2022年11月17日木曜日

【ひとりごと】『目的はない』とはどういうことなのか、考えてみるの巻。

天候 晴れ
今歌 「花束」サンボマスター 


やっほー!!!おはようございます!!!
今日はメディアなどに取材される度に、自分自身が良くいう言葉を振り返る会。
ぱちぱちぱち。朝のひとりごと、それではさっそく。



メディア「鳥取大山で活動されていて、こらから先どうなっていきたいや目標はありますか?」
まーしー「目的も目標もなにもないですね!」



……会話終わったー!!!!
みたいな流れは、取材の際に本当によくあります。



このときに僕自身が発している「目的はない」とは一体どういうことなのか?
朝のちょっとした時間に、ちょっと考えてみよう。説明しすぎずに、また違った時に考えられる余白も残しながら言葉にしてみる。



言葉の輪郭を浮き出させるには、反対にフォーカスを当てるのもあり。
そこで、逆の意味を持つ「目的がある」から考えてみよう。
「目的がある」とは、いったいどういう状態なのか?
『時間軸』を使って、言語化してみよう。



まずは、「目的」とは、『未来』の点である。
未来の点を目指して、そのために『今』がある。
「目的」のために『今』があり、『今』が「目的」につながる。



そう考えると『今』でありながらも、それはもはや『未来』ともいえる。
「目的」があると、本当の意味で『今』を生きることができない?



言葉を戻してみよう。上記の考えでいくと、「目的がない」とは、『今』が目の前に広がっている状態ともいえる。つまり『今』を生きている状態ともいえる。



その状態だからこそ、作るものには、もともとの意図(目的)はない。
『今』目の前の出会いや、感覚をベースにものごとを形作っている。
『目的』がないと、『今』そのまんまを受け入れ活かすことができるのだと思う。



それは、完成があり、目的があり、もともとのイメージから作られるものではない。
それは、完成がなく、目的がなく、イメージの外側にあったもの、『今』に連れられてやってくる。



だかららこそ、面白い。
『今』に集中していると、自分自身でも予測できないことが起こります。
だからこそ、面白い。
だからこそ、自分自身のこれからが楽しみ。



目的を持った時に、これから先の自分をイメージできてしまうのがつまらないのかもしれない。
イメージを持てた時に、人は安心、安定するのかもしれない。
ただ、それは自分自身を固定化するはじまりとも。



『今』に集中してると、目的なくつくりあげたものたちが、次から次へ自由に繋がっていきます。目的がない『点』は、自由につなげることができるんです。つまりは、常に変化していけるということ。



変化していいける状態に固定化するともいえる。



『目的がない』ということは、『今』に集中することで、いつでも変わっていける変化のための蓄積をしているのかもしれない。



なので、自分自身、何が起きても大丈夫だと思ってるし、どんな状態でも楽しめる気しかしない。それが『目的がない』、『今』に集中する(生きる)ということなのかもしれない。



『目的がない』とは何も意識していないと受け止められがちだが、
『目的がない』ことで、集中できる『いま』を作る意識的なデザインなのかもしれない。



意図しないを作るデザイン、集中する今を作るデザイン。



思ったことをそのまま文章化してるので、ところどころ気になるところあるかもですが、また少しづつアップデートしていきます。



朝のひとり言にお付き合いいただきありがとうございます。
それでは今日はこの辺で。
今日も一日張り切っていきましょう~!!



 (暮らしの風景、トマシバに友達が遊びに来てくれました。)




紹介したいもの



「リトルプレス博2」


ハレアメ出店決定!11月27日(日)に開催される「リトルプレス博2」。昨年初めて開催して大好評を得た「リトルプレス博」。リトルプレス作家さんが広島 蔦屋書店内に出店をして、リトルプレス作家さん全員によるリレートークもあります。第2回目となる今回は、さらにリトルプレス作家さんの出店も増やし、15のブースに出店。見たことのないリトルプレスを多数ご紹介。詳細は下記画像をクリック!




■「ハレアメ~第一次産業はポップカルチャー」

ハレアメは「#第一次産業はポップカルチャー」をコンセプトに掲げ、「晴耕雨読」に由来するローカルカルチャー誌です。第一次産業に近い人と遠い人、それぞれの距離を縮めたい、と2019年3月に創刊、隔月発行。自然に寄り寄り添った人々のいとなみを「文化」として紹介し、生産物(=作品)をより楽しめるレシピも掲載。詳細は下記画像をクリック。






■「小さな投資プロジェクト」

鳥取大山で、あなたの興味を形にしませんか?営利、非営利問いません。形にしたいあなたに、シゴト場カケルから資金(1/5/10万円)を提供します。興味ある方は下記からエントリー。
ントリーフォーム:「小さな投資プロジェクト



■「小さな投資プロジェクト」応援寄付メンバー募集


鳥取大山で運営しているシェアオフィスの応援プロジェクト「小さな投資プロジェクト」継続寄付メンバー募集中です。まずはページを覗いていただけると嬉しいです。
(詳細は画像をクリック)



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

営業期間は、2022年4月1日~11月20日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)





0 件のコメント: