2016年7月18日月曜日

【青春軍団到来】だれでも集える空間OrangeSpaceへようこそ。

天候 晴れ
今唄 「ヤマザキ一番!」山崎邦正

やっほー!
今日とうとう梅雨明けが発表されましたね。
本格的に夏突入!
そんな夏に突入した朝、Orange Spaceには、いつもと違う賑やかな声が。
毎週の様に遊びにくるともだち。
おとこだけで盛り上がった漢祭り(関連記事「【漢祭り開幕】トットリ満喫横断Trip」)、男女ワイワイまぐろを囲んだ偶然絶後の旅(関連記事「偶然絶後の旅へようこそ」)、圧倒的女子力モロコシガールの旅(関連記事「【女子旅】もろこしガールの修学旅行in鳥取県大山」)
そして今回は…
ジャーーーーーーーーーンッ!


なんと今回は、大山町にすむ愉快な高校生軍団です!!
ようこそ!!!
タイトルと写真でネタバレ感はありましたが、まぁいいでしょう笑
今回はまぶだちのリュウちゃんとオカソン発案により人狼合宿inOrange Spaceが実施されました。
もともとのまど間に住んでいるときから慕ってくれていて、のまど間でワカモン会や、体育館で遊ぶ企画をたてた時も遊びに来てくれていました。(関連記事「わかもんの力」)
今回のキッカケはたまたま大山口の駅でひとを待っていた時に、おかそんとばったり会ったことから。

自分「おー!!!おかそんひさしぶり!!!」
おかそん「おひさしぶりです!(いろいろとはなす)最近どうですかー?」
自分「絶好調!!!(いろいろとはなす)引越もしたし、どうせなら今度あそびおいでよ!」
おかそん「いきまーーーす!」

以上!!!笑
こうして高校生たちも遊びにきてくれるのは嬉しいなぁー
めっちゃ食うだろうから、大量のお肉とごはんで迎えました笑
それではまずはオカソンキャプテンの開会宣言からご覧ください。


なんとカメラマン佐々木、おかそんキャプテンの挨拶前にカメラを落とすという大ちょんぼをしてしまいました。しかし笑うみんな!いいね!!青春だね!!!いいね!!!!青春だね!!!!!
ちなみに焼肉のお肉は平澤牧場で調達した美味しいお肉、そして新鮮なピーマン、更にはトウモロコシも!
昨日取ったばかりのブルーベリーは冷凍して、デザートとしてみんなに振る舞いました。(関連記事「【ブルーベリーはじめました】海と山に囲まれたブルーベリーパラダイスに潜入してきた。」)
いやー高校生ほんといいね、一番盛り上がったのは、う◯このはなし。いやーう◯こで、あそこまで笑えるって最高!昔mixiのコミュニティで、「う◯こで笑える大人でありたい」ってのに入っていたの思い出した笑
それがこちら(久しぶりにmixiログインした懐かしい楽しい)☟
ズンっ!

ズンズン!

ズンズンズン!

ズドーーーーーーン!

くだらなくてすみません笑
せっかく上の写真添付するまでう◯こで、◯つけて頑張ってたのに意味なかった笑
おれは途中で寝たのだけど、高校生軍団はあさまでコテージで楽しんでいたみたい。
もう高校生とは一回り違う(驚き)けど、いっしょに笑い合えてよかったわ!
こうやって”楽しい”を中心に、歳もなにも関係なく、気軽に集まれる場所にしていこう!!
それでは最後はりゅうちゃん会長のお礼の挨拶で締めましょう!


良い声!良い挨拶!またいつでも気軽にあそびにきてねー!


まとめ

こうして高校生軍団は去っていきました。
地元の子達がこうして気軽に遊びに来れる場所にしていきたいなぁ。
おとなとこどもが上下関係なくフラットに関われる場所にしたい。
おとなもこどももそんな変わらないし、こどもだからこそできることもある。それぞれの良さを掛け合わして、住んでる人と楽しいと思える場所をつくっていきたいなぁ!
ちなみに高校生というワードで思い出したのだけど、OrangeSpaceで平日の夜を有効活用していきたいなぁと思っていて、
そこで学年問わず教科問わず週1回、最初はめちゃくちゃ少人数で、寺子屋(塾)みたいなことをしたいなぁと思うのだけど需要あるだろうか?なぜ寺子屋かと言うと、所謂”勉強”と言われるもの以外のことも一緒に楽しみたいなと思っているので。
あと、けっこう送り迎えが大変だと言う噂を聞くので、講師が家に帰るついでに、そのまま生徒も家までおくるイメージ。
ちなみに講師は、早稲田理工卒の友人と一緒にやろうかなんて話してました。(実はぼくも、こう見えて塾で講師経験あり笑)ほんとにやるかはまだ未定だけどね。
ちなみにもしぜひ生徒に!みないな声があれば、はじめます笑
もしはじめるとしたら、学期が開ける9月くらいからで料金体系は、市場の半分くらいのイメージかなと。基本的に教科書中心。
勉強が楽しいってよりかは、ミライをイメージして思わず自分から勉強をしたくなるようなカタチを目指したい。自分も大学受験をしたときは、そうだったので。
そしてミライの先にあるオトナは楽しいってのも知ってほしいしな!想像がふくらむ。
というひとりごとコーナーでした!笑
明日は朝4時から週末(7月24日)に実施するドローンの試走です。はやおきがんばる。朝日とる。ちなみにまだ申込できるので、興味ある方はぜひ☞【申込ページ
それでは、明日もたのしんでいきましょーう!!




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大山町に住んでいるものです。近くに塾がないので、もし子供の勉強みてもらえるような事をしていただけるなら、お願いしたいです!

まーしー さんのコメント...

コメントありがとうございます!
とても嬉しいです!本格的にやっていく方向で考えていきたいとおもいます^ ^
少し先になるかもなのですが、今度直接お話しさせてもらってもよいですかー?!
もし良ければsasakimasashi19880723@gmail.comまでご連絡頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!