2017年5月18日木曜日

【琴浦ぶらり旅】旧街道を歩こう~八橋駅から一向平を目指して~

天候 晴れ
今歌 「感情のピクセル」岡崎体育

やっほー!!
昨日は、ブラタモリならぬブラササキを琴浦町八橋エリアで実施してきました
実は琴浦町は、地域おこし協力隊時代に主催していた「地域お越し協力隊つながりツアー」で訪れたことがあります。
塩谷写真記念館、大山乳業、鳴石の浜など見どころがたくさんある印象でした。
(関連記事「面白そうだから、国指定重要文化財河本家で昼食を食べてきた。」)

先週は琴浦町にOPENした「鳥の巣」オープニングパーティーにも行ってきたし、琴浦町に縁がある週だなぁ~

そんなブラササキVoL1テーマは『旧街道を歩こう!』
鳥取きてから長距離歩く機会はだいぶなくなってたなー

そんなこんなで歩いたわけなのだけど、なんでいきなり歩くことになったのか気になりません?笑

ある記事がキッカケで…

実は今回のテーマ『旧街道を歩こう!』は僕からはじまったわけではありません。

大山町出身のトミヤマさん主宰の企画です。
いまは沖縄に在住しているトミヤマさんなのですが、たまたま僕が掲載されている記事を見てくださって連絡をくれたのです。
☟その記事がこちら☟

こうしてもともと大山町にゆかりある方が、ふたたび自分の町に目が向くキッカケになったと思うとうれしい。

そして「企画してみたいツアーがあるので、いろいろ話しがきいてみたい。」と、メッセージを頂いてすぐに帰省のタイミングに合わせてお会いすることができました。
話してみると「旧街道や古道を歩く」ことにものすごく興味を持っていて、なおかつ自分で考えてくださった企画まで持ってきてくれました。
歩きたいオーラ満載、そして歩きたくなってくる!

OrangeTripで企画をするかどうかはまだ分かりませんが、
まずは実際に一緒に歩いてみてプログラム内容を練ってみよう!
ということになり、今回のブラササキVoL1テーマ『旧街道を歩こう!』が実施されたわけです。

それではブラササキ振り返っていきましょうー!

ブラササキ『旧街道を歩こう!』

今回のテーマは、「旧街道を歩こう」!
今回は、八橋駅からスタートして一向平を目指します。距離にして、20km!

①八橋駅

まずは琴浦町八橋駅からスタート。
読み方は「やばせ」なので、お間違いなく。

②旧中井旅館

旧街道沿いに現れる「旧中井旅館」。こちらは、小泉八雲が宿泊したお宿。
中には入れなかったのだけど、月一、二回イベントしてるみたい。

③琴浦町海水浴場

大山では、木料海岸でいつもフレスコボールをしていますが、
ここの浜はいいかも!!こんどフレスコボールしに行こう。
(関連記事「大山町の魅力」)

④大山乳業

ここで一息休憩。
モデルはカメラマンかわちゃんです笑

⑤みちすがら

道すがらで、親切に道案内してくださった方も。感謝。

牛さんもたくさんいました。
こちらは仔牛隊長。

歩いてる途中で、川をみるとなんだかきれい。

⑥法万の大山桜

じつはこれ、読み方が「だいせんざくら」ではなくて「おおやまざくら」と読むんです。
大山に住んでて、久しぶりに「大山」を「おおやま」と呼ぶ植物に出会った笑

⑦みちすがら

大事にされてるおじぞうさん発見。

⑧伯耆の大シイ

なんと日本一の巨木。伯耆の大シイ。
日本百名木にも。はじめて知った。
写真は、大シイの近くの狛犬!

以上、総距離10.6km。
目標の一向平まではたどり着けませんでしたが、とても満足いく街歩きとなりました。
やっぱり歩くと見える景色が変わってくるなぁ。

ルートはこんな感じでした。

それでは最後に、今回のブラササキが一発でわかる動画をどうぞ!(最初にのせろよという声は聞こえない笑)

歩くからこそ、見えるもの。

今回歩いた距離は、約10km
昔の単位でいうと、一里が4kmなので、二里ちょっと。

かかった時間は、約5時間。
帰りは、バスで約25分。

5時間で感じたことを、
すっぽり抜かして25分で移動する。

きっと昔の人は、もっと時間を大切にすごすために、車や電車を発明したんじゃないのかな~って帰りのバスにのりながら考えてた。

だけど、いまって、移動で短縮された時間を使って、また移動してるかんじ。
テクノロジーの発達で、世界や日本の距離がどんどん近くなっていくなかでも、だいじなものは大事にしたい。

学生時代日本中チャリ旅してたのだけど、
一日100~150kmくらいチャリで走って、二週間くらいでたどり着いた場所も、夜行バスで一日でついちゃったり。

移動で短縮された時間の裏側には、むかしの時間軸での出会いやできごとがある。
チャリ旅では、そんなむかしの時間軸での出会いやできごとがたくさんあった。
今回のまちあるきでもそんなことを感じました。

歩くからこそ、感じるものはある。
ちなみに人が五感で感じれる速度の限界は、自転車のペースらしい。
くるまは、もう人間の限界を超えたのりもの。
たまには歩いたり、自転車で走ったり、してみるのもありかもねー
(関連記事「いい無一文チャリ旅鹿児島を目指す編最終日だいぇい」)

いやー一緒に歩いてくださったとみやまさん、かわちゃんどうもありがとうございました!
次回は、伯耆の大シイから一行平を目指しましょう!!