今唄 「おかえり」綾香
やっほー!!!!
みなさんご存知LEGENDが帰ってきたよー!!ズドンッ!!
いきなり唐突に現れるLEGEND、その名も生ける伝説
LEGENDの紹介をする前に、すこし昨日の話しのつづき。
寺子屋プロジェクトはじめるよ
前回のBlog「【青春軍団到来】だれでも集える空間OrangeSpaceへようこそ。」でつぶやいた寺子屋の件ですが、なんとBlogに直接コメントいただきました。驚き桃ノ木!!
Orange Spaceの使用していない時間の有効活用。そして、自由に使える”場”を持っているからこそ、小さくはじめることが出来る。
さらに、”場”をうまくつかえる”ひと”も周りにいる。そこを繋げるのが自分の役割。
寺子屋プロジェクト、前向きに寺子屋一緒にやってみたいと言ってくれてるメンバーが3人。それぞれ職業を持っているのだけど、副業禁止の場合は、「プロボノ」的な役割で関わってもらうカタチも考えられるかなと。また、本来のプロボノは、技術を活かした社会貢献として、プロジェクトに関わること自体が報酬になっています。ただそこのやりがいの部分だけではなくて、他にもOrange Space、Orange Trip、Orange Boxなどのサービスを展開しているので、
例えばOrange Space空いている場合は自由に使用できるとか、OrangeTripに無料で参加できるとか、そういうサービスでの「ありがとう代」がついてくるカタチもありかな!
とりあえず寺子屋プロジェクトメンバーと早急に打ち合わせしよっと!
ちなみに、いま地方で教育に託す地域再生の流れはあります。
例えば…
①岡山・和気町では町営の無料塾「公営塾」をはじめようと運営費を募るクラウドファンディングを実施してます。一般のクラウドファンディングと違うのは、ふるさと納税型のクラウドファンディングである点。ふるさと納税の一種で、自治体が使い道を決めて募集する「ガバメントクラウドファンディング」の仕組みを利用しています。(関連サイト「現代版『庶民の教育』で町おこし!無料『公営塾』の開設で、”教育の町”和気町を復活させたい。」)
②長野県の自治体は、山間部で公営学習塾を相次いで設置しています。その理由としては、民間の学習塾が少ないから。例えば、”教育の地域格差是正”を目的に、飯島町・高森町は町営の学習塾を2014年から開いています。(2016年 7月18日 日系MJ 参照)
みたいな。これほほんのほんの一例ですが、
なぜ町と一緒になって公営塾を作ろうとしているのか?
理由はとてもシンプルで、民間の塾がないから!
なぜ民間の塾がないのかというと、”人口”が少なく塾だけで経営するためには、非常に難しい環境にあるから。といったところだと思います。
Orange Spaceの場合は、塾だけで運営していこうとは思っていないですし、どちらかというと使われていない時間の有効活用の意味合いの方が強いです。Orange Spaceが複合的なサービスの場になれば、それぞれのサービスのリスク分散もできます。
そして協力隊を卒業して独立した以上、どんな事業も小さいところから自走するカタチを目指して行きたいと思っています。なので常にどんなことにも本気です、ぼく笑
そういう意味でも地域に密着したスタイルが出来る気がしてます。
またOrange Spaceは、地元のひと(縁あるひと)にとってはコミュニティスペース、県外のヒト(縁あるひと)にとってはゲストハウスみたいな二つの顔を持った場所にしていきたいので、地元のひとに触れてもらうキッカケの一つとして寺子屋は非常に面白いと思いました。
まぁ実際に動き出す際に、もうちょっと詰めたコンセプトや方向性をはなせればいいなーと思います。とりあえず寺子屋プロジェクトうごきだします、よろしくです!
少しだけ話そうと思っていたら、いつのまにか本題が寺子屋みたいになってる笑
頭のなかに思い浮かんだことをとめどなく書いているので、話題分散でごめんなさい笑
LEGEND帰還
そして、話しは戻り…そう!!!昨日はLEGENDことキクさんが、Orange Spaceに遊びにきてくれました。
キクさんとは、大山町シェアハウス”のまど間”のシェアメイトでした。住みながら、のまど間を住み良い場所にするため、家の補修からてこ入れまでいろいろなことを担ってくれていました。住むがわの目線に立ち、いつもどうしたら良いかを一緒に考えてくれていたので、本当にありがたい存在でした。(関連記事「LEGEND送別会」)
のまど間から卒業したあとも、いつも同行を気にかけてくれていました。
Orange Tripをカタチにする時には、今や募集後一日で売れきれる程の人気を誇る岡山玉島産業観光の仕掛人赤澤さんを紹介して頂き、自分が目指している観光のカタチを10年以上してきた赤澤さんが言ってくれた「お前は間違っていない。」というコトバが確信を掴むキッカケにもなったなり。(関連記事「ありえない!玉島産業観光一日で売り切れ!」出典:岡山旅ネット」)
協力隊卒業するかどうかの瀬戸際にいたときは、わざわざ話しを聞きに大山まで駆けつけてくれたり。本当にありがとうがいっっぱいのひとなのです!
そんなキクさんがやってくるということで、
昨日はのまど間メンバー&大山町協力隊同期が勢揃い
だれが来るか把握してなかったのですが笑、当日集まったメンバー!
さんちゃんも久しぶり! |
キクさんに料理を振る舞うせいちゃん&ひろぽん |
デザートは完熟マンゴー & アイスブルーベリー |
キクさんまたいつでもおいでくださーい! |
いまは、今年広島県福山市にOPENしたコミュニティハウスumbrellaを運営しています。広島県に訪れる際には、ぜひ足を運んでみてください!カフェもやってるよ!
外観はこんな感じ!じゃんっ!
内装はこんな感じ!じゃんっ!
僕は9月3週目あたりに遊びに行く予定です。その日程に併せてDAISEN食材を使用したDAISEN PARTYも開催する予定です。(関連記事「DAISEN BBQ in 東京二子玉川」「DAISEN BBQ in 山梨県甲府」)
また正式に決まったら、告知させてもらうので、岡山、広島あたりに住んでいるひと予定あけてぜひumbrellaに遊びにきてね!
久しぶりにかつてののまど間メンバーで集まってワイワイできたの凄く楽しかったなぁ。
こうして繋がった縁を大事にしてると、いろんなところで予期せぬことがおこる。(良い意味でね笑)
キクさんまたいつでもお待ちしていますよー!
umbrellaにも行くので、宜しくお願いします!!
それでは、今から僕は地元のクラブチーム名和キャブスでバスケしてきます笑
遊びもシゴトも境なし!!全部まるごとたのしんでこー!!
今回紹介したところ
コミュニティハウスumbrella
ところ:広島県福山市今町3-23
営業時間:10:00〜18:00
(カフェのLOは17:30まで)
定休日:火曜日
電話:(084)917-5114
0 件のコメント:
コメントを投稿