2022年11月12日土曜日

【トマシバ】コミュニケーションが生まれる場。

天候 晴れ
今歌 「GOTCHA!」BUMP OF CHICKEN


やっほー!!!おはようございます!!!
本日は朝からトマシバの設営です。
残すところ営業日もわずか。



今日から週末までに三組の滞在を迎え、
今シーズンは終了です。



振り返るにはまだ少し早いですが、
今シーズンも『トマシバ』を通して、
様々なコミュニケーションが生まれました。



『トマシバ』の設営撤去をする中で毎回感じることは、
ここで過ごす時間は、単に仕事をこなすための『時間』ではないということ。



『トマシバ』の設営撤去があるからこそ、
作業するというそこにいる理由があるからこそ、
『話す』ということに主眼を置かず話せる場所。



なので設営撤去に子供たちが参戦することも大歓迎。
自分がやれることを見つけながら、コミュニケーションをとりながら、
少しずつお手伝いしてくれます。



トマシバでの作業は、そんな年齢を問わない会話の遊び場なのかも。
ちなみに本日のトマシバ作業メンバーはsunsuntoi新旧メンバー揃いぶみ。



滋賀から三カ月ぶりに大山やってきて、今回手伝ってくれる三代目ゆんゆん。
10月いっぱいで卒業したけれど、今回伝ってくれるきてくれる四代目黒ちゃん。
そして、現在sunsuntoのお仕事をサポートしてくれているため吉。



そんなこんなで楽しいトマシバ作業になりそうです。
それでは今日はこんなところで。
今日も一日張り切っていきましょう~!!



 (暮らしの風景、わたげのはっぱと紙と割りばしで射的作ってた図、葉っぱ最高)




紹介したいもの



「リトルプレス博2」


ハレアメ出店決定!11月27日(日)に開催される「リトルプレス博2」。昨年初めて開催して大好評を得た「リトルプレス博」。リトルプレス作家さんが広島 蔦屋書店内に出店をして、リトルプレス作家さん全員によるリレートークもあります。第2回目となる今回は、さらにリトルプレス作家さんの出店も増やし、15のブースに出店。見たことのないリトルプレスを多数ご紹介。詳細は下記画像をクリック!




■「ハレアメ~第一次産業はポップカルチャー」

ハレアメは「#第一次産業はポップカルチャー」をコンセプトに掲げ、「晴耕雨読」に由来するローカルカルチャー誌です。第一次産業に近い人と遠い人、それぞれの距離を縮めたい、と2019年3月に創刊、隔月発行。自然に寄り寄り添った人々のいとなみを「文化」として紹介し、生産物(=作品)をより楽しめるレシピも掲載。詳細は下記画像をクリック。






■「小さな投資プロジェクト」

鳥取大山で、あなたの興味を形にしませんか?営利、非営利問いません。形にしたいあなたに、シゴト場カケルから資金(1/5/10万円)を提供します。興味ある方は下記からエントリー。
ントリーフォーム:「小さな投資プロジェクト



■「小さな投資プロジェクト」応援寄付メンバー募集


鳥取大山で運営しているシェアオフィスの応援プロジェクト「小さな投資プロジェクト」継続寄付メンバー募集中です。まずはページを覗いていただけると嬉しいです。
(詳細は画像をクリック)



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

営業期間は、2022年4月1日~11月20日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)












0 件のコメント: