2017年9月28日木曜日

【DAISEN PARTY in TOKYO】ふきあれるDAISEN旋風~参加者500人突破~

天候 雨のち晴れ
今歌 「Glory Days」尾崎裕哉

やっほー!!!
鳥取大山に戻ってきました。ただいまー!
めちゃくちゃ不思議な感覚なのだけど、東京に帰ってときも『ただいま』と思うし、鳥取に帰ったときも『ただいま』と思うんだよね、本当にホームがふたつできた気分!

今回は、東京滞在中9月23日(土)に開催した『DAISAEN PARTY』を含めた『DAISAEN PARTY』の今までを振り返っていきたいと思います。

なぜなら、実は今回の東京滞在で、県外で開催する『DAISEN BBQ』『DAISAEN PARTY』『Table de Daisen』の参加延べ人数が500名を超えました。

結果としての『数』でもあり、ここからはじまる『数』でもある。
ここからさらに楽しくなる予感です。
それでは振り返っていきましょう!!!






『DAISAEN PARTY』の今まで。



県外で『大山』を体感できるイベント初開催は2016年5月8日『DAISEN BBQin 二子玉川』でした。振り返ってみると、どこにいても『大山』のこと考えてたなと思います笑

それではDAISENイベントを簡単に振り返っていきます。

2016年

①5月8日『DAISEN BBQ in 二子玉川』
(関連記事『ひととひとを繋ぐことは、ひとと場所を繋ぐこと。』)

②6月4日『DAISEN BBQ in 山梨県甲府コミュニティスペースWAKATSUKI』
(関連記事『各地に広がるDAISEN〜山梨県甲府でDAISEN BBQをしてきたよ〜』)

③7月30日『DAISEN PARTY in 東京都渋谷VANDALISM』
(関連記事『【渋谷】DAISEN PARTY in 渋谷VANDALISMを開催してきた。』)

④8月15日『DAISEN BBQ in 神奈川県三浦海岸』
(関連記事『【なるか優勝?!】Frescoball JAPAN OPEN2016in三浦海岸に参戦してきた。』)

⑤8月20日『DAISEN PARTY in 東京都渋谷VANDALISM』
(関連記事『【待つより出向く】DAISEN PARTY in SHIBUYA VANDALISM リターンズ』)

⑥9月17日『DAISEN PARTY in 広島県福山コミュニティスペースumbrella』
(関連記事『【DAISEN PARTY】広島県福山市Umbrellaに進出!!』)

⑦9月22日『DAISEN BBQ in 千葉県我孫子』
(関連記事『【東京&千葉遠征】いまの自分だからこそ持てる”コトバ”で。』)

⑧9月22日『DAISEN PARTY in 東京都渋谷VANDALISM』
(関連記事『【東京&千葉遠征】いまの自分だからこそ持てる”コトバ”で。』)

⑨11月20日『DAISEN PARTY in 東京都渋谷VANDALISM』
(関連記事『【DAISEN PARTY in 渋谷】鳥取県大山秋の味覚を、東京でペロリ。』)

⑩11月23日『DAISEN PARTY in 香川県シェアビレッジ仁尾・松賀屋』
(関連記事『【DAISEN PARTYin香川県松賀屋】シェアビレッジ仁尾で話題の松賀屋に行ってみた。』)

⑪11月27日『DAISEN PARTY in 千葉県我孫子「我孫子国際野外美術展」事務所』
(関連記事『【DAISEN PARTYin我孫子】20年続く芸術祭!「我孫子国際野外美術展」事務所に潜入してきた。』)

⑫12月3日『DAISEN PARTY in 広島県福山コミュニティスペースumbrella』
(関連記事『【DAISEN PARTY in umbrella】続くものには理由がある。〜広島県福山市〜』)


2017年

⑬5月3日『DAISEN BBQ in 二子玉川』
(関連記事『【DAISEN BBQ】GW初日!二子玉川河川敷にてDAISEN BBQやってみた。』)

⑭6月25日『Table de Daisen in 東京都新宿三丁目』
(関連記事『【Table de Daisen in TOKYO】旬の大山食材をコース料理で味わおう。』)

⑮8月13日『DAISEN HOME PARTY in 東京都原宿オーガニック・カフェ【Re:Nature】』
(関連記事『【東京ぶらり旅】大山で出会ったともだちと、東京で会ってみるの巻。』)

⑯9月23日『DAISEN PARTY in 東京都渋谷VANDALISM』
(関連記事『本記事』)

⑰9月24日『Table de Daisen in 東京都飯田橋FIRSTGATE-SHARE KITCHEN』
(関連記事『【Table de Daisen in TOKYO】秋の大山食材をコース料理で味わおう。』)


以上、この一年半の振り返りです。なんかアーティストのライブみたいに回ってるね笑

イベント自体は、新しい場所でドンドン展開していきたい気持ちは全然ない。
いつも通り自然に関係性の中で展開していくのがいい。

顔が見えない誰かより、しっかり一度握手した場所との関係性を築いていきたい。

だからこそ、今後も東京で『DAISEN PARTY』を実施するときはVANDALISMさん、『Table de Daisen』を実施するときはFIRSTGATE-SHARE KITCHENさんにお世話になります。
今後ともよろしくお願いします!

そして各県の場所で実施するときは、香川はシェアビレッジ仁尾松賀屋でやりたいし、広島はコミュニティスペースumbrellaでやりたいし、千葉は「我孫子国際野外美術展」事務所でやりたいし、神奈川は三浦海岸でやりたいし、山梨はコミュニティスペースWAKATSUKIでやりたい。

『大山』を通して、そうやって自分が好きな場所を知ってもらえれば最高です!!!!!


DAISEN PARTY 』はじまり。



それでは9月23日(土)に開催した『DAISAEN PARTY』を振り返っていきましょう!
今回の『DAISAEN PARTY』は、参加者38名でした!まずは乾杯動画から!


今回も鳥取二十世紀梨を持ち込み。VANDALISMさんに梨カクテルを提供してもらいました!乾杯っ!!


プロジェクターでは、大山pvをひたすら流します笑
ワイワイ盛り上がっております!


あいさ&師匠は11月に大山くることに。お待ちしてます!


一組メンバー&のりりんコラボ!


ピース!!あいぼん、みーちゃん、あやなは11月一緒に大山へ!


あすか、ぽんすぎ、おみちゃん!
2月にシシ鍋を食べに大山にやってきます!


三浦隊長筆頭に、みんな良い顔!


最後はこれ。大山いついくの?
師匠「今でしょ!!」



参加者の半分以上は大山経験者。そして今回の参加者の三分の一は二月までに大山に遊ぶにくるみたい!大山でまってるよー!!!
集合写真パシャリ!みんなめちゃいい笑顔!!



『大山』が生む価値。



今回戻ってかんじたことは、東京はやはり『消費』であふれてる場所ってこと。余白がないからこそ、東京のスタート地点は必然的に『競争』からはじまることが多い。
それに比べて鳥取大山(地方)は、余白がたくさんあるから生み出す余地がめちゃくちゃある。自然と『創造』からはじまっちゃう!

もちろん『競争』からはじまる『創造』もあるのだけど、そこには既に市場があるから、マーケティング的な要素を駆使した受け身的な要素を孕んだ『創造』になることが多い。

でも鳥取大山(地方)では、自分の内からくる『創造』をカタチにできる。めちゃくちゃ余白があるからこそ。自発性しかない『創造』をカタチにできる。『消費』の要素が少ないからこそ、自然と『創造』に意識が向く環境がそこにはある。

環境が生み出す前提の違いをしっかり意識したい。

そして拠点が鳥取大山にあるからこそ、無理ないカタチでピポットできる。いきなり東京で試すのではなくて、鳥取大山でしっかり培ったものを、東京でもカタチにしてみる。

そうすることで、今少しずつだけど、東京でも『消費』ではなく『創造』からはじめることができてる。そのひとつのカタチが昨日記事にした『Table de Daisen』でもある。

「よく鳥取に移住したねー」と言われるけど…別に鎖が足について、そこに縛られているわけではないし、留まり続けようとも思ってない。
物理的な問題ではなくて、気持ち的な問題。
常に自由な心持ちだからこそ、『創造』がうまれるとおもってます。

僕にとって、『大山』という大好きな拠点をもつことで、フローな関係性(場所も人も)ですらも、ストックできる場所になっている。旅で出会ったひとが大山に足を運んでくれたり、大山で出会ったひとが東京のイベントに足を運んでくれたり。

だからこそ、これからも常に場所なんて関係なく動き続けるし、引き続き誰よりも鳥取県大山を楽しみつくすのみ!!!
東京はもちろんどんな場所にいても自分から生まれる価値を生み出せるように、引き続き鳥取大山でできることに全力疾走しやす!!

もちろん周りへの感謝は忘れずに。
それでは最後にもういっかい集合写真!!いつもありがとう!!!!



今回紹介したいところ


VANDALISM

ところ:東京都渋谷区宇田川町26-9




0 件のコメント: