2016年11月12日土曜日

【OrangeBoxコラボ】イベント・飲食店紹介 in大山エリア

天候 晴れ
今歌 「A thousands miles」ONE OK ROCK

やっほー!!!
本日はOrangeBoxコラボレーションのお知らせ!
いま僕はOrangeBoxという野菜通販をしています。
もともと大山町の観光部門であった僕が、なぜ野菜の通販であるOrangeBoxを始めたのか。一から話すと長くなるので、ちょっと昔の記事を引用します。
☟そもそもなぜ野菜通販なの?☟

大山周辺には、本当に観光資源がいっぱいあります。日本海から霊峰大山まで、そして間の景色も含めて、ほんとーーーに全部がぜんぶ観光資源です。そんな全部がぜんぶ観光資源な大山の風景。実はその大部分を作っているのは、野菜を作っている畑だったり、果樹園だったり、芝畑だったりするんです。それは、ここに暮らす人によって創られている景色なんです。それらは、きっと今まで観光の要素とはあまり捉えられていなかった部分だけど、間違いなく大山の観光資源です。そんな大山の素敵な風景を作ってくれている農家さんたち。そんな人たちの後継者が、いまどんどんどんどんいなくなっています。少しずつ少しずつですが、何もできない農地が増えていってます。つまり、それは、僕が一目惚れして移住した時の大山は、この先にはなくなってしまうということなんです。海から山はあっても、間は耕作放棄地。考えただけでも、寂しいことだし、そんなことは絶対いやです。後継者がどうしていないか?それは農業が稼げないもの、つまらないものという固定化されたイメージがあるからだと思います。そんなイメージを壊したい、そして野菜で大山を知ってもらいたい。知ってもらうことが観光にとって一番大事な要素であれば、野菜も観光の一部だとぼくはおもいます。知ってもらって、さらにその土地を野菜で感じてもらえる。それは大きな費用をかけて広告を打つよりも、打ち上げ花火のようイベントをするよりも、ずっとずっと意味があるし、価値があるものだとおもいます。(引用:「【OrangeBox】野菜の想いを届けます。
ひと言で言えば、”野菜”も”観光”だと感じたからです。
そして根本を辿れば、”野菜”も”観光”も「大山の今の魅力を伝える」手段でしかありません。
大山町地域起こし協力隊当時から、「大山の今の魅力を伝える」ことを主目的においてきたので、野菜通販を始めることになんの違和感も感じませんでした。
「大山の今の魅力を伝える」≒野菜
そんな「大山の今の魅力。」を”野菜”を通して伝えるOrangeBox。
今週は大山でも飲食店やイベント等でコラボレーションする機会をいただきました。
イベント・飲食店と順に紹介させて頂きます!



OrangeBoxコラボイベント

□大山アニメーションプロジェクト201611/12 完成披露宴 Daisen Curry Party


今年で四年目を迎える大山アニメーションプロジェクト2016。アニメーションプロジェクトとは、アーティストの方が一定期間大山町に滞在し、その暮らしを通してアニメーション作品を制作するプロジェクトです。ソトモノ目線、そして実際に滞在することにより見えてくる大山の魅力を作品に込めます。住んでる方にとっては、新しい大山の魅力に気づくキッカケにもなります。そんなアニメーションプロジェクトの完成披露宴にて、『OrangeBox』の野菜たちが使われることになりました。大山町地域起こし協力隊であり、『てまひま』を運営しているやぶちゃんが腕を振るって料理を作ってくれます。県内のみならず県外の方もきますので、大山の魅力を伝える一助になること嬉しく思います。




□11/13 文と香りワークショップ&プチマルシェin大山

実は大山では㈱SANDOを中心として、水面下で商品開発を進めてました。気になる商品は、文香付きレターキットとアロマオイルの二点です。ちなみに文香(ふみこう)とは、手紙をひらく人の気持ちを想像し、香をたきしめるという日本の伝統文化です。手紙を書いた想いとともに、大山の香りが届くとおもうとワクワクしますね!
そして、その商品が11/23日、良い文(イイフミ)の日に遂にベールを脱ぎます。そして今回のイベントでは、特別に商品が先攻販売します。その発売記念プチマルシェにて、OrangeBox野菜を出店させていただきます。当日はとれたて新鮮な野菜をお届けします。ぜひ11月13日は大山寺エリア・宿坊山楽荘へ起こしださい。
☆関連記事 大山紅葉の楽しみ方はこちら▷「【山の幸・海の幸・人の幸】ここだけは外せない!秋の大山満腹コース三選!


OrangeBoxコラボ飲食店

□恵みの食卓

こちらは、大山の9号線に2015年12月にOPENした「恵みの食卓」です。
オーナーの山根さんが「身体にいいものを食べてほしい」という想いから、2015年12月からはじまりました。もうすぐ一周年!食材自体も、OrangeBox自然栽培セットと同じく無肥料・無農薬のお野菜を使用しています。営業日は木曜・日曜、更に一日限定10食となってますので、興味を持たれた方はぜひ一度足を運んでみてください。健康志向の方にはピッタリのお店。OrangeBox自然栽培野菜たちが美味しい姿ででてきますよ!
ちなみに一日限定10食なので、ご予約お願いします。
公式HP:http://dandan189.wixsite.com/megumi





一日限定10食 週変わりメニュー

身体にいいもんがふんだんに使われています
☆最寄り駅「大山口駅」から「恵みの食卓」
※クリックするとGoogleMapへ飛びます。


□cinema valley


2016年10月31日にOPENした森のスープ屋「cinema valley」。
『「うれしい」を映し出す(cinema)、谷(Valley)』から「cinema valley」と名付けたそうです。なんだかいるだけで、あったかくなる場所。
オーナーのかずぅさんは、大山ものづくり学校時代からお世話になっていました。「OrangeBoxの野菜をお店で使用したい!」の声をいただいた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。今週いっぱいはOrangeBoxの野菜を使用したスープがあじわえますよー!
ぜひ足を運んでみてください。こちらも予約必須です!

公式HP:http://cinemavalley.net/top/index.html




☆最寄り駅「岸本駅」から「cinema valley」
※クリックするとGoogleMapへ飛びます。



以上です。
自ら仕掛けて行くDAISEN PARTYなどのイベント等はありますが、
こうして違ったカタチでお声がけ頂けるのは非常にうれしいことです。
そして”野菜”を”料理”というカタチに変えることはまた違った価値を生みます。何よりも”野菜”に、作り手の想いや、作り手の技術が加わります。
OrangeBoxだけではいけないところへ、連れていってくれます。ひろがれ、ひろがる。
OrangeBoxの”野菜”たちが喜ぶようなコラボレーションを今後も実施していきます。
大山周辺に今週末訪れる際には、ぜひ紹介したイベントや飲食店に足を運んでみてくださいねー!!
まってまーーーーす!!!


Orange Boxについて



0 件のコメント: