今歌 「勇気100%」光GENJI
やっほー!!
鳥取県は大山は、台風大接近中です。特に我が家は、大山からの南風が直撃してくる場所に位置しているため、風がものすごいです。
農業している方にとっては、台風のような自然災害は死活問題。こっちにきてから違う目線でも自然に対して向き合うようになりました。明日にはおさまるらしいので、何事もなくすぎさってほしいなぁ。
そんななか、先日ジャパニーズ忍者から、嬉しいお届けものが届きました!
忍者?贈り物?れんこん?
いろんなところに?マークがつくと思うので一つずつ解決していきましょう笑
「忍者」との出会い。
実は、何を隠そう僕には”忍者”の後輩がいます。
それがこちら、ジャンッ!忍者たじ丸くんです。
どうです?想像していたよりも、かなり忍者でしょう笑
それもそのはずで、たじ丸は学生時代、和歌山城で会いに行けるアイドルならぬ会いに行ける忍者として活動していました。「和歌山城 忍者」で検索すると半分以上、写っている画像がでてきます。おそるべし忍者たじ丸。
半分以上「忍者たじ丸」のってます笑 |
では、どうやって忍者たじ丸と知り合ったのか?実は、去年大山町で実施されたMogプロジェクトに、和歌山から参加していたのです。
Mogプロジェクトは簡単に説明すると、NPO法人であるVery50にサポートして頂きながら、当時地域起こし協力隊であった僕と坂口を実践者として中心に据え、観光商品を事業としてスタートさせることがゴールであったプログラムです。
(Mogプロジェクト詳細については関連記事をどうぞ▷「大山町で観光に本気で挑みます。」)
何を隠そうこのプログラムで、僕のチームで一緒に活動してくれたのが忍者たじ丸なのです。
いま実際に動いているOrangeTripやOrangeBoxの事業について、一から一緒に考えてくれたメンバーなのです。しかもご存知の通り直感でのみ動いてる+自分の考えをなかなか曲げない僕を理解してくれようと相当苦労したと思います笑
Mogメンバーは、ぼっくりするほど優秀なメンバーが揃っていました。そんなメンバーに対して”学生”だからと思うことは、一度もありませんでした。常に同じ目線で考え、話し合う。ただ一つそんなメンバーと違うのは、実践するのは”自分”であるということ。だからこそ、自分の大切にしたい想いや、伝えたいことだけは、絶対曲げませんでした。そこを曲げたら”自分”が実践する意味はなくなってしまうので。
そんな想いを誰よりも汲み取ってくれてたのが、一期、二期とも参加してくれた、たじ丸だったと思ってます。そういう意味で本当に感謝しています。ありがとう!
たじ丸が立ち上げ段階で手伝ってくれた 新鮮な大山野菜を届ける「OrangeBox」 |
自分にとって、気持ちいい場所で暮らす。
そしてもう一つ僕にとって衝撃的なサプライズをたじ丸は届けてくれました。なんとMog終了後に、内定が決まっていた会社を辞退して、実家のれんこん農家を継ぐ選択をしたのです。これを聞いたときには、本当にビックリしました。”大山”が、”たじ丸”の人生を大きく変えるキッカケになったことが嬉しくあり、またそれほどの影響を与えたことに驚きました。
でも驚いたと同時に確信に変わったこともあります。
それは、
「大山は、自分の故郷がないひとにとっては、ふるさとになる場所。
そして、自分の故郷があるひとにとっては、ふるさとを思い出す場所になる。」
ということです。
実は、大山にやってきたことで、ふるさとで農家を志した後輩がもうひとりいます。
たじ丸も含め、きっと大山にきたことが、自分のふるさとに想いをはせるキッカケになったのだと思います。
大山は、田舎の良い部分が、ギュッと詰まった場所です。
日本海から大山山頂を含む、海抜0mから1709mまで、まさに海と山双方の恵みがたっぷりの自然豊かな場所。そして国立公園大山を有し、海と山をつなぐ中腹部には渓流風景と高原風景が広がります。
きっとそんな大山のどこかに、自分の故郷と重なる部分があるのだと思います。
そういう意味で大山は、自分が暮らすべき場所を思い出せる場所とも言えます。
僕は、大山が大好きです。でもだからと言って、全ての人に勧めようなんて微塵も思っていません。なぜなら自分の好きが、すべてのひとに共通するとは思っていないから。それに大山以外が合うひともたくさんいるのを知っています。なぜなら、それぞれの場所で、自分らしく生きているひとはたくさんいるからです。
自分が暮らすべき場所で暮らす。
そんなあたりまえのことを気づかせてくれる場所、大山。
正直それってまじですごいことだとおもうんだよね。
「”大山”に来てくれてありがとう。ただおまえが暮らすべきとコトは”大山”じゃないよ。気づいたでしょ?思い出したでしょ?自分にとって大切な場所。そこでしょ、そこ!!」
って大山自体が、言ってるようなもんだよね笑
ふところの深さを感じる笑
ただ僕がここまで、「大山最高!大山大好き!」と声高々に叫んでるのは、響くべきひとに響いてほしいとおもってるからです。そして響くと思っているからです。
”暮らす”なんてことは、生活の根底のあたりまえの部分すぎて考えることなんてないと思うのだけど、自分に合う場所ってやっぱりあると思うんだよね。その入り口が、暮らしに根ざした観光であったりするわけで。
まぁ要するに東京でも、大山でも、どんな場所でも、自分が合うべき場所にいるのであれば、それがいちばんなんだよね!
ちまたで言われているような、東京と地方の二項対立では全くもってない。
まずは場所中心じゃなくて、自分中心で考えるべき。そして自分を変えたいのであれば、その時に初めてキッカケとしての”場所”を考える。
まずは”自分”について考えるのが一番最初だよなー
そういう意味で、大山に来ることによって、”自分”に気づけることは、めちゃくちゃ大きな意味を持つ。固定概念をなくして、いろんなことをフラットにもう一度考えさせてくれる場所。自分にとって、気持ちいい場所で暮らす。それがいちばん。
れんこん農家始動。
圧倒的にはなしが脱線していたので、戻します笑これで忍者、れんこんの謎は解けたと思います。なので最後は、たじ丸レンコンを紹介して終わりにしたいと思います!忍者たじ丸のげんざいがこちら。
忍者たじ丸 戦後より4代続くレンコン農家を継承。 「おいしいレンコンを自然と共生しながら育てる」という理念を受け継ぎ、減農薬栽培に取り組む。また『尾張鳥忍衆』に所属し、愛知県周辺で忍者「飛彗」としてステージに出演 目標はTEDに出演。▷TED関係者おはなしぜひ! |
レンコン畑をバックにめちゃくちゃ決まってます!もうスッカリれんこん農家!
そんなたじまるつい最近レンコン通販はじめました。その通販の商品であるレンコンが今回の贈り物の正体だったわけです!
どれがこちら、じゃーーーん!箱!!!!
かっこいい箱のデザイン!! |
箱の中には手紙が入っていました。 |
そして引き続き、
封筒をおーーーーーぷん!!!!
レンコンについての説明と、レンコン畑の写真も!!1 |
そして、とうとうベールをぬぐ蓮根!!!!どんっ!!
中身がこちらっ! めちゃくちゃ立派!!!! |
スーパーに売ってる蓮根がちょんぎられた姿だったわけですね。
さて、この蓮根をどうして食べようか。
たじ丸オススメの食べ方①てんぷら②焼いて塩こしょう
今回はたじまるのFacebookに載っていた蓮根のステーキに決定!!!
たじまる写真を見て、これだ!!!!!!と確信 美味そうすぎる写真 |
大山の野菜でもそうなのだけど、素材の味を活かす塩こしょう最強説健在!
ちなみにいま蓮根つまみながらこのBlog書いてます。蓮根バンザイ!笑
せっかくなので、ぼくでもできる簡単な食べ方もシェア!
蓮根ステーキ作り方
■材料
蓮根 一ふし
オリーブオイル(油) 大さじ1杯
塩こしょう 適量
■作り方
1、蓮根の皮を剥いて、お好み厚切り。(1〜2cmがオススメ)
2、熱したフライパンに油引いて、片面5分ずつレツゴー!(焼き目を付けたい人は、蓋をして蒸焼きに)
3、塩こしょうで味付けて完成!
他にも料理女子や料理男子なら、蓮根はいろいろな料理に使えると思います。ちなみに蓮根は、穴より先が見えることから、昔から縁起のいい食べ物としても重宝されているみたい。みんなで縁起をかつごう!!!笑
蓮根は田島農園通販サイトから購入できるので、興味を持たれた方はぜひどうぞ!!(最後にリンクはります。)
いやーそれにしてもこうして、自分の道を突き進んでる仲間がふえていくことは本当に嬉しい。
変に助け合うのではなくて、お互い自分の道を突き進むことが、一番のエール交換。
前に進んでいくことで、お互いが相乗効果になって、より前へ前へ上へ上へと進んでいく。いっしょにオモロいとこに。
自分がいるべき場所で、引き続きお互い突き進みまくりましょう。
たじ丸まじ応援してる。これからもよろしく!!!!
今回紹介したいところ
田島農園ところ:愛知県愛西市小茂井町池渕37
公式HP:http://teestajima.wixsite.com/tajimafarm
お世話になったところ
Very50ところ:東京都豊島区南大塚2-45-11メゾンドールアム101
公式HP:http://very50.com
0 件のコメント:
コメントを投稿