2016年7月5日火曜日

偶然絶後の旅へようこそ

天候 曇りのち晴れ
今唄 「FRIENDS」岡崎体育

やっほー!!
先週もOrange Spaceとても賑やかな週末でした。
ドンドン人のわらいが絶えない空間になってきてる。
”楽しい”をイチバン大切にして、県外からきた友人も、県内にいる友人もみんなが笑い合える場所にしていくぞ。おー!!

そんな週末、大山ではよくある偶然からはじまる旅行でした。
東京時代よくあそんでいたメンバーが、なぜか東京ではなく大山に、偶然同じ時期に集合するパターンです笑(関連記事「シルバーウィークに大集結〜to大山 from東京・大阪・京都・鳥取・岡山・長崎」)
そのメンバーがこちら、
大山と一緒にドーーーーーーンッ!!!!

大山町農家さんたちと宴


大山三回目ニハシ
大山二回目アイサ
大山五回目ひかり
みなさんご存知の三人です笑
ニハシは高校時代の友人、生粋の音楽一家。一緒にベーコンズというグループで代々木公園で路上ライブなどもしていたことがあります。
ちなみに僕が東京から出発する際に、「旅するハッピーレインボー」という唄を送ってくれました。いままでと、いまと、これから。その全てがギュッと詰まってる最高の唄です。

どうです?最高の唄でしょう!
ちなみに音楽家でありながら、最強の鳥好きでもあります。日本野鳥の会・会長のもとで修行しているほど。鳥好きがにじみ出ているBlog「遊びのび」もぜひチェックしてみてください。来年には大山で、ニハシがガイドのOrange Tripをやってもらおうと思います。
ようこそ、三回目の大山へ!(関連記事「高校時代の同級生一組メンバーが大山にやってきた。」)

アイサ&ひかりは、先月のDAISEN BBQ in 山梨甲府にも参加してくれていました。(関連記事「各地に広がる大山〜山梨県甲府でDAISEN BBQをしてきたよ〜」)その際に、蛍が見たい!という話しに。
けっこう知らない人が多いのだけど、大山周辺、実は蛍の見頃が二ヶ月間くらいあります。標高0〜1700メートルあるため、ほたるの見頃も場所により分散するのです。蛍スポット熟知しているため、迷わず大山へGOサイン。そしたら迷わず大山にきてくれました笑
二人ともようこそ!!

大山や鳥取をどうやって旅行したらいいんだろう?
そんな人の為になればと、毎回遊びにいった場所やルートも紹介してきたいと思います。
今回は梅雨とは思えない程天候に恵まれました。移動中だけ雨が降り、外に出たら上がるという謎の現象笑みんな持ってるね!!
それでは、
偶然絶後の旅はじまりはじまり!

一日目

Orange Space▷のろし台▷大山寺 お福わけポストお披露目イベント▷すし屋「たむら」▷ダチョウ観光農園▷むきばんだ遺跡▷ものづくり学校▷平澤牧場▷Orange Spaceお風呂&ご飯準備▷蛍散策▷Orange Space 焼肉パーティー

Orange Space
手作り朝ご飯
卵は風見鶏の卵です。
のろし台 
のろし台で大迫力大山を味わってもらうの巻
 大山寺 お福わけポストお披露目イベント
参道ではっしゃぐ絵

お福わけポストのアイデアは大山寺エリアの女子会から
実現したのがすごい。
いつもお世話になっている山楽荘りつこさん、寿庵やたさんの姿も。
じゃーーーーーーん!!
お福わけポストについては、朝日新聞デジタルでも取り上げられました。
▷「大山寺参道にお福わけポスト 御利益をシェア

記念ハガキをもらいウキウキなふたり

相手を想ってひともじひともじ書いていきます。

お福わけポスト
大山の御利益がいっしょに届くみたいです。
切手付き御朱印はがきもこれから買えますよー!

無事投函!!!!
すしや「たむら」
知るひとぞ知る名店
すしや「たむら」
一品一品のネタがおどろきのうまさ。
美味しいとおもったことないネタまで全て美味しい。
ぜひ行ってみてください!! 
なんとランチセットは
寿司八巻&お吸い物で¥1,000
驚愕のコストパフォーマンス
伯耆富士
のろし台の大山とは全く見た目が変わるねー
ダチョウ観光農園
インディージョーンズな道を抜けると、
そこにはダチョウ!!!!!!!
ダチョウ観光農園 
動物にあげることも考えて、
農薬を使わない野菜たち。
トマトを筆頭にいろんな野菜を生でたべさせてくれました。
まっさんの話しを真剣に聞くふたり 
なんと夜の焼肉のおともにたくさんのお野菜を頂きました。
まっさんいつもありがとうー!!!!!!!!
 妻木晩田遺跡
実は大山町海や山だけでなく遺跡もあるのです笑
なんでもある。
弥生時代の遺跡
弥生人コスプレもできるよ!
写真参照笑
獲物捉えよー!!!!!の図

今日のごはんだよー!!!の図

弥生人とのコラボレーション!!
大山ものづくり学校
なんと本日は
島根県安来で出会っていた縄文カフェまりりん
ものづくり学校デビュー戦!
美味しいまりりんムースをいただきました。
ありがとうございます!!! 
集合写真パシャリ
かよちゃんいつもありがとー!!!!!!!
 平澤牧場
焼肉用のお肉を調達。
お肉はヤスミさんが味付けをしてくださった絶品お肉!
移動中は大雨なのに、外に出ると晴れる笑
蛍散策
蛍散策は写真ナッシング。しかしガッツリ見れました。
右も左も前も後ろも蛍。蛍に囲まれる経験はみんなしたことなかったみたい。
大山町には蛍が見れるスポットがたくさんあります。海抜0m〜1700mの土地だからこそ可能にする、自然の見頃の長さ。
普通蛍の見頃は一週間くらい。だけど大山は、場所を変えれば約二ヶ月間みれます。
7月の終わりには、なんと大山山頂でもホタルが見れます。2000〜3000匹ものホタルが生息しています。1500m以上の山にホタルが生息している地域はどこにもありません。そのホタルが、大山特有の固有種であることも、昨日発表されました。(関連記事「大山山頂のホタルは固有種、遺伝子解剖し判明」)
はなしずれた笑
トニカクほたるに大満足のみんなでした。

Orange Space 焼肉パーティー

県外県内の同世代が集まって焼肉パーティー
採れたての野菜とおにくたち
贅沢な焼肉パーティー!!!!!!
バスケや遊びから知り合った地元の同世代も集合
満点の星空のもと芝生に寝転んで天体観測もしました。

なぜかキッチンで集合写真笑
こうして地元の同世代も気軽に遊びにきてくれるのはうれしい!

二日目

Orange Space 朝ご飯▷足立美術館▷ラーメン悟空▷はた酒店▷中山温泉▷マグロ解体ショーinゆうじさん宅

Orange Space 朝ご飯
またまたみんなで手作り朝ご飯
みんなでつくるの楽しいね!

朝からだいせんどりの唐揚げにがっつくの巻
 足立美術館
日本庭園で13年連続1位の足立美術館へ

茶室への道

みなさんいい笑顔!

なんと整った庭園。
足立美術館一見の価値ありです!
ラーメン悟空
ラーメン悟空へ

予想以上に美味しい!!!
ピリ辛ラーメンくせになるー
はた酒店
毎回恒例のはた酒店
中山の地酒夢語&のっかり美人を購入!!!

「のっかり」とはこちらの方言で、
ほっこりに近い意味!!
マグロ解体ショーinゆうじさん宅
足立美術館で、いつもブロッッコリーでお世話になっていたゆうじさんから一本の電話。「今日マグロ解体するからこないか?」と。「いきます!!!!」と即答笑
友人も大歓迎ということで、一緒にみんなでマグロ解体ショーへ!
みんなラッキーだねー!

ゆうじさんへ向かう途中

みんなご機嫌

すきっぷ&すきっぷ

そして現れるマグロ!ドーーーーーーーーーンッ!!!!
こんばんは!

マグロさん解体されております。

贅沢なまぐろとり

身がしまってる

マグロをたべまくる図

ぜんぶまぐろ
大トロもたべまくりました。

ぜんぶまぐろ

大山町農家さんたちと一緒にワイワイ

Orange Boxでお世話になっている入江さん

集合写真!!!!!
センターゆうじさん
本当に誘って頂いてありがとうございました!!!!
そして暖かく迎えてくださったみなさんに感謝。
そして、マグロで満腹になったみんなは夜行バスに揺られ帰っていきました。
以上、今回の旅レポートでした。

まとめ

写真を振り返ってみると驚くべきことにきづきませんか?
そう、雨の写真が一枚もないのです。いまは梅雨まっさかり。
天気良い日に旅行したみたいになってますが、この一泊二日でも雨は、けっこう降ってました。
実は、移動中or室内にいる時に限り雨だったのです、みんなすごい笑
そして今回はホタル&満点の星空もバッチリ見れたし、マグロ解体ショーまで。
本当に偶然のラッキーが重なった旅行になりました。
毎回、一緒に回る時には旅行のスケジュールは全く決めず
その場その場で、天候やメンバーに合う場所に連れて行きます。
そうやって、スケジュールに余白を残しているからこそ、今回のマグロ解体ショーもいくことができたのかなと。
まさに行き当たりバッチリ!!!笑
マグロ解体ショーで、暖かく歓迎して頂いたゆうじさん初め農家さんたちには感謝。はじめてきてそこに住まうひとたちとフラットに関われる機会なんてなかなかない。だこらこそ、そこに触れることができるカタチを突き詰めていきたいなぁ。
そして、今回想ったのは「大山が、もう一つの故郷に。」というよりかは、「大山が、もう一つの地元に。」というニュアンスの方が自分が目指すカタチには近い。
地元でイチバン大きな要素は何かって考えたら、そこに友人がいることだとおもう。対”場所”という関係性以上に、対”人”の関係性が強い。
Orange Spaceで、東京の友人を鳥取や大山町での同世代と繋ぐことは、地元に近い関係性をつくることなのかも。
「また会おうね」そうやって対話をしているところを見ると、なんか嬉しくなるし、Orange Spaceがあるからこそ、きっとまた会える。
今まで出会ったひと、いま周りにいるひと、これから出会うひと。自分の道の周りにいる、そんなみんなが”楽しめる”場所にする。
楽しい場所には、ひとが集まる。
そして何より自分がイチバン楽しむ。
ちなみに楽しいは、楽をすることじゃない。
自分の人生に一生懸命になること!!
ぜんぶひっくるめて楽しも!!!!!
明日からは、朝5時から初とうもろこしの収穫スタート
いつだって新しいことにもチャレンジ。
軸は変わらず、変化しつづける!!!!
それでは明日も楽しんでいきましょー!!!!!!!













0 件のコメント: