2022年10月2日日曜日

【集落の役目】役目から見る、「空き家は『家』ではなく、集落における『部屋』」。

天候 晴れ
今歌「Greatest Journey」平井 大



やっほー!!おはようございます!!
本日は朝から、いま暮らしている集落の役目があります。
集落の役目…聞き手によっては聞き馴染みのない言葉かもしれませんね。



鳥取大山町で「役目(やくめ)」というと、
それは自分の暮らす集落での草刈りなどの地域の仕事のことをさします。 



大山町で暮らす際には、この役目が定期的にあるんです。
いま暮らしている門前集落では、定期的な集まりが平均で月に一回ほどあります。
基本的に、各家庭から1名代表者が出席するスタイル。



力仕事が多いので、どうしても男性が多めになります。
もちろん予定があれば、不参加もできるのですが、その場合は1回3,000円の役目不参加費用を払う必要があります。ただこれはあくまで、単発で不参加という前提があります。



なぜこうした『役目』が集落ごとにあるかというと…
暮らしているエリアの整備を行政の機能だけでは賄いきれないからです。



田舎は広いですが、その広いエリアをそのままにしておくことはできません。道に草が生えっぱなしになったら、誰も通れなくなってしまうし、不便を感じる方が一定数います。



だからこそ、自分たちが暮らすエリアの最低限は、自分たちで賄う。
そのための制度が役目なんです。ちなみに一緒に作業するわけなので、もちろん集落メンバーともコミュニケーションをとる必要あります。(楽しいよ!)



つまり、何を言いたいかというと…地方に移住をしたからといって、何もせず『地方の良さ』をすべて享受できることはないってこと。



『二拠点生活』や『他拠点』という暮らし方においても、それが可能になるのは、地域の方としっかりコミュニケーションをとる人がいるからこそ成り立つ。



「空き家は『家』ではなく、集落(家)における『部屋』」。
集落(家)においては、必ずコミュニケーションが必要。
だからこそ、それを楽しめるスタンスでいれるといいよね。



そんなこんなで、本日も愉快な集落の役目、草刈りパーティーに出陣してきます。
今の素敵な景色を自ら守ってきてくれた暮らしているみんなに感謝しながら、楽しんできます~!!
それでは、この辺で。今日も一日張り切っていきましょう~!!


  (役目の一コマ。神社清掃し、秋祭り(お祈り)の旗を掲げる)






紹介したいもの


■「小さな投資プロジェクト」

鳥取大山で、あなたの興味を形にしませんか?営利、非営利問いません。形にしたいあなたに、シゴト場カケルから資金(1/5/10万円)を提供します。興味ある方は下記からエントリー。
ントリーフォーム:「小さな投資プロジェクト



■「小さな投資プロジェクト」応援寄付メンバー募集


鳥取大山で運営しているシェアオフィスの応援プロジェクト「小さな投資プロジェクト」継続寄付メンバー募集中です。まずはページを覗いていただけると嬉しいです。
(詳細は画像をクリック)



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)














0 件のコメント: