2017年5月23日火曜日

【みっつ農園】アメリカ修行中の後輩が、農業体験してみた。

天候 曇りのち晴れ
今歌 「人間交差点」RHYMESTER 

ゴールデンウィークあたりまでの友人訪問blogがたまっていく笑
今回は、いちばん最近の訪問記録。

5月14日に大学の後輩、たかあきがまたまた大山に遊びに来てくれました。
に続き、大山にくるのは三回目。

二年前に来た時には、
タカアキ「今後カナダへワーキングホリデーをした後、海外の大学院を目指し勉強する。
将来的には、鳥取県におけるスポーツカテゴリーでトレーナーとして貢献したい。」

こんなことを言ってましたが、いまは実際にアメリカの大学院に行きスポーツについてより深く学んでいます。
ナイス行動力!
そんな大学院の夏休み期間ということで、日本に一時帰国する際に、大山によってくれました。

タカアキに何したい?と聞くと
タカアキ「みっつさんに会いたい。平澤牧場行きたい。」

今回はそんな声をもとに一日満喫プログラムを組み立てました。
それではタカアキの一日を写真で振り返ってきましょう!





密着!たかあき大山1DAYプラン



朝7:00に汽車にて御来屋駅に到着。(はや!)

①平澤牧場

その後、平澤牧場へGO!

朝ごはんをいただき、久しぶりの再会に盛り上がってました。
この日は大丈夫ラーメンの仕込み中でしたので、一時間くらいおじゃまして旅立ちました。

②OrangeSpace

我が家です笑
ちなみにOrangeSpaceというフェイスブックページでは、大山周辺の暮らしや出来事を動画でアップしています。気になる方はぜひ!



我が家では少し休憩しつつ、お互いの近況報告。
ゆっくり話すのは、やっぱいい!
一歩ずつしっかり進んでるね。
その調子でいっちゃえ!

そしてゆっくり休んでから、次は豊家のDIYワークショップへ。

③豊家DIYワークショップ

この日はOrangeTripでもお世話になったいる豊さん家のDIYワークショップへ参加。
家から5分のご近所に引っ越してきたので、すぐに行けちゃいます。
まずは壁のペンキ塗りから。


家のペンキを塗る機会もなかなかないので、めちゃ楽しみながらできました!

壁の漆喰をぬる作業もさせてもらいました。


塗る作業の時は真剣笑




④御来屋ポートフェスティバル

作業後は、DIYメンバーで御来屋ポートフェスティバルにておひるごはん。

屋台もいろいろでてましたー


大満足のDIYプラン!
豊さん、みっちゃんありがとうございました!

⑤みっつ農園 農作業

さぁここからがタカアキご希望のみっつ農園での農作業。
OrangeBoxをいっしょにやっているみっつの農園にて。
(関連記事「【Orange Box】野菜の想いを届けます。」)

来月から地域おこし協力隊を卒業して就農するみっつ。
これまでの地道な活動もあって、はたけもたくさんかりることができました。

今回は、ネギ畑での草ぬき作業!
まずはみっつから草ぬき&みっつ農園のせつめい。
のまど間住人石油掘りのハリーも助っ人で参加!


むかしソバ畑だったみたいで、主にそばの葉をとりました。


みんなで草ぬきかいし!


カメラちかづくと、ふざけるひと笑


ハリーも真剣!

会話をしながら、くさぬき作業!



そして休憩時間には、ちがう圃場を見学。
ドンッ!!!!

さぁこの圃場なにをつくろうとしてるかわかりますか?


そう!
みんさんご存知の…


イエス!!!
そらまめでーす!!!
ジャックと豆の木!


みっつ農園では、いろんな種類の野菜をつくります。
慣行栽培もしていますが、自然栽培も並行してすすめていきます。
自然栽培野菜は、OrangeBoxにてたべれらますよー!

その後、草取り作業にもどり、今日の作業は終了、おつかれさまー!



⑥フレスコボール

農作業後は、みんなでフレスコボール!
(関連記事「【なるか優勝?!】Frescoball JAPAN OPEN2016in三浦海岸に参戦してきた。」

やはりフレスコボールは楽しい。
そして今年のフレスコボールジャパンオープン、日程調整できたので、参戦することに!
またまたTEAM-DAISENで、今年も三浦海岸に遠征です。

それに伴いフレスコボールを毎週金曜18:00~
練習しますので、都合ついたらぜひきてね!

一緒に、TEAM-DAISENとして三浦海岸に乗り込む人も大歓迎です笑


フレスコ姿をみつめるさおりちゃんとみのりくん。てんし。



⑦みっつ家よるごはん

よるはみんなで、さおりちゃんお手製のよるごはんをいただきました。
いやーうますぎる。うまい!うますぎる!
わっしょいの話で盛り上がりながら、帰る時間までおじゃましました!
みっつ、さおりちゃんありがとうー!



そして夜21:00頃の夜行バスにゆられ東京へ旅立っていきましたとさ!


ひととひと、ひとと場所。



ひととひとを繋げることは、ひとと場所をつなげることと一緒。
(関連記事「ひととひとを繋ぐことは、ひとと場所を繋ぐこと。」)

そんなことを毎回ともだちが来てくれるたびに感じています。

大山に訪れたときに僕がしているのは、暮らしのなかでひとを紹介するってこと。
そこにはは観光客向けの顔なんてものは存在しない。ぜんぶありのまま。

僕が本当につたえたいもの。
それは、非日常のなかの日常(暮らし)にある。

大勢を相手にすることはできないけど、目の前のひとりひとりに全力で、ほんもの(そのまんま)に触れてもらう。
そんなことのつみかさね。


自分のイメージが本当の意味でカタチになるのには、めちゃめちゃ長い時間がかかるのはわかってる。

でもその長い長い時間のなかで、関わるひとが増えていき、実践から得られる本物の感覚も増えてく。

自分が考えた仮説を、自分の時間と体を使って実践(実験ともいえる)しているともいえる笑
ほかの人からみたらリスクにみえることばかりしてる(例えば協力隊一年でやめたりetc..)ので、試すとしたら自分でしかできない笑
でもだからこそ、自分の体験からくる自分の言葉も持てる。

あとはそのくりかえし。

「ゴールへ早く行きたいなら一人でいけ。もし遠くに行きたいならみんなでいけ。」
地域でものごとを進める際に、よくきくことば。

「ゴールへ早く行きたい」、とも、「みんなで行きたい」とも思ってない。

いっしょの熱量でできる人と進めればいい。
そうすると、自然に熱も広がっていくんじゃないかとおもったりしてます笑
(関連記事「地域活性は自分が100歩動くことからはじまる。地域おこし協力隊を1年で卒業した友人に話を聞いてきたよ!」引用元:いまどき三着ロース)

自分のなかにゴールはない。
常にいま(過程)が楽しいから、結果たどり着いた場所がいちばんおもしろい場所。
あえて言うなら、その場所がゴール。
そんなかんじで引き続き進んでいきます。

ちなみにタカアキは、アメリカに戻って、来年からNBAで働く予定。
アメリカで経験積みまくって、のちのち鳥取に戻ってスポーツに貢献したいとのこと。

こっち来てから、小学校、中学校、高校で働いている同世代のともだちもたくさんできたから、「教育×スポーツ」カテゴリーでつなげられればいいなーなんて勝手におもってる笑

後輩も、自分が進みたい道に貪欲にこつこつがんばってる。
おれは、言葉で教えるのはうまくないから、引き続き行動で示すしかないな笑

タカアキ「日本一時帰国したときには、またぜったい大山にきます!」
そんな感じで大満足してくれた大山1DAYプランでしたー
訪問先のみなさんありがとうございましたー!!



紹介したいもの


OrangeBox~暮らしを届ける~

みっつ農園のお野菜をたべたい方はこちらからどうぞ~!




0 件のコメント: