2015年6月1日月曜日

【報告】海岸清掃&フレスコボール体験会を開催してみた。

天候 晴れ
今唄 ORANGE RANGE「キズナ


5月31日
木料海岸&フレスコボール体験会を実施しました。


フレスコボールチーム レペゼン大山

今日はその振り返りを少し!


なぜ海岸清掃&フレスコボール体験会を実施しようと思ったのかは、「大山町の魅力」にて書いたとおり。フレスコボールを中心とした海岸美化の促進&地域の活性化を目指し、これから継続的に活動していきます。


海岸清掃~集落の皆さんと若者と~



海岸清掃参加者:約45名
集めたゴミ袋数:約200袋
作業時間:約1時間半


当日の海岸清掃は、これから自分たちがイベントを企画する際に、活かすべき反省内容がたくさんありました。


僕ら個人のボランティアイベントのつもりが、集落の行事として認識されていた方もいたみたいで…
区長さんには大変なご迷惑をおかけしましたが、しっかり事情を説明させて頂き、結果として、当日は下木料集落の住民と一緒に海岸清掃を出来ました。


最後には、たくさんの「ありがとう」の言葉を頂きました。
ありがたい。


最初は、ゴミで溢れていた海岸線沿いが、徐々に綺麗になっていく姿にうきうきしました。学生時代の東北ボランティアの瓦礫撤去作業を思い出した。一人よりも二人、二人よりも三人。人のちからはすごい!


写真での振り返り、パシャリ

海岸線沿いを手分けして作業

くまなく作業
集めたゴミ袋
このゴミ袋の数×7が最終的に集まった。

個人のボランティアから初めて、徐々に地域住民の方を巻き込んでいければと思っていましたが、結果として、初回から一緒に出来た事は想定外でありながらも、とてもとても嬉しいことでした。


下木料地区のみなさん、ありがとうございます!!!!


フレスコボール体験会を開催。



フレスコボール体験会参加人数:約20名
MVP:ゆっきー


フレスコボール体験会も大成功!!海岸清掃後、集落の方も巻き込んで実施できました。
こどもから少しお年を召した方達まで、幅広い世代でできたことに、フレスコボールの可能性を感じました。


スポーツは、みんなを笑顔にする力があるね。最高!!


フレスコボール体験会を写真で振り返り
集落の方たちと記念撮影

東京から来てくれたワカツバも地元の方と交流してくれました。
ありがとう!!

19歳&20歳コンビ
ゆっきー&まさお

こどもたちも楽しくフレスコ

若者だけでサークルフレスコ

下木料レコード保持者
ウエマツさん&せいちゃんコンビ


大山からフレスコ日本代表を!
レペゼン大山

最後はちゃっかりツーリングの方たちとも
フレスコボール!

写真を見て分かる通り、みんな笑顔!
楽しければ、自然と笑顔。そして楽しいところには、人があつまる。
楽しさを一番大事にして、これからも突っ走ろう!



『いいこと』は『誰にとっての?』を考える。



結果として、今回のイベントは大成功でした。本当に開催して良かったと思います。


一点今回のイベントで再認識したことは、
「こちらが良かれと思ってやることが、相手のためになるとは限らない。」
ということ。


ただ、”よかれと思ってやること”の理由を前もってしっかり伝えること。
そして理由に芯が通っていれば、それは相手に伝わります。


今回もそうでした。
イベントだけに限らず、まずは相手の気持ちになって考える。
そこで、確信が出来たのであれば、それをしっかり相手に伝える。


伝えなければ、相手も分からない。
「いいことにきまってるじゃん!そのくらいわかってよ!」
という気持ちはあくまでこちらの主観。
それを相手に押し付けてはいけないと思います。


『いいこと』は『誰にとっての?』を考える。
みんなが笑顔になる町に。
さあ、今日も楽しんで行きましょー!!!!!



0 件のコメント: