2016年12月4日日曜日

【DAISEN PARTY in umbrella】続くものには理由がある。〜広島県福山市〜

天候 晴天
今歌 「未来ライン」竹友あつき


やっほー!!!
2016年12月3日(土)
広島県福山市にて、第二回DAISEN PARTY in umbrellaを実施してきました。
今年9月頃に、初めて実施させて頂き、ご好評により第二回目が実現。ありがたーーーい!

それではいつも通り、DAISEN PARTY in umbrellaを振り返って行きたいと思います。

☟第一回DAISEN PARTY in umbrellaの様子はこちらから☟
(関連記事「【DAISEN PARTY】広島県福山市umbrellaに進出!!」)

説明を追加



”信頼感”がベースにあるDAISEN PARTY

前回の第一回umbrella開催記事でも触れましたが、大事なことなので導入に少し。
東京・神奈川・千葉・山梨、そして前回の香川と様々な場所で開催しているDAISEN PARTYですが、イベントの集客方法・性質として、二種類のカタチに分けられます。


①自分を中心にして集客するカタチ

まず一つ目は、自分を中心にして集客するカタチです。
東京VANDALISMで実施しているDAISEN PARTYは、これにあたります。東京という自らのバックグラウンドがある場所、今まで積み重ねてきた場所だからこそ、イベント自体も一定人数は必ず集まります。つまり、自分の信頼感をベースにして作りあげる会とも言えます。

東京で開催するDAISEN PARTYはクローズドイベントですが、毎回多くの人で賑わいます。一度大山に足を運んできてくれた方や、もともと縁がある方、鳥取に縁がある方、野菜通販Orange Boxを購入してくれた方などを中心に集客しています。もちろん友人を連れてくるのもOKです。しかし、それ以上はオープンにして募集していません。

その一番の理由としては、一度築いた関係性を大事にしてきたいからです。それが気軽でリラックスできる空気にも繋がります。誰でも彼でもOKではなくて、しっかり参加者を明確にすることが、場の安心感をつくる。参加者を明確にすることにより生まれる「共通の話題=“大山”“鳥取”」も、コミュニケーションのキッカケになります。
そういった安心感の積み重ねが、DAISEN PARTY自体の信頼感にも繋がってきています。


②協力するパートナー中心に集客するカタチ

もう一つは、協力するパートナー中心に集客するカタチです。
今回のUmbrellaの様に、パートナー菊さんが中心になり集客するカタチです。自らのバックグラウンドを持たない場所(福山)で、なおかつ”大山”や”佐々木正志”という存在を知らない人たちに興味を持ってもらわなければなりません。そこでイベント集客のベースになっているのが、協力するパートナーさんや場所の信頼感です。

☟菊さんについて知りたい方はこちらからどうぞ☟


初めて実施した前回のDAISEN PARTY  in Umbrellaでは、キクさんが呼びかけたからこそ来てくださった方がたくさんいました。
「キクさんが言うなら面白いかも」「キクさんに誘われたら行くしかないっしょ!!」
言うなれば、キクさんとUmbrellaという場が持つ信頼感をベースにDAISEN PARTYが成り立っていました。その信頼の土台があるからこそ、そこではじめて”大山”を知ってもらう環境ができます。本当にありがたいことなのです。


今回のかけ算は、場所の魅力(Umbrella)×ひとの信頼感(キクさん)×コンテンツ(大山食材)です。
場所の魅力×ひとの信頼感による集客で、土台を作ってもらったからには、来てくださった方を満足させるのがぼくの仕事です。
”食”として鳥取・大山を提供するのはもちろん、”大山”という場所や、食材の魅力をしゃべくりまくりました。

何より大事なのは、目の前にいる”ひと”とどれだけ向き合えるか。ひとりの気持ちを揺さぶれないことには、何もはじまらない。

これから自分がやっていくことは、その積み重ねだと分かっています。遠回りに見えるかもしれないけれど、自分にとっては一番の近道。ストレートしか投げれないので笑
自分の経験を、自分のコトバで、自分らしくはなす。借り物の言葉ではなくて、自分から湧き出てくるコトバをしゃべくりつづけます笑

DAISEN PARTYについては「最近いろんなところで頑張ってるねー!」と言ってくれる方がいるのですが、むしろ色んな場で実施できてるのは、周りの協力があるからこそなんです。導入があまりにも長くなりましたが、今回の会は、キクさんやUmbrellaさんなど周りの多大なる協力があって初めて成り立っていることが伝われば幸いです。それだけ!!!

それではDAISEN PARTY in umbrella振り返って行きましょーーう!!!!

2016年12月3日(土)
DAISEN PARTY  in Umbrella

大山野菜と鳥取蟹&イノシシの鍋。山の幸・海の幸を、これでもかと味わえるてんこもりのボリュームで開催!
それでは持ち込んだ食材を紹介!

今回持ち込んだ鳥取/大山食材。

□鷲見さん家のニンジン
□みっつ農園じゃがいも
□みっつ農園里芋
□みっつ農園ネギ
□平澤牧場の大根
□米澤さん家の椎茸
□モリタニさん家のはでかけ米(新米・ひとめぼれ)
□山芳海産の松葉蟹(雄)&松葉蟹(雌)
□日本猪牧場の猪肉
□稲田本店の鳥取日本酒IKU'S SHIRO イクス シロ 

もちろんOrangeBoxの野菜たちです。今回は鳥取のお酒も持ち込みました!
画像をクリックすると「OrangeBox」WEBサイトへ


そして今回も、琴浦町協力隊イノシシハンター兼ジビエ料理人ドラゴンともコラボレーション。イノシシを調達。ジビエ鍋を担当してもらいました。

今回コラボした料理人
高橋龍太



琴浦町地域起こし協力隊として活動。活動のメインは鳥獣被害対策。イノシシハンターとしても日々奮闘中。最近では、Book Cafe「ホンバコ」のチャレンジショップ制度を利用して、イノシシ料理を振る舞うジビエBARもはじめました。

前回のDAISEN PARTY in 香川松賀屋に引き続きの参戦。今回はジビエbar出張企画コラボでもありました。ドラゴンの強い意向で、売上の一部は、鳥取県中部で発生した震災の復興支援のために使われるプロジェクトに寄付されます。

ちなみにプロジェクト寄付の取り組みは、今月12/24までサタデーナイトジビエbar in ホンバコで実施されます。お時間ある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!
以下、営業日詳細です。

【場所】Book cafeホンバコ 鳥取市 末広温泉町154
【内容】ジビエおつまみ1品につき100円寄付。
【期間】12/10(土)、12/17(土)、12/24(土)
【寄付先】とっとりの元気づくりプロジェクト中部チームが発案する「鳥取県中部地震の復興支援に取り組むNPOを応援したい!」プロジェクト。
【寄付したお金が届くところ】ボランティアセンターなどで震災復興に取り組む複数の団体。
【プロジェクト詳細】

☟ドラゴンについてもっと知りたい方はこちらからどうぞ☟

DAISEN PARTY in umbrella スタート!!


まず初めにキクさんが、僕の紹介を。いつもありがとうございます!

満員御礼
 菊さんからバトンを受け取り、自己紹介&大山紹介。
5分程おしゃべりを繰り広げたのち、大山観光ムービーを観賞頂きました!

しゃべってる模様
 みなさんとても真剣に聞いてくださいます。
毎回流していて反応がとても分かり易い場所は、「105歳のおばあちゃん」&「大山の海」です。そこ以外にも素敵な要素がつまりすぎていて、本当に作って頂いて感謝です。大山の魅力が伝わりまくります。

みなさん真剣に観賞!

umbrellaかなりお洒落空間です。
動画を見終わり…
鍋がスタート!!!!!!

今回の蟹&ジビエ!!!!

手前がジビエ鍋、奥がカニ鍋。
海と山の幸!

お酒もすすみます!

鳥取から持ってきた日本酒イクスが大好評!!!
キャッシュオンにも関わらず、なんと14杯もでました。
大好評だった稲田本店の鳥取日本酒IKU'S SHIRO イクス シロ
稲田本店尾オンラインショップ
イノシシの説明をしながら、提供するドラゴン

そしてなんと当日誕生日を迎えて方がお二人も。
おめでたい日!

みんなで一緒に「ハッピーバースデー」を歌いました。
とてもあったかい空間でした!

 最後にみなさんと一緒に集合者写真をパシャリ!

集合写真

今回は予約の時点で満員となりました。前回来てくださった方は、お友達を連れてきてくれたり。「はじめまして」の方も福山市はもちろん、尾道市や岡山市など遠方から来てくださった方もいたり。嬉しいことがたくさんの会となりました。とても楽しい空間をありがとうございました!
参加者のみなさんがいないと成り立たない会。感謝です!

続くものには、理由がある。

改めて、今回はDAISEN PARTY in umbrella二回目の開催となりました。
一番はじめに、「DAISEN PARTY in umbrellaは、協力するパートナー中心に集客するカタチ」というお話をしました。
しかし実は二度目を開催する際には、そこに“前回の実績”も関係してきます。つまり、せっかくしっかりとした土台を作ってくれたとしても、その上でパフォーマンス(大山の食の魅力を伝える)を発揮できなければ、その一度限りで終わってしまいます。

やっぱり続くものには理由がある。だからこそ、今回リピーターとして来てくれた方々(高橋さん、大田さん、多田さん)がいてくれたのは、めちゃくちゃ嬉しかったです!!ありがとうございました!!!
しっかり大山の魅力が伝わっていたのだなと、ちょっとした自信にもなりました。

これからも一回一回を全力で。その一回に懸けるから、次に繋がるわけで。
引き続き、脇目も振らず全球ストレート勝負でいきます笑

それでは最後に改めて…
キクさん、umbrella桑田さん、楠さん本当にありがとうございました!!!
また、きまーーーす!!!!!


左から楠さん、桑田さん、菊さん

今回お世話になったところ

コミュニティハウスumbrella
ところ:広島県福山市今町3-23
営業時間:10:00〜18:00
(カフェのLOは17:30まで)
定休日:火曜日
電話:(084)917-5114





今回の大山やさい&お酒

Orange Box
大山の旬の野菜をお届けします。

稲田本店
ところ:鳥取県米子市夜見町325-16


0 件のコメント: