2021年9月5日日曜日

【シゴト場カケル】『掛け算』生まれる一日を振り返り。

 天候 晴れ

 今歌 「friend like me」アラジンミュージカル劇団四季ver



先日、八月のまとめ記事を書いたのだけど、一度書いてみると不思議とリズムができるもので。こうして記事を書いてます。



知ってる人は知っている、毎週土曜日はシゴト場カケルにて、カケルキッチンが開催されています。毎週土曜日は、いわば「食」をキッカケに誰でも気軽にカケルに足を運べるオープンデー!



今週は特にいろんな「カケル(掛け算)」が生まれてました。本日はそんな9月4日(土)のシゴト場カケルの様子について振り返っていきます。




①『掛け算』生まれる本領発揮のカケルキッチン&カフェ。



第二週のカケルキッチンは、「養生ご飯あっこ堂」。そしてカケルカフェは今回初出店となる鳥取県大山町協力隊タミーのなしカフェでした。



タミー「いつか梨を活かしたカフェを開きたいな」



そんな思いから、今回その一歩目として、カケルカフェで梨カフェを開いてくれました。



当日はいつも通り老若男女関わらず、本当にたくさんの人が足を運んでくれました。そんな中、アッコちゃん紹介で琴浦町でトマト農家をしている方が直売をしてみたり、山のおやつ工房さんがお菓子を置きにきたり、友達が自家栽培の食べきれないピーマンを持ち帰り自由としてカケルに置きにきてくれたり。



そんな当日の様子を、Twitterのつぶやきで振り返ります。





以上当日のカケルキッチン&カケルカフェの様子でした。
カケルキッチンってなんやねん?って方は下記関連記事覗いてみてね。
ちなみにカケルカフェ出店したい人も随時募集してるよん。


(関連記事「【カケルキッチン】おいしいもの食べたいから、週替わりの贅沢レストランはじめてみた。」2021年4月4日日曜日)

(関連記事「【マンスリーカケルキッチン in エイプリル】週替わりレストランはじめたら、美味しい笑顔が生まれる空間になった。」2021年4月30日金曜日)

(募集「カケルカフェ出店者応募フォーム」)



②合同会社sunsunto新メンバー、ジャスミン見参。



まつりちゃんのバトンを受けて、新たにメンバーとなったジャスミン。
もともと有給の求人を出していたのですが、応募と同時に発覚したのが、副業禁止の関係で「金銭報酬」を受け取れないということ。



そこで金銭の報酬ではない形で、一緒に取り組んでいけるような仕組みを作っていこうということになりました。



毎回sunsuntoの求人では、募集した内容通りになることはほぼありません(笑)応募してくれた方に合わせた内容に自然と変化していきます。でもそれでよし。その一人一人に寄り添った働き方こそ、実は同じような境遇の人にぴしゃりとはまるものになる気がします。



そして大前提として、そんな副業禁止な中でも一緒に取り組みたいと思ってくれたことがとっても嬉しいです。めっちゃありがとう。だからこそしっかりジャスミンの興味を形にできるような機会も提供していきたい。



いろんなスキルを持ってるからこそ、そのスキルと興味を活かしたコンテンツを一緒に作っていけたらなと思ってます。そんな新メンバージャスミンの思いは、つぶやきからもどうぞ。




そんなジャスミンの初出動日も土曜日だったので、今回の記事に書かせてもらいました。
これから一緒に取り組むのが楽しみです~二か月よろしくね!



③『とりバル2021』開催 in シゴト場カケル


そして夕方からは、シゴト場カケルがとっとりオンライン交流会『とりバル』配信会場に。
ゲストのトットプリンかわりょーが持ってきてくれたプリンがおいしすぎてやばかったです。
鳥取砂丘に訪れた際には、ぜひおみやげにトットプリンを。




そんなイベント準備やイベントの様子をつぶやきでまとめ。



以上~!主催のもりさと&まこちゃんもおつかれさま!!
賑やかな9月4日(土)のシゴト場カケルの様子について振り返ってみました。
また来週のカケルキッチンでお会いしましょう~!




紹介したいもの。


Totto PURIN
砂丘にあるプリンのお店。鳥取、鳥取砂丘のおみやげに。






■カケルキッチン
毎週土曜限定。週替わり店長のお店。



■シゴト場カケル

鳥取大山で運営しているシェアオフィス。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。なにかご相談あればお気軽に下記からどうぞ~!



■トマシバ


2021年4月1日OPENしました!
鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(
トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)




■鳥取のプロ、まさし


観光プロデューサーまーしーが、鳥取の魅力をゆるく発信するYouTubeチャンネル。(
詳細は下記画像をクリック!)









0 件のコメント: