2018年8月23日木曜日

【KAIフェス2018】面白そうだから、大規模DAISEN PARTYをやってみた。

天候 晴れ
今歌「電光石火」フジファブリック 


やっほー!!!


前回は『森びとトラベル』の記事で久しぶりに、トラベル紀行をブログにまとめたのだけど、初日だけで1,000人くらい読んでた(笑)ただただ振り返っただけなのだけど、それが大山の遊び方の参考になるのであれば、いいこと。


今回は更にもうちょいと前の出来事について。7月終わりに、大山町の御来屋地区で実施されていたアートプロジェクト『KAI(カイ)フェス2018』。その一環として実施した『DAISEN PARTY in 御来屋』を振り返り。


ちなみに、100人規模の料理を用意するということで、sunsuntoとしては、今までで一番でかい規模の大山の食イベントでした。今回、御来屋で実施された『KAIフェス2018』と、当日のイベントの様子を写真を交えて振り返っていきたいと思います。





KAI(カイ)フェス2018』とは?




そもそも『KAI(カイ)フェス2018』ってなんなの?と思う方がいると思うので、簡単に説明。


実は、2017年にハワイから経済界、教育界トップのヤングリーダー達が鳥取県大山(だいせん)エリアを訪れ、各分野で地域活性化を目指す大山に暮らす方々と交流をしました。


そのタイミングで訪れていたのが、ハワイでグラフィッティアートを牽引するハワイアンアーティストJohn Primeさん。ハワイにある『カカアコ』のウォールアートのムーブメントを起こしたメンバーの一人です。


そんな中、滞在期間中にJohnさんが、ここ大山町御来屋の防波堤に壁画を描いてくれたことがプロジェクトのキッカケ。そんな海辺での交流から、かつての賑わいがなくなった御来屋を、世界的に有名なグラフィッティアーティスト達による壁画で、再び元気にしようというプロジェクト計画が持ち上がりました。


2018年7月。満を持して、『KAIフェス2018』開催。Johnさんをはじめとするハワイやマイアミの有名アーティスト達、日本を代表するグラフィッティアーティスト達を御来屋に招き、壁画アートのワークショップや交流、御来屋の花火や漁船パレードとのコラボなど約二週間かけて実施しました。


そんな中で、とても大事な『食』での交流の部分を担当させてもらいました。



そもそも、なぜ『食』イベントの依頼があったの?




今回の『食』イベントのお誘いは、ちょうど今年の三月に『KAIフェス2018』代表の加藤さんから。


KAIプロジェクトの趣旨をお話してくださり、アーティストが滞在中のタイミングで、100~150人規模の『食』イベントの企画・運営・実施をお願いされました。


県内外で『食』のイベントを実施していることから、声をかけてもらいました。自分たちがやってきたことが、こうして何かに繋がることは嬉しいよね。



今回の『KAI(カイ)フェス2018』は、補助金に一切頼らず実施しているプロジェクト。補助金を使わないのが凄い凄くないとかではなく、地方において自分たちの資金(もちろん出資やスポンサー費用とかはあるけど)でそれをやりきる覚悟があるプロジェクトってなかなかないよ。その覚悟がすごいです。


ですので、今回sunsuntoが担当する食イベント実施についても委託金などは一切なく、持ち出しにより企画・場所を創り上げ、そして集客によって自分たちでペイするスタイル。


でもそれは、大山にきて地域おこし協力隊を一年で卒業してから当たり前の様に、自分たちがコツコツ着実にやってきたやり方です。だからこそ、迷いなく食イベントを受けさせて頂きました。


そしてお仕事を受けた一番大きな理由としては、イベントの想定規模から、今まで培ってきた関係性と経験を活かして、今までやったことがない新しいことが試せると思ったからです。


フードコーディネータまつごんと実施してきた大山のコース料理を東京で楽しむ『Table de Daisen』。大山に暮らすひとが、シェフとなり実施してきた『DAISEN PARTY in 大山』。



この二つを掛け合わせたイベント。


東京と大山で『大山の食』を通してやってきたメンバーと培った経験を掛け合わせて、イベントをいっしょに実施することができました。みんな協力ありがとう。





『DAISEN PARTY ~海を食べつくそう~』を写真で振り返る。




それでは、言葉だけでは伝わらないことは大半なので、あとは写真で振り返っていきましょう!


■準備編


東京からまつごん、大阪からさぁちゃん上陸。
前日と当日、二日かけて下準備をみんなでよーいどん!



大山から参戦。きょんちゃん芝ケーキの準備。




大山から参戦ちなってぃ&奈良から参戦いずみんもお手伝い。ちなってぃはサラダ担当してくれました!




和歌山から参戦のゆぽぽはモロコシゆでるゆでる。




みんなで協力プレイ!開始時間にしっかり提供開始できました~ありがとう!




■『DAISEN PARTY ~海を食べつくそう~』開演編



まずは、せーの…




かんぱーーい!




地元や町外、県外の方、いろんな方が足を運んでくれました。




フードコーディネーターまつごんから料理の説明をみなさんに。




今回のアーティストさんの紹介タイム。
英語で通訳&紹介してくださったしほさんありがとうございました!




会も終わりに近づいたところで、司会のみょーちゃんが、細かすぎて伝わらない選手権で優勝をかっさらたネタを披露してくれました。動画で見てたのを生で見れて感動&めっちゃおもろかったです!笑


司会も、少しの打ち合わせにも関わらず、終始場を盛り上げてくれてありがとうございました。




そんな大山パーティーの様子をハイライト動画にもしてみてるので、会場の雰囲気を知りたい方は下記から動画もぜひ!





■料理編

さぁ、そして遂に料理編へ!!!
今回は、フードコーディネーターまつごんにコース料理を考えてもらいみんなで作り、大山メンバーもそこに自ら一押しの一品を作るカタチで提供しました。


それでは料理を振り返っていきます。テーブルに並べられたら料理たち。




①國吉農園のミニトマトと大葉のマリネ



②御来屋イカのなめろうカナッペ





③大山鶏ハムのサラダ~ジェノベーゼソース和え~



④ヴィシソワーズ(ジャガイモ、玉ねぎ、白バラ牛乳)


美味しくて飲むのに夢中で撮影しわすれ


⑤小林農園のビーツコロッケ



中身はこんな感じ




⑥鶏団子の柚子あんかけ




⑦レモンカルボナーラ





⑧大山サラダ巻




⑨夏野菜の揚げびたし~山本家の味~




⑩芝ケーキ~大山の中腹からこんにちは~





⑪御来屋の鮮度抜群おさかな刺身




⑫坂田農園のとうもろこし




⑬漁師中村さんの牡蠣




⑭おにぎりくんのふるまいおにぎり







そしてドリンクは、御来屋町づくりの方々に担当して頂きました。感謝。


それにしても、なんと豪華な食たち。本当にどれも美味しかったし、作ってくれた、素材を提供してくれたみなさんに感謝です。


改めて、本当にありがとうございました。


DAISEN PARTY ~海を食べつくそう~』を終えて。




今回、『KAIフェス2018』を通して、『DAISEN PARTY ~海を食べつくそう~』を実現できて本当に良かったです。


100人規模で『食』の質を担保しながら、提供をするということは簡単なことではないですが、フードコーディネーターまつごんのレシピはもちろん、そこから一緒にこのイベントを創り上げてくれた川ちゃん、さぁちゃん、きょんちゃん、ちなってぃ、いずみん、ゆぽぽ、おにぎりくんに本当に感謝です。


またこのメンバーですぐにチームワーク抜群でできたのも、『大山の食』を通して今まで何度もイベントをやってきた経験や、それまでに繋がった関係性の連続(土台)があったからこそだと思います。


いきなり100人規模のイベントをやろうとは思わないし、ただただでかいことをやりたいともまったく思わない。でもこうして、一回一回積み重ねてきたからこそ、その培った経験や関係性を活かして実現出来たのが今回の『DAISEN PARTY 』です。


ちゃんと目の前のことを一回、一回全力で積み重ねていくと、気付いたら出来ることが増えていたり、見えるものがいい意味で変わっていく。自分で実感してる。ワープはしないし、したくない、いっぽいっぽ。そのいっぽいっぽがたのしい。


ちなみに、今回この規模を経験できたことで、今後いろんなことに横展開できるんではないかと考えています。例えば、トマシバウェディングでの二次会やパーティーとしての『食』提供だったり。この経験をまたしっかり新たな経験に活かしていきます。常に何かをするときには、片足は未知の一歩へ。



合わせるのではなく、合わさる。




最後に…
今回こうして大山の『海』エリアに自分たちができることで貢献できたのはとても嬉しいことでした。何よりも今回の『KAIフェス2018』で、自分たちがやれることをした結果、それが貢献に繋がったのが嬉しいです。貢献することが目的ではなくてね。


『地域の為に』から始まらなくても、地域で何かをするという時点で、すでに『地域の為に』との接点はある。外側からの『地域の為に』に合わせるのではなく、内側から『地域の為に』に自然に合わさるカタチ。



これからも自分たちの真ん中は一切ぶらさず、だからこそ積み上げていけるし、積み上げていった結果が自然と『地域の為に』との接点を広げることになるはず。


なので、やっぱ真ん中がだいじ。じぶんにまっすぐ進むだけだね。


御来屋にできた素敵なウォールアート、これから大山の案内コースにもいれていこう。ウォールアートを作ることはできないけど、その魅力をひろげることはできる。ひとを連れていくことによって、ゆるやかに広がっていく。それが自分のしごとであり、やりたいことであり、できること。


おっしゃ。引き続き、じぶんのできることとやりたいことをしていきながら、楽しもーっと!


それでは、最後は今回の『DAISEN PARTY ~海を食べつくそう~』を創り上げたメンバーとパシャリ!!ありがとーーーーう!!!






イベント情報



8月25日~東京に行きます。そこで大山のイベントや、運営に携わっているSUI SAI BASEでイベントを実施します。お時間合えばぜひとも~!


■『Table de Daisen~大山の食卓~』

東京で、鳥取県大山の旬の食材をコース料理で楽しめる贅沢なイベント!
日程:8月26日(日)19:00~22:00
定員:24名
料金:5,000円(シェア割4,500円※Facebookイベントページをシェア)
開催場所:飯田橋
詳細、参加申請は下記からどうぞ!





■『SUI SAI 工房~旧中川で釣りを楽しもう~』

必ずと言っていいほど釣れる釣りスポット旧中川で、手ぶらで釣りを楽しもう!
日程:8月26日(日)11:00~12:00/14:00-15:00
定員:5名
参加費:1,000円(釣り具レンタル&エサ代込み)
開催場所:SUI SAI BASE(最寄り駅:東大島駅)
詳細、参加申請は下記からどうぞ!(お問い合わせからお申込みください)



■『SUI SAI 食堂vol.2~店長によるアメリカンな食堂!?~』

食堂なのにアメリカン!?『炭火焼ハンバーガーセット』にかぶりつこう!
日程:8月26日(日)12:00~13:00
定員:10名程度
費用:800円
開催場所:SUI SAI BASE(最寄り駅:東大島駅)
詳細、参加申請は下記からどうぞ!

https://www.facebook.com/events/305694423535939/



0 件のコメント: