2016年10月17日月曜日

【ドテレ】大山テレビ部、本格始動の巻。

天候 晴れ
今歌 「完全感覚Dreamer」ONE OK ROCK

10月14日遂に大山テレビ部の活動が、本格的に動き始めました。

(☟大山テレビ部の今までの活動については、下記からどうぞ。☟
活動第一弾「大山テレビ部始動〜まちの映像を全国へ〜
懇親会  「【大山テレビ部】DAISEN BBQをわが町、大山でやってみた。
活動第二弾「【大山テレビ部】面白そうだから、テレビ局を開局してみた。」)

今までの活動では、企画、撮影、編集などテレビづくりの基本技術を学びました。そして遂に今回からは、実際に番組作りがスタートしました。大山オリンピック、住民ドキュメンタリー、子ども達を釘付けにする番組、大山町の美しい風景を紹介する番組など、ミタイ!をカタチにしていきます。
そして、これからの「過程」=「テレビ番組を作ったことがないド素人が番組を放映するに至るまで」もblogに残していきます。
「ド素人がTV番組を作るまで」略して「ドテレ!!」
どうやって番組が出来上がっていくのか、一緒に楽しんでいきましょう!






番組企画チーム分け


番組作りをするためにはまずチーム分けからということで…
「大型イベント企画班」「子ども番組制作班」「年末特番制作班」「プロモーション動画班」と大きく分けて4つの班に分かれることになりました。それぞれ自分の好きなジャンルを選んでいきます。

「大山オリンピック」を提案していたということもあり、僕は迷わず大型イベント企画班へ!以前のテレビ部活動で一緒だったゴリさんをはじめ愉快なメンバーが揃いました。ただそれぞれが仕事(本職)を抱えているため、テレビ部の活動にどこまで関わっていけるかは、まだ分かりません。そのあたりは、しっかりチームとして調整していきましょう!

番組の企画構成案を考えよう

チーム分けが決まったら次は、各班で番組機各構成案を考えます!
企画構成案は大きく分けて5項目!
①番組タイトル
②番組概要
③番組の狙い
④出演者
⑤構成内容
を決めていきます。

大型イベント企画班は大まかに「大山オリンピック」という方向性(番組タイトル)を決めて、
「⑤構成内容」の部分に関わってくるであろう企画を面白くしたり、盛り上げるためのアイデアを自由に出し合いました。
その結果、冬に耐久系の選手権をしたら面白いんじゃないか?
という思いもよらない方向に話しが進んでいきました!笑
例えば…
雪の中で座禅、雪上騎馬戦、雪上ビーチフラッグ、雪ぞりレース、雪上モンスターボックス(跳び箱)、かき氷早食い、雪合戦などなど。
しかも大山と言えば僧兵が修行をしていたことで有名です。なので参加者には僧兵の格好をしてもらい、僧兵になってもらったり?!ちなみに僧兵は一騎当千勇猛なチカラを持っていたことから、常識では考えられないような荒行をしていたと言い伝えられています。まさに”常識では考えられないような荒行”に、今回の企画はピッタリでは笑
「いったいだれが出場するんだろう?」そんなことが頭にぽかんと浮かぶと思います。しかーし、意外に厳しければ厳しい程、振り切っちゃえば振り切っちゃう程、逆に人が集まる例もあります。

例えば…日本一寒い町陸別町で実施される「しばれフェス
このイベントの売りは、雪部屋に夜から朝まで居続ける人間耐寒テストです。ただただ極寒の寒さに耐え続けるイベントです笑 しかしこのイベントには毎年全国から募集定員マックス(300名)集まるのです、おそるべし!

と、まぁイロイロ書いてますが、企画が詰まっていくのはこれからのはなし。また少し変わる場合もあるだろうし。どうなっていくかが楽しみです。
番組として放送するには、ただただ面白いだけのイベントをしても意味がありません。「③番組の狙い」をハッキリとさせるためにも「何の為に?誰の為に?どんな課題を解決してるのか」を大山町の観光目線・しごと目線・暮らし目線からもう一度考えてみる必要もありですね!

担当とスケジュール作り

チーム&企画が決定した後は、チーム内の担当を決めていきます。
番組を制作するためには、
①全体を統括する監督の役目をする   プロデューサー
②現場を仕切るキャプテン       ディレクター
③現場が円滑に進む手助け       アシスタントディレクター
④現場の様子を中継・実況する     リポーター
⑤現場の臨場感を撮影         ビデオカメラマン
⑥撮影した映像をワクワクするカタチに 編集班
ざっとこれくらいの担当がいます。どこが欠けても番組作りはできません。
ちなみに僕は言い出しっぺということもあり、プロデューサーのかかりになりました!いっつも最前線プレイヤーなので、たまには監督の気持ちになって取り組んでみます!

スケジュールとしては、来月までに、番組の構成&具体的な企画内容決定させるために、チームでミーティングをします。ちなみに「大型イベント企画」の放映予定は3月の予定です。まだまだ先だけどお楽しみに!!



今回の活動場所

株式会社アマゾンラテルナ 大山オフィス
ところ:鳥取県西伯郡大山町住吉921
公式HP:http://amalate.co.jp




0 件のコメント: