2022年10月16日日曜日

【弟子募集】おにぎりくんが、弟子募集の相談にやってきたの巻。

天候 晴れ
今歌  「ほめられてる!」眉村ちあき


やっほー!!
おはようございます!!


先日、小さな投資プロジェクトを使って働き方の幅を持たせて見るという記事を書きました。その中でこんなこと話してました。


『合同会社sunsuntoが運営する「トマシバ~泊まれる芝畑~(宿泊事業)」「シゴト場カケル(シェアオフィス事業)」等のサポート』部分を、他の事業者とコラボして受け入れ先の幅を持たせると面白いかもと考えています。……



なぜこんなことを考えはじめたかというと…実はある飲食事業者さんから「弟子をとってみたい」と相談を受けているから。そこで、小さな投資プロジェクトとコラボした企画ができるかもと考えたのです。…



ちなみに、鳥取大山には、個人などの中小事業者さんも非常に多いです。売上規模的にはなかなかお手伝いさんを呼ぶことも難しかったり。でも「小さな投資PJ」を利用して、まずは二か月「誰かと一緒に働く」という経験をすると、受け入れる側としての考え方も一歩進むかもなと。



その方向性が向いてるか、向いてないか。必要か、必要でないかも実感できるし。そして訪れる人にとっても、ある業種を重点的に二か月お手伝いできるのは、その道に興味ある人にとっては嬉しいよね。



この方向性は、良さそうだな~と感じています。何よりいま「弟子をとってみたい」という意思がある人が相談に来てくれているので、一緒に相談しながら固めていきたいなと思います。(引用関連記事『【小さな投資プロジェクト】働き方の幅を持たせて見る作戦、受け入れ先にとってもチャレンジに。』)



そう、実は最近募集しはじめた、おにぎりくんの弟子募集ですが、一緒に動いています。そして今回は、「小さな投資プロジェクト」を使わずに、違った形での協力で「弟子募集」を実現します。(関連記事「突然ですがおにぎり屋の弟子を募集したいです!」)



合同会社sunsunto&まーしーの協力体制は二点。



一つ目は、合同会社sunsuntoで培った短期メンバー受け入れのノウハウをそのまま弟子募集の受け入れに活かし、サポートする。「短期間」「住居提供」など合同会社sunsuntoでのメンバー募集方法を「弟子募集」にそのまま活かしました。求人と弟子との話し合いの場からも一緒に伴走します。



二つ目は、弟子の滞在先として、まーしー運営しているシェアハウスを提供する。働く場所はあるけれど暮らす場所がない。そんな心配はせずに、弟子の住環境をサポートします。



ちなみに「弟子募集」に「小さな投資プロジェクト」を使わなかった理由は、弟子への金銭的な報酬については、事業者自ら提供した方が良いねとなったからです。そして、「小さな投資プロジェクト」使わなくても、それ以外のサポートで実現できるじゃん、やっちゃおうとなったからです。



なので、今回は単なる金銭的なサポートではない部分で『弟子募集』をサポートして実現しました。すでに応募も何件がきており、僕自身も楽しみに感じています。



弟子自体は、一カ月限定なので、実施月がかぶらなければ、今回の募集で何名か決まることもあります。そのあたりもおにぎりくんと話しながら決めていければと思います。



それにしても、今回の求人もそうだけど、自分が実践で試しているからこそ、その実践知が他の人のサポートにもつながるのは良いな。だからこそ、自分自身も、どんどん思いついたことや、やってみたらいいかもと思うことは実践していこう。



そんなこんなで、今日はこのへんで。
ぜひおにぎりくんの『弟子募集』もチェック又はシェアしてみてくださいね。
今日も一日張り切っていきましょう~!!


 (暮らしの風景、日本海に上る朝日と見せかけ、夕暮れ。)



紹介したいもの


■おにぎりくん弟子募集記事


詳細は下記画像をクリックして、覗いてみてね。シェアも宜しくお願いします!




■「小さな投資プロジェクト」

鳥取大山で、あなたの興味を形にしませんか?営利、非営利問いません。形にしたいあなたに、シゴト場カケルから資金(1/5/10万円)を提供します。興味ある方は下記からエントリー。
ントリーフォーム:「小さな投資プロジェクト



■「小さな投資プロジェクト」応援寄付メンバー募集


鳥取大山で運営しているシェアオフィスの応援プロジェクト「小さな投資プロジェクト」継続寄付メンバー募集中です。まずはページを覗いていただけると嬉しいです。
(詳細は画像をクリック)



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)







0 件のコメント: