2011年5月10日火曜日

いいトークライブだいぇい

天候 晴れ
始まり 学校
ラジオ FM東京
今音 Dragon Ash
静かな日々の階段を



やっほーい(^-^)/
久しぶりのblog。
いやー色々あったよGW!!
てんこもりだから書ける時あったらblogで書いてこーかな。
昨日から久しぶりの学校だったんだ。
早稲田大学はなんと、3月〜5月まで春休みだったわけです。うん長すぎるね(^^)笑
いやー授業もしっかり受けなきゃね!!まずは学校(^^ゞ
そしてそして
なによりも単位を全力で取りにいかなきゃいけないからね!!
がんばろー!!

この前はYouth for 3.11主催の高橋歩講演会に行ってきました。
現地に行って、実際に動いた人の言葉は、やっばりその通りだなって思う事が多かった。
実際、おれらみたいなこんな多くの素人や学生が本当に役に立てるのも、ここ1ヶ月か2ヶ月なんだなって言うことも分かる。
長期的に見れば、そりゃまだ学生が役に立てる部分もあると思うけど、ほとんどの部分は、これからはプロや専門家の仕事になっていくんじゃないかなって思う。
高橋歩さんの言葉はもちろん心に響いた。
だけど、1つだけどうしても納得いかない部分があった。
高橋歩「大学生は使えない。そういう声が団体で参加しているやつらから出ている。広がっている。なぜなら大学生は現地に来ないから。同じ年代のフリーターや社会人は来てるのに、大学生は来ないから。」
これには納得いかなかった。
自分の団体だけ見て、大学生は来てないって勘違いしてるんじゃないのかな。
高橋歩さんの団体ONTHEROADは石巻で活動してるんだけど、僕が行ったgakuvoも石巻で活動していた。
そしてONTHEROADと同じくらいの人数、常時100人位の学生がボランティアに従事していた。
たぶんだけど、大学生がボランティアを探して選ぶ際に、単純にONTHEROADを選ばないだけだと思う。
自分もボランティアに行く前に色々探した。
その時に、ONTHEROADも見つけたけど、色んな団体を比べてみて、学生として参加しやすいのはどう考えてもgakuvoやYouthだった。
それにただ単純に、言われた事が悔しかった。
あんなにみんな一生懸命やっているのに、やっていたのに、それが否定されたみたいで。
でも確かに、高橋歩さんも人なわけだから、全部が全部見える分けない。
だから、そういう人達にも見える位に、これからもっともっと大学生が動いていかなきゃなっていうのも感じた。
それに、もしかしたら逆に一部分しか見てないのは自分の方で
実際は、本当に大学生が足りてない、少ないのかもしれない。
そういう事も色々と考えさせられた。
色々な点を踏まえて、もっともっと視野を広く持たないとなって思えたし
人に影響を与えられるくらいに、でかくならなきゃなとも思えた。
行って良かった。
無料だったしー(^.^)笑
ただ、高橋歩って人を初めて生で見て話を聞いたけど
話す言葉が全部ストレート。
自分が思った事をそのまま言葉に出してるからだろうな(^^)
たくやが高橋歩を好きな理由も少し分かった(^^)
おっし!!!!!!
じゃあ今日も頑張りますかー!!!!!!
んじゃあ昨日に負けないくらいめっちゃ頑張って、うるとら笑顔で、これ以上ないくらい笑って楽しんじゃおー(^□^)/

http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=maashii
↑ブログ読んだらぜひぜひ押してみてくださーい!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いいなー行きたかったなーうらやましいなあーフィリピンで講演しないかなー歩さんー^^


ツイッタ―とかでも参加者の声見たけど、みんなそんな感じの軽く否定的なことも書いてたなー
言い方は何にせよ、それでボランティアが増えるなら、歩さんの発言はいいものになるんじゃない、、
意識的に煽ったのかは知らんけど。
とりあえず、暇ある大学生はボランティア行けとは僕も思いますよ。労働力を急募そてるぽいし。




自分がしたいこと。
それを実際に行う行動力。
周りの人を引きつける魅力が溢れてるよね。


行動。経験。行動。経験。
動いてみないとわからないからな、何事も。

まーしー さんのコメント...

なんとなーくなんとなくだけど
自分がやりたいことも少しずつ見えてきたから
とにかく動いて動いて動きまくる!!!
んではがして楽しいこともいっぱいするわ(`_´)ゞ