2019年12月9日月曜日

【DAISEN PARTY in 甲府別宅】ながりなに誘われたから、鳥取大山の食材持ち込んで、山梨県甲府まで車で行ってきた。

天候 晴れ
今歌 「MUSIC」Czecho No Republic



やっほー!
本日は、東京有楽町で鳥取移住イベントにゲストとして参加してきました。



思ったより人もきており、定員は超えていたのではなかろうか。そんな中、ゲストトークでは、大山のことについて、フミヤさんが大山に遊びに来た時の映像を見てもらいつつ、話しながら紹介しつつ、移住暮らしについては、12月7日のブログ記事の内容を掘り下げてお話ししました。
(関連記事『【特番デビュー】『藤井フミヤの"惚れる山、大山" 』にガッツリ出演してたの巻。』)
(関連記事『【地方への移住】『家探し』をやめよう。地方で、理想の暮らし方をするなら『段階的移住』がおすすめ。』)



その後の相談会でも、相談にきてくれた人みんな満足して帰ってくれたみていで、良かった。今日相談にのった感じだと、一組以外ほぼみんな移住に繋がるんじゃなかろうか。その人にあった紹介できる人の繋がりもあるので、楽しみながら全力でサポートしてこっと。同世代が増えるのは嬉しいなぁ。



そんなこんな嬉しいことがあった本日は、先日開催した『 DAISEN PARTY in 山梨県 甲府別宅 』についてまとめる。東京もどる前に、今回の滞在記録はまとめるぞ。



11月28日(木) meets鳥取@京都府 町屋スタジオ
(関連記事『【meets鳥取@京都 町屋スタジオ】面白そうだから、京都でDAISEN PARTYやってみた。』 )
 

11月29日(金) DAISEN PARTY in 東京都目黒 祐天寺ハウス
(関連記事『【DAISEN PARTY in 東京祐天寺】面白そうだから、母校の近くで鳥取大山&茨城常陸太田市の食を堪能してみた。』  ) 

12月1日(日) DAISEN PARTY in 山梨県 甲府別宅
(関連記事『【DAISEN PARTY in 甲府別宅】ながりなに誘われたから、鳥取大山の食材持ち込んで、山梨県甲府まで車で行ってきた。』 )
 
 
12月1日(日) Tsukuba Place Lab 3周年だよ!全員集合! in茨城つくば
(関連記事『【Tsukuba Place Lab in 茨城県つくば市】面白そうだから、Labの三周年イベントにお邪魔してきた。』)

 
12月8日(日)鳥取移住相談会ゲストトーク in 東京有楽町交通会館
(関連記事『【地方への移住】『家探し』をやめよう。地方で、理想の暮らし方をするなら『段階的移住』がおすすめ。』)


それでは、12月1日(日) 山梨県甲府にある甲府別宅で実施したDAISEN PARTYの開催レポートをどうぞ。(基本的に鍋を食べてる写真たち笑)







なぜ、山梨県甲府市でやることになったの?  




山梨県甲府でDAISENの食イベントをするのは、実は二回目。
三年前に、コミュニティスペースWAKATSUKIでDAISEN BBQをしていました。
レペゼン甲府ワカツバのかけ声で参加者すぐ集まりました。懐かしい。
(関連記事『各地に広がるDAISEN〜山梨県甲府でDAISEN BBQをしてきたよ〜』2016年6月8日)



そして山梨といえば、東京で開催しているDAISEN PARTYで、山梨北杜市を盛り上げてたハヤケンのことも思い出す、今度甲府別宅おじゃまするときは、ハヤケンのところにも遊びにいこうっと。
(関連記事『【DAISEN PARTY in 渋谷】鳥取県大山秋の味覚を、東京でペロリ。』2016年11月22日)



そんなこんなで今回、甲府別宅へおじゃますることになったのは、こんなつぶやきをしたことから。





そんなつぶやきから、数分後。



ながりなの圧倒的、瞬発力。そして行く一択。
11月~3月のあいだは鳥取と東京を車で行き来してるので、その間やちょっと先くらいなら、どこでもイベントしにいっちゃうよ。車に出汁を作る用のどでかいずんどう鍋と、土鍋は、常に積みながら移動してるので(笑)



ということで、そんな流れで山梨県甲府市にある甲府別宅でDAISEN PARTYを開催することになりました。甲府別宅の説明は最後にするとして。それでは、さっそく当日の様子を振り返っていきましょう。




DAISEN PARTY in 山梨県 甲府別宅、はじまりはじまり。




今回は東京三軒茶屋にあるシェアハウスモテアマスメンバーと、チーム水彩のメンバーが多く、そこに甲府別宅のメンバー、その友達で、だいたい15人くらいな感じでした。前日はジビエイベントやってたみたいで、山から海大自然の食を堪能できる二日間になったみたい。



写真をはっつけていこうと思ったのですが、当日参加したメンバーが、各々つぶやきまくってくれてたので、そちらをはっつけていこうと思います。(みんな写真うまい)



蟹鍋を仕込んでいるあいだは、他のメンバーが野菜切ってくれたりして、準備もはやめに終わって、蟹鍋スタート。いつもだけど、今回も蟹えげつない量持ち込みました。



大家2.0ドイツことコバくんの主婦力たるや。鳥取、旬の親ガニ&松葉ガニ、地獄のカニ祭りのマクアケ。







えーいちさん、お野菜切りまくってくれて感謝。そして何を隠そう前日のジビエイベント主催者、食の達人なり。んーいい写真たち。






甲府別宅のオーナーるかちゃん、蟹食べてると静かになるよねを体現した動画。







毎年欠かさず鳥取のカニ鍋を食べてるナガリナ、今回は自らの拠点に蟹を呼び寄せる呪文使った模様。







本日はシェアハピお兄さんカズキタさん、湯気と後光といい蟹フェイス。







芦埜さん、甲府別宅メンバー、限られた時間の中、蟹堪能してもらえてよかったなり。う、う、うまそうな蟹しゃしん。







カケルの最強の壁画を描いてくれたのむぎん。そうです、夢です。また夢の中でお会いしましょう。






以上、ただただみんなの呟きを引用しましたが、当日の様子ばつぐんに伝わりますね。
とにかく美味しく楽しい時間をすごしましたとさ。



ちなみに小休止タイムでは、いずみんが自ら作成した鳥取大山の星空VRをみんなで体験。VRでよくある映像は、360°撮影できるカメラ(thetaとか)で投影したものなので、画質がそこまでなのだけど、いずみんは自ら一眼で撮影した写真を編集して組み合わせてVR投影してるので画質もピカイチ。



そんな星空の様子と、夜の芝畑をVRで楽しんでるこまちゃんの様子がこちら。





以上、DAISEN PARTY in 甲府別宅の振り返りでした~!
東京祐天寺でも思ったけど、家で鍋×蟹の組み合わせが、やはり最高。
甲府別宅のみなさん、参加してたみなさん美味しい楽しい時間をありがとうございましたー!!!



……そして、この日『DAISEN PARTY in 甲府別宅』が思ったより早めに終わった佐々木のまーしーは、その足で茨城県はつくばに向かうのであった……それはまた次の記事で(笑)



甲府別宅は、多拠点居住なシェアハウス。



最後に、今回の開催場所となった『甲府別宅』の紹介しよっと。
『甲府別宅』は、甲府駅から徒歩10分に位置する古民家。
多拠点居住専用のドミトリー型シェアハウスです。



オーナーはルカちゃん。管理人はナガリナ&こばさん。
11月スタートした甲府別宅、暮らしながら暮らしやすい環境を作っていってるよ。
ここでルカちゃんのつぶやきを引用。画像をみてみてー!





ちなみに敷金・礼金などは不要で、10日プランは10000円からという破格プラン!東京暮らしている人にとっての二拠点もそうなのだけど、実は甲府に暮らしている人におすすめしたいかも。そこまで負担にならないコストで、もう一つの家ができて、今までと違った刺激をもらえると考えるといいよね。



自分もシェアハウスに一年間暮らしていたことがあるから、なんとなく実感値があるんだけど、新しい環境に入って、近い距離でみんなと暮らしていると、より自分見えてきたりするんよね。



人生のどこかで、そういう今までの世界線とは違った新しい刺激がある場所に飛び込んでみるのは、自分にとってもプラスかも。



関わり合い暮らし合いを通して、見ればわかるくらい進化していく人もいれば、表面的には分からんくても、内面的により深化していく人もいる。進化したり、深化するキッカケになるんだろうな。月の石みたいな。



甲府に暮らしているひとや、各地からやってくるひとが入り混じる場所になったらおもろいな。月二回を限度にイベントも開いていくみたいなので、ちょっとでもピンっときたら、ぜひイベントに足を運んでみてください!



それではそろろろドロンしましょう。
みなみなさん、次は暖かくなった鳥取大山でお待ちしておりやーす!
(※冬の大山を楽しみたい、雪が好き、冬が好き、スキースノボ大好き!なひとは冬の雪山大山もおすすめやで)






紹介したいこと・もの


■甲府別宅

今回のイベント開催場所~ありがとう!色々紹介したけど、くわしい詳細はサイト見ちゃってくださいな。










■12月13日開催@鳥取県南部町てま里ハレアメのはなし、稲作のはなし、江府町の新米を食べる


ハレアメ第五号の発刊記念イベントです。当日は、今回特集の江府町お米農家松本さんをゲストに、江府町のお米つかった料理を食べながら、ゆるりと時間を楽しみましょう。


開催日程:12月13日(金)19:00-20:30
開催場所:てま里(鳥取県西伯郡南部町天萬897番地)
料金:2,000円(ハレアメ五号 付き)
定員:10名

詳細は下記画像をクリック!






■OrangeBox



新鮮な大山の旬野菜をお送りしますー。大根や白菜など鍋に合う食材がいまはいい感じ。ブロッコリーも旬!
詳細は下記画像をクリック!


■ハレアメ

第一次産業はポップカルチャーを標語に掲げたローカルカルチャー誌。

詳細は下記画像をクリック!





■トマシバ

鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。今シーズンは終了、来シーズンは4月1日からスタートです。


トマシバ詳細は画像をクリック。











0 件のコメント: