2011年3月15日火曜日

おばあちゃん

今日岩手大船渡から連絡が入った。
津波で家ごと流れたおばあちゃんが遺体としてみつかった。
4、5日内に火葬するみたい。
大船渡に行きたい。
おばあちゃんの顔がみたい。
でも規制が掛かってるから行けない。
行ったら迷惑もかけちゃうな。
やっぱり顔も見れないのかな。
でも遺体が見つかって良かったよほんとに。あとはおじいちゃんも見つかってほしい。
おばあちゃんとおじいちゃんはいつも一緒だったから。
悲しい。
でも一番悲しいのは、お母さん。
いつも笑ってるお母さんが泣いてる。
いつも笑ってたおばあちゃん思い出して泣いてる。
「辛い時もおばあちゃんは笑ってたんだ。だから私も負けないように、辛い時も笑ってたんだ。」
そう言ってお母さんが泣いてる。
おれも泣きつかれた。
だけど
だけど
誰かが助かったから一安心って言う問題でもない。
家族が亡くなったからってずっと泣いてる場合でもない。
時々悲しみが襲ってくる。
でもおれは動ける。
生きてる。
なにかできる。
できることがある。
だから止まらない。
あしたは千葉浦安
に行ってくるよ。
少しでも自分の出来ることを。
とにかく出来ることをやらなきゃ。
被災地ではまだたくさんの人が困ってるんだ。
一人でも多くの人を助けなきゃ。
一人でも多くの人に命を。
泣いてたらおばあちゃんに怒られる。
見てて
明日も笑って笑顔で
自分らしく
一生懸命
楽しみながら頑張ってくるよ(^^)

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

命に対して当事者意識がまだ足りなかったのかもしれない。まーしーの話聞いて、ずしーんってしみ込んできたわ。不謹慎ではあるけど、気づかせてくれてありがとう。
おれができること。世界のひとに少しでも多く当事者意識を持ってもらって、世界中の人全員で協力して乗り越えていけるように尽力する。まーしー、ありがとう。まーしーがんばろう。おれらができる最大限のことを。

obammai さんのコメント...

まーしー。。
たくやのブログからたまにのぞかせてもらっていました。

まず、まーしーのおばあさんのご冥福を心からお祈りします。


まーしー。
私は、この地震からくる、ピリピリとした雰囲気、おちつかない感じ、ほか、個人的なこともふくめて、耐えられなくて、今日実家福岡に帰りました。

いや、逃げました。


こんな私が言うことは、まーしーの心に響かないのかもしれない。


だけど、書かせてください。。

まーしー。
私は、いつもにこにこしているまーしーが好きだよ。
いつも元気なまーしーがすきだよ。いつもきらきら、いや、ぎらぎらかな?みんなに元気一杯なまーしーがみんなだいすきだよ


だけどね、
この状況で、ずっと笑っていなくたっていいと思うんだ。

笑っていないまーしーを受け入れてくれる人はたくさんいて、
笑っていないまーしーもまーしーで
いつも誰かのためにいきていなくても、まーしーの存在意義は十分にあると思うんだ。

まーしーにとって、それがベストな姿なら
私のコメントなんて、消してくれてもいいくらいだよ。

だけど

まーしーが心も体も健康でいる


これが、まーしーのお母さんや、おばあさんやおじいさん含め、まーしーのルーツや今まーしーにかかわっているすべての人のためになっているということを伝えたいんだ。

まーしーの家族含め、まーしーが心身ともに健康でいることを、私は願っています。

私みたいな人がすごく偉そうに長々と失礼しました。
不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

読んでくれてありがとう。

まーしー さんのコメント...

でもおれの周りの人の中では
たくやが誰よりも地震のこと思って
なにかしなきゃ
行動しなきゃ
そう思ってくれてるのが伝わってきたよ。
家族には被災者でちゃったけど
実際それだけで嬉しかったよ。
まぁたくやの任務は日本であった事を世界に知ってもらうこと。
そして自分の目で世界を見て感じてくることだね(^ ^)
応援してるから!!
がんばろーね!!