今歌 「夜にダンス」フレンズ
やっほー!!!!
最近は春一番も吹いたりなんかして、少しづつ春の気配が近づいています。
先週末土日を使って、岡山の友人ハッシーが大山まで遊びにきてくれました。
それに合わせてアメリカからアーロン、倉敷からカメラマンいせきさんも。
大山メンバーも一緒に遊びたおした先週末。その様子をまとめてみました。
地球さんぽ部、大山へ。
地球さんぽ部、大山へ。
実は今回のメンバーは、岡山で結成された地球さんぽ部のメンバーです。
地球さんぽ部とは、世界各地日本各地を現地集合現地解散で遊びたおす団体!
今回、さんぽ部としては、二回目の大山!ようこそ!!
ちなみにハッシーと出会ったのは、去年のゴールデンウィークなのですが、それから大山に来るのはなんと四回目!!恐るべき大山リピーター、うれしいなぁ!
前回は、10名近くでハロウィンと紅葉を楽しむために大山へきてくれました。
その時の写真はこちら。
みんなで「やっほー!!!!」
紅葉とパシャリ
夜はハロウィンパーティー敢行!
もしかしたらこの賑やかな団体とすれ違った人達もいたのではないでしょうか?
写真からでも、楽しんでいる様子が伝わってきますね!
大山さんぽ部のトップページは、我が家の前で撮影した写真です笑
良い写真ですねー
地球さんぽ部が気になった方は、facebookページをチェックしてみましょう。
日本各地さんぽする様子がアップされていますよ
▷『地球さんぽ部facebookページ』
それでは、先週末の大山旅行記をふりかえりー。
大山滞在時間は約24時間、さぁ24時間でどこまで楽しめるのか。
ギリギリ大山24時スタート!!!
大山さんぽ一日目
13:00 米子着
今回は高速バスで大山へ。
岡山からは、高速バスももたろうエクスプレスで、米子到着。
ちなみに米子まで迎えに行ってくれたのは、大山が誇るイラストレーターゆーみん、ありがとう!
所要時間:2時間弱
往復料金:5,700円
(関連サイト『高速バスももたろうエクスプレス』)
14:00 山楽荘到着
OrangeTrip『こころを調える』に参加するために、山楽荘へ。
そしてなんとプログラム前に山楽荘でかまくら作りを敢行。
1時間弱でカエルかまくらを作ってしまうチームワークに脱帽です!笑
ちなみに僕はお昼まで芝のお手伝いをしていたので、かまくら作りを終えたあとに合流。
この日は、琴浦町の大山芝さんのお手伝い。みなさん気さくな方ばかりで、いつも楽しく作業をさせてもらっています。
せっかくなので芝作業(休憩中)の様子ものせておきましょう!
なんてのどかー!!!!!
(関連記事『【暮らしツーリズム】大学後輩が、大山町民になってみた。』)
15:30〜 OrangeTrip『こころを調える』スタート
山楽荘での定番メニューとなったOrangeTrip「こころを調える」。
今回は、座禅・写経・とうろう作りのプログラムになります。
まずは座禅の方法や、座禅をなぜするのか等のお話が、豪賢住職からあります。
本格的に座禅開始。みんな集中した面持ち。
続いては写経です。
細かい字を書く機会がないため、ところどころ手をほぐしながら写経に取り組むアーロン。
全員約30分程で、書き終わりました。
30分集中して字を書く機会って実はあまりなかったり。
書き終えたみんなの顔は、どこか達成感があります。
続いては、とうろう作り。
とうろうにともす和紙にメッセージを書き込んだり、模様を作ったり。
やり方は自由です。
アーロンは模様、はっしーはイラスト風、ゆーみんは切り絵風と、
それぞれのらしさが出ていました。
作った灯籠をともします。
ちょうどプログラムが終了する17:30頃がサンセットタイムに当たります。
夕日から日が落ちるまでの時間が、灯籠も綺麗に撮影できます。
作ったかまくらの中に、灯籠をともしてみたり。
灯籠置き場もしっかり作ってます。
自分たちが作ったかまくらをオブジェに撮影をするのも面白い!
かまくらの外にも灯籠をかざってみました。
かまくらを作った三人at山楽荘
ちなみに3月11日にも『こころを調える』実施します。
この日は灯籠作りが、アロマ作りプログラムになります。
チラシに記載されていませんが、3月11日(土)15:30〜実施。
定員まであと5名なので、興味ある方はぜひお申し込みをどうぞ!
▷「OrangeTripお申し込みフォーム」
18:00〜 フレスコボールat高麗体育館
毎週金曜18:00〜活動しているフレスコボールチームDAISEN。
今回は、土曜日に特別開催。みっつ、ひろぽんもハッシーと久しぶりの再会!
(関連記事『【なるか優勝?!】Frescoball JAPAN OPEN2016in三浦海岸に参戦してきた。』)
はっしーのアクロバティックプレー!
岡山でもフレスコボールを広めてくれるとのこと、嬉しいね!
20:15〜 ラーメン悟空
僕が大好きなラーメン悟空へ!
どのラーメンも美味しいですが、一番オススメはニララーメン。
ここしかない!という絶妙な辛さ。まじでうまいので、ぜひ食べてみてください。
東京のラーメン激戦区高田馬場にあっても、生き残れると思えるくらい上手い!!!
はっしー&アーロン「フレスコボール後のビールは最高ー!!!!」
21:00〜 淀江ゆめ温泉
ぼくが大山に移住してきてから、一番行っている温泉が淀江夢温泉。大山町ではないですが、休憩スペースは広いし、仮眠スペース、そしてWi-Fiまで完備しているのでめちゃオススメ!
フレスコボールの汗を温泉でガッツリ流しました!
22:30〜 OrangeSpace
夜はみんなで飲み会。すっかり写真とるのも忘れていた笑
からだを動かして、うまいごはん食べて、温泉入って、家ではビール。
12時過ぎにはみんな自然とスリーピー!充実の大山さんぽ一日目となりました。
大山さんぽ二日目
10:00〜 OrangeTrip「雪上さんぽ」
大山さんぽ二日目本日の午前中は、またまたOrangeTrip!
今しか体験できないスノーシュープログラム「雪上さんぽ」!
8名の参加者の内、県外から3名、大山町から1名、米子市から4名。
ちなみにガイドは豪賢住職!
住職がガイドするスノーシュープログラムは日本でもここだけ。
雪を楽しみながら、大山寺周辺の詳しい知識も知ることができます。
それでは…雪上さんぽスタート!!
まずは豪賢住職が、スノーシューの使い方をレクチャーします。
使い方をレクチャーしたあとは、さっそく雪上さんぽスタート!
左側にみえるのは大神山神社奥宮の鳥居です。
大体地上から1メートル50センチ上を歩いています。
まだ踏み固められていない新雪部分を自由に歩き回ります。
ちなみに木の温度が高いため、木の周りの雪は溶けています。
なで牛も冬眠中。なでながら願い事を一つ祈ります。
ここでは大山寺について、豪賢住職から詳しいお話も。
みんな興味深々!
開運鐘もしっかり鳴らします!
そして、待ちに待った大山寺本堂前で休憩タイム。
雪の上であったかいスープとバケットを楽しみます。
みんな良い笑顔ー!!
ここからはプログラム後半戦。
急勾配をみんなで声をかけあいながら登ります。
スノーシューで不思議なのは、急勾配なのにそこまで疲れないところ。
楽しみながら登る様子が印象的でした!
そして大山とブナの森が綺麗に見渡せるエリアに到着。
下の写真で、みんなが立っている雪の足場は、冬にしか現れません。
まさに冬にしか撮影できない写真です。豪賢住職センターで、みんなで集合写真!
帰りは急勾配をくだるコース。
スノーシューで一歩一歩くだるも、一気に滑り落ちるも楽しみ方は自由。
今回の下りのコースは、滑り落ちながら楽しむ派が多数でした!笑
そして山楽荘へ戻り、今回の「雪上さんぽ」は終了。
みなさんから頂いたアンケートも満足度100%!!んーすごい!
正直、自分で企画した『雪上さんぽ』ですが、めちゃ面白すぎる!!!!!笑
このスノーシュープログラムはここでしか体験できないプログラムだと自信を持って言えます。
どこにも、だれにも真似できない。
大山の土地を活かしたスノーシュー体験+大山寺などの歴史的スポット+山楽荘女将律子さんが作るあったかスープ&バケット+冬にしか撮影できない絶景スポット
そして何より、それを豪賢住職がガイドするからこそ、全てに深みが増します。
住職がするスノーシュープログラムは、日本初。
それが出来るのも全面協力してくださる山楽荘さんあってこそ。
豪賢住職、律子さんいつも本当にありがとうございます。
今季開催は、残り一回となっておりますので、興味ある方はぜひご参加おまちしてまーす!
■「雪上さんぽ」3月12日(日)10:00〜12:00
こちらも定員まであと5名なので、興味ある方はぜひお申し込みをどうぞ!
▷「OrangeTripお申し込みフォーム」
更に詳しいプログラム内容は、下記記事をご一読あれ。
▷(関連記事『【身体調ふ体験を】住職がガイド?!「雪上さんぽ」ツアー体験記!』引用元:DAISEN TRAVEL)
12:30〜 豪円湯院
そして本スノーシュープログラム参加された方にオススメしてるのは、プログラム後の温泉・豪円湯院!
スノーシューでかいた汗を綺麗さっぱりながせます。
しかも最近料金を改訂しまして、衝撃の380円!!!!
行かない理由がありません笑
現に今回プログラム参加者8名のうち7名は豪円湯院へ。
こうしてプログラムに参加された方に、大山にあるオススメ施設への導線をつくることも、地域密着で観光プログラムを作る際に大事にしてること。
プログラムの外側にある大山の強みも、しっかり活かせるようなプログラムを今後も作っていきます!
(関連記事『鳥取No1高所の秘湯。豪円湯院が神秘的すぎた。- 大山町』引用元:とっとりずむ)
豪円湯院でリラックスしたあとは、米子駅へ
14:00〜 米子出発
帰りは高速バスで岡山へ。
一泊二日大山滞在時間は約24時間ほどでしたが、本記事をご覧頂ければ分かるように、かなり濃厚な時間をすごせたみたいです。
また地球さんぽ部で大山に遊びにきてくれるみたいなので、楽しみにまっています!
はっしー、アーロン、いせきさん本当に来てくれてありがとう!!!!!
まとめ
ギリギリ大山24時は大成功!!
24時間で、しっかり大山を満喫してもらいました。
はっしーは四回目、いせきさんは二回目だったのだけれど、
「大山大満喫して満足したから、次は行ったことない観光地へ行こう」
とはならずに、「大山大満喫して満足したから、また大山にくるね!!」
そう言ってくれるのが嬉しい。
「大山大満喫して満足したから、また大山にくるね!!」と言える相手がいるからこそ、関係性は続いていくんだろうな。
人と人を繋げることで、そこに場所もついてくる。
そんな関係性を引き続き突き詰めたいなと思います。
(関連記事『新しい観光のカタチ』)
また大山で会えるのを、大山メンバー一同楽しみに待ってまーす!!!
今回紹介したところ
ところ :鳥取県西伯郡大山町大山14
電話番号:0859-52-2006
0 件のコメント:
コメントを投稿