2018年12月26日水曜日

【2018DAISEN PARTY】この機会に今年の食イベントも振り返ってみた。

天候 晴れ
今歌「12/26以降の年末ソング」Alexandros



やっほー!!!東京におります。
2019年の足跡が近づいてくる中、まだまだ年が終わるまで一日一日だいじ。



そんな中、12/25(火)は、写真家豊さんの写真展『星空の記憶』のお手伝いとして、とっとりおかやま新橋館に滞在しておりました。大山でお世話になったひとや、思いがけないひとまで方。はじめましての方、色んな方が来てくれて、とてもとても楽しい展示会のお手伝いでした。豊さんお誘い頂きありがとうございました!



そしてそこからまたちょっと時をさかのぼり、
12月22日(土)は今年最後のDAISEN PARTYを,東京根津の日本一ハードルのひくいレコード屋blockで開催しました。



年の瀬のタイミング、忘年会シーズンにも関わらずたくさんの人が参加してくれました。本当にありがとう!写真でちょいっと振り返り。




主催が参加者と言っていいくらい、みんな大山のことを話せるDAISEN PARTY。




今回準備しながら『DAISEN PARTY』を眺めていて、改めて、本当に良いイベントだなぁと思いながら参加してました。(なぜか参加者の目線笑)



というのも、一応僕が主催ではありますが、主催が何もしなくても自然と会話がうまれ、自然に盛り上がる。それをみて、改めてすごいなーと。参加者のみんなのおかげで成り立ってるイベント。もう参加してるみんなが主催と言ってもいいほど(笑)



今回参加者は30名ほどいて、鳥取大山にきたことがない人はたったの数人。一度はみんな大山に遊びに来たことがあるから、自然と大山がどんな場所なのか、どんな人がいるのかを、大山をしらないひとにはなしてくれてた。



ちなみに最初の乾杯のことばでは、途中で蟹鍋が爆発したり、「やっほー!」とか挨拶しはじめたりしてるけど、そんなことも笑いになる自由な雰囲気のDAISEN PARTYは最高です、それではせっかくなので、まずは乾杯の動画をぺたり!





イベントの空気感を言えば、乾杯のあとのみんなの雰囲気がずーーっと続いてる感じでした。



今回の食は、鳥取県でこの時期と言えば、外せない『松葉ガニ』のカニ鍋を。そして大きなオスの松葉ガニに目が行ってしまうのですが、鍋の出汁をとるには12月で漁期が終わる小さなメスの松葉ガニである『親ガニ』が最高の出汁に。



今回はそんな『親ガニ』をずんどう鍋に20匹いれて、相当ぜいたくに出汁をとりました。締めのぞうすいは幸せな味となりました(笑)



蟹の足が飛び出た鍋がちらほらありながら、蟹鍋スタート!





実入りたっぷりの松葉蟹もずどーーん!






そしてカニ鍋のお野菜は、『國吉農園』のお野菜たち。乾杯動画でもすこし説明してますが、にんじんの甘さはんぱない、生でぼりぼりいけちゃうので、鍋具材のほかに野菜スティックでも提供しちゃました。



もちろん鳥取からドリンクも用意。大山白バラ牛乳はもちろん、地酒では稲田姫と八郷をもってきました。気付いたらほぼ全部なくなっていました(笑)







参加者も男女はんはんくらいで、年代は大学生から監督世代までと幅広く。
参加したみんなの写真をぱしゃり。













最初から最後までナチュラルに盛り上がってました。そんな自然な感じが最高!
そして最後は、集合写真もぱしゃり!




みんないい笑顔。ほんとに楽しい時間をありがとうございました!!



2018年開催 DAISEN PARTY含めた主催食イベントまとめ。



最後はおまけ。自分で知りたいということもあり、2018年度にあった主催の食イベントを振り返っていきたいと思います。


ちなみに大きく分けて主催の食イベントには三つ。
県外開催のDAISEN PARTY、鳥取大山周辺開催のDAISEN PARTY、東京で大山旬食材のコース料理を楽しめるTable de Daisen。それぞれ目的も集客方法も違いますが、説明すると長くなるので、ここでは割愛。その辺ちょいと書いてある関連記事つけときます。
(関連記事『【大山の『食』】奥行きがある飲食店をはじめよう。~宣言編~』)



それでは2018年1月から振り返っていきます。



2018年

1月13日(土) DAISEN PARTY in 日本一ハードルの低いレコード屋block(東京都根津)
(関連記事『【新年しょっぱな】面白そうだから、レコード屋さんでDAISEN PARTYを開催してみた。』)
はじめましての鈴木くん、とよけんと。できたばかりのblockで今年はスタート。



1月20日(土) DAISEN PARTY in コミュニティハウスUmbrella(広島県福山)
(関連記事『【勝手にPR大作戦】『FUKUYAMA NIGHT in TOKYO~サカタビ~』はじまるよ。』)



1月27日(土)  DAISEN PARTY in 松賀屋~シェアビレッジ仁尾~(香川県仁尾)
(関連記事『【香川仁尾紀行】一緒に盛り上がりたいから、香川仁尾を勝手にPRしてみる。』)




2月10日(土)  DAISEN PARTY in VANDALISM (東京都渋谷)
(関連記事『【大山の『食』】奥行きがある飲食店をはじめよう。~宣言編~』)



2月11日(日) Table de Dsaisen~冬の味覚を味わおう~ in FIRSTGATE SHARE KITCHIEN(東京都飯田橋)
(関連記事『【大山の『食』】奥行きがある飲食店をはじめよう。~宣言編~』)



2月23日(金)  DAISEN PARTY in デザイナーズスペースD+CAFE(大阪心斎橋)
(関連記事『【日本最大級の展示会】面白そうだから、 アグリフードEXPO大阪行ってみた。』)



2月25日(日)DAISEN PARTY × NIO NIGHT inわだや小路(鳥取県米子)
(関連記事『【DAISEN PARTY× NIO NIGHT】面白そうだから、おもろい地域と地域の『出入口』をつくってみる。』)



3月21日(水)DAISEN PARTY  in シェアハウス193(兵庫県新温泉町)



3月24日(土)DAISEN PARTY in まぶや(鳥取県大山)




4月28日(日)Table de Dsaisen~春の味覚を味わおう~ in FIRSTGATE SHARE KITCHIEN(東京都飯田橋)



5月3日(木)DAISEN BBQ in  SUI SAI BASE(東京都東大島)
(関連記事『【SUI SAI BASE】新たな文化と価値の発信拠点。』)



5月19日(土)DAISEN PARTY in 平澤牧場(鳥取県大山)



6月24日(日)Table de Dsaisen~初夏の味覚を味わおう~ in FIRSTGATE SHARE KITCHIEN(東京都飯田橋)
(関連記事『【大山の夏】Table de Daisen~夏の旬食材を味わおう~』)



7月29日(日)DAISEN PARTY in 御来屋漁港(鳥取県大山)
(関連記事『【KAIフェス2018】面白そうだから、大規模DAISEN PARTYをやってみた。』)



8月26日(日)Table de Dsaisen~夏の味覚を味わおう~ in FIRSTGATE SHARE KITCHIEN(東京都飯田橋)



9月29日(土) DAISEN PARTY in VANDALISM(東京都渋谷)



10月13日(土)DAISEN PARTY in まぶや(鳥取県大山)



10月28日(日)Table de Dsaisen~秋の味覚を味わおう~ in FIRSTGATE SHARE KITCHIEN(東京都飯田橋)



12月22日(土)DAISEN PARTY in 日本一ハードルの低いレコード屋block(東京都根津)



 以上!全19回!そのうち東京などの県外開催が14回。
ちなみに2016年は、県外開催が12回。2017年は、県外開催が7回。2016-2018年からの三年間でイベント数を合計すると県外開催は、33回でした。
(関連記事『【DAISEN PARTY in TOKYO】ふきあれるDAISEN旋風~参加者500人突破~』)



今年2018年の東京イベントにきてくれた人数を数えてみたら、延べ407人。
うーーーん、みんな大山好きすぎでしょーーーほんとうにありがとうございます。



正直『数』としての『数』にはあんまり興味なくて、いっつも目の前のひとりが大事だけど、その積み重ねが457という数字に表れていると考えるとめっちゃ嬉しいです!!!!!




はじめのいっぽの出会い方。



大山に遊びに来たことある友達がもう一度大山を東京で楽しめる場として、そして、大山に来たことない人にとっては、大山へのはじめの一歩になる場としてはじめた東京のDAISEN PARTY。



観光といえば、いい感じの広告を出してどうやって伝えてきてもらうかを考えがちだし、そこに予算を投下しがち。スタンプラリー的な観光や、消費的な関係性を作りたいならそれでいいのかもしれない。だけど、自分が大好きになった場所をいっしょに楽しんだり、おもろいこと想像したりする関係性をつくるには、いちばんさいしょの出会い方こそ大事なんじゃないかなと思う。



大事なのは、ひとや場所との出会いじゃなくて出会い方。だからこそ、自分自身がいちばん背伸びせずに自然体でいられるやり方でこれからもやっていくぜー(と言いつつ自分自身が自然体でいられるのはほんとまわりのみんなのおかげなんやけどね。いつもありがとう!)



ちなみに来年は2019年1月19日に、冬の食材をコース料理で楽しめるTable de Daisenがあるので、もし予定会う方はスケジュール帳にめもめも。(イベントページは年明けつくります。)



それでは、本日の記事はこのへんで。
イベントに足を運んでくれたみなさん本当にありがとうございました!
またいつでも大山でお待ちしていますよー!それでは大山でー!!

最後はみんなの集合写真でおわかれー!!(三回目登場)





紹介したいところ



日本一ハードルの低いレコード屋block

実は、
block来年1月で根津の店舗を離れます。それにあたって移転先がまだ見つかっていない状態です。もし谷根千エリアでおススメの物件があれば、ご紹介超絶お願いします!!!!




國吉農園

今回のイベントで使用した野菜をつくってます。最高夫婦&らいばるみのりん!
ホームページもできたばかり!ぜひご覧になってください!





0 件のコメント: