ

ホンバコにてイベント開催。
『地元ギフト』事業を展開している地元カンパニーさんを招いてのトークショー!
ゲンヨウさんお誘い頂きありがとうございました。
トークショー後には、中田さんと偶然に出会えたり、すなばスポーツの代表の方とフレスコボールの話しが出来たりと。
予想もしていない展開もチラホラ!
興味がある場所に出向くのはやっぱり大事。

それにしても、はじめて行ったホンバコ。
めちゃくちゃ良い雰囲気でした。屋根裏最高!
また行こうっと!!




手を上げて質問している人
かわちゃんです笑
まさかの、のまど間住人にも偶然出くわす

tree


treeと言えばかよちゃん。
かよちゃんといえば、
そう、大山ものづくり学校!!
かよちゃん&かずぅさんには、去年たくさんお世話になりました笑
大山ものづくり学校と、平澤牧場が鉄板コースだったな〜
今年も宜しくお願いします。
今井書店 本の学校にてただただはなす。最近どーよ、と笑
いつか一緒に面白い事を。
それまでは、treeを応援!!!
どうやら1/23.24、明日あさってにも素敵なGIFTがあるもよう。
気になる人は「贈りモノ vol.1」をチェーーーーーック!




ジュピタリアンヒル

木星人の岡として有名なジュピタリアンヒル。
いつもは山内さんに会うためにここへ訪れますが、
今回はよーこさんと染物関係のおはなしをするために。
やっぱり染物をガッツリしている方はすごい。本当にすごい!!
少しずつ勉強もしていこう。
もっともっと楽しくなりそう!!







以上仕事関係以外、
最近の一部を切り取ってみました。

いやーこうしてBlogに書いてみると、
動いている動いている笑
でも、ただ動いているだけではなくて、
しっかり『想いをカタチに』するための動きもしています。
いやーワクワクする。ワクワク!
大学の時に「まーしーって三人くらいいる?!」みたいなこと言われてたけど、
そん位のフットワークで動いて行くぜーい!!!!
久しぶりにまとまりのない記事になってしまった、いつもか笑

ちなみに去年は一年でBlog100記事書いていたらしいので、
今年は、それ以上書いていきましょう!
それでは、
明日も楽しんで行きましょー!!!!!!






0 件のコメント: