2022年9月27日火曜日

【小さな投資プロジェクト】働き方の幅を持たせて見る作戦、受け入れ先にとってもチャレンジに。

天候 曇りのち雨
今歌 「ポケットモンスター サン&ムーン EDテーマ」ポケモン×岡崎体育 特別MV




やっほー!!!おはようございます!!!
小さな投資プロジェクトのチャンレンジャーが少しづつ増えています。
現在確定してチャレンジに取り組んでいる人が四名。
こうして、その人が新しい一歩を踏み出すのは、見てて楽しいね。



そんな中、小さな投資プロジェクト10万円枠の活かし方をもう少し広げてみようかなと思っています。現在の条件は下記みたいな感じ。


③10万円チャレンジ年間2件(予算10万円)
自分の時間も投資して、興味を形にするプロジェクト。合同会社sunsuntoが運営する「トマシバ~泊まれる芝畑~(宿泊事業)」「シゴト場カケル(シェアオフィス事業)」等のサポートを週二回しながら大山に2ヶ月間滞在し、自分の「何かしたい」「やってみたい」にチャレンジするプロジェクトです。

プロジェクト参加者には、以下2点を支援します①10万円の資金提供 / ②滞在拠点の無償提供(「わたげ荘」というシェアハウス)」資金の使い道は自由ですが、滞在中に少しでも刺激と張りが出るように条件を3点設定。「①使い切ること / ②使用用途が説明できること / ③2ヶ月間の滞在で「やってみたこと」の成果発表」

   (引用記事『あなたの「やってみたい」をカタチに。小さな投資PJ始めます!』)

 



この中の『合同会社sunsuntoが運営する「トマシバ~泊まれる芝畑~(宿泊事業)」「シゴト場カケル(シェアオフィス事業)」等のサポート』部分を、他の事業者とコラボして受け入れ先の幅を持たせると面白いかもと考えています。



例えば、國吉農園でお野菜出荷サポート、AONIWA(やまがみ農園)で芝出荷のお手伝い。ファーム山下さんで酪農お手伝い、漁師なかむらさんの元でお手伝いなどなど。



なぜこんなことを考えはじめたかというと…実はある飲食事業者さんから「弟子をとってみたい」と相談を受けているから。そこで、小さな投資プロジェクトとコラボした企画ができるかもと考えたのです。



元々の条件だとやってくる人のみがチャレンジャーですが、コラボ企画であれば、受け入れ先自身にとってもチャレンジです。それこそ、その人にとっては、新たなチャレンジなわけで、その方向性は「小さな投資PJ」にもぴったりだなと思います。一緒にできるカタチ探っていくぞ。



ちなみに、鳥取大山には、個人などの中小事業者さんも非常に多いです。売上規模的にはなかなかお手伝いさんを呼ぶことも難しかったり。でも「小さな投資PJ」を利用して、まずは二か月「誰かと一緒に働く」という経験をすると、受け入れる側としての考え方も一歩進むかもなと。



その方向性が向いてるか、向いてないか。必要か、必要でないかも実感できるし。そして訪れる人にとっても、ある業種を重点的に二か月お手伝いできるのは、その道に興味ある人にとっては嬉しいよね。



この方向性は、良さそうだな~と感じています。何よりいま「弟子をとってみたい」という意思がある人が相談に来てくれているので、一緒に相談しながら固めていきたいなと思います。



ということで、本日はここまで。
今日も一日張り切っていきましょう~!!



  ( 早朝は朝日が気持ちいい。)





紹介したいもの


■「小さな投資プロジェクト」

鳥取大山で、あなたの興味を形にしませんか?営利、非営利問いません。形にしたいあなたに、シゴト場カケルから資金(1/5/10万円)を提供します。興味ある方は下記からエントリー。
ントリーフォーム:「小さな投資プロジェクト



■「小さな投資プロジェクト」応援寄付メンバー募集


鳥取大山で運営しているシェアオフィスの応援プロジェクト「小さな投資プロジェクト」継続寄付メンバー募集中です。まずはページを覗いていただけると嬉しいです。
(詳細は画像をクリック)



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)






0 件のコメント: