2022年10月13日木曜日

【ティラノサウルスレース】関わる人たちの『納得感』、バランスの取り方。

天候 晴れ
今歌 「とべとべおねいさん」クレヨンしんちゃんOP



やっほー!!!おはようございます!!
ほぼ毎朝ブログ戻ってまいりました。
ブログ記事書けてないタイミングは、何をしてたかも振り返れるので良いね。



先日はティラノサウルスレース大山 in 皆生温泉 も無事開催できてホッと一息。
200体以上の恐竜は圧巻でしたね。
当日は本部サポートやMC補助等を担当していたのですが、ボランティアの方々が全国各地から集まってくださり本当にすごかった。



前回初めての開催時も思ったけれど、
ティラノサウルスレース大山の生命線は、ボランティアの方々ですね。



それでいいのか?と思いがちだけれど、
ボランティアの方々が納得感持って参加できるように
前回開催の知見も活かしながら川ちゃんも設計しています。



その一つがイベント自体の参加費の無料、実は無料というのは気軽に参加者が参加できるというのはもちろんなのだけど、それ以上にボランティアの方々の納得感にも寄与している。



そして、参加してくれたボランティアには、金銭報酬ではなく、オリジナルスタッフTシャツをお渡し。スタッフは色違いTシャツなので、これも嬉しい。チームボランティアという感じになる。



報酬としてもまとまった金額を出せない中で、ただ金銭報酬を渡して、その対価として労働をするとなると、なかなか労力的にも見合わないし、金銭というはかりにモチベーションが左右されがち。なので、報酬ではなく、スタッフ限定のオリジナルTシャツ。



そしてもう一つは、スタッフの方々が全員ティラノサウルスレースを楽しめるようにすること。



これは前回、開催時の反省が活かされており。ずっと駐車場担当でティラノサウルスレースを楽しめないボランティアの人がでてきてしまった。初めてで、こちらの運営不手際もあり、駐車場担当、レース担当のように、完全分業になってしまった。



ボランティアなのだから、それぞれが任務まっとうできればそれで良いじゃん、は、一里もない。



やっぱりティラノサウルスレースに興味を持ってくれてボランティア参加してくれたからには、その様子を見れるタイミングをしっかり作るのは、大切なこと。そのため、今回はスタッフがしっかり順繰り担当を回るような形に。そして担当を変わる時間もしっかりとりながら。



全てのボランティアスタッフが、レースを見て楽しむ時間はあったのではと思います。そんな当日の業務の体験も、ボランティア参加して良かったという納得感に。



今回もボランティアさんには本当に感謝でいっぱいですね。ありがとうございます。



イベントも繰り返していく中で、ブラッシュアップはされていきます。あとはしっかりイベントの売上をあげるところを作ること(今回は駐車場代とTシャツ販売)と、固定費を下げることで、継続して実施できるイベントになっていきそうです。



ちなみに運営サポートメンバーであるじーつー、たまちゃん、ぼくについてももちろんボラティア。僕らのモチベーションは、おもろいことを一緒に形にしていくこと。



それに加えじーつーはビーチの広報活動として、たまちゃんは配信しているYouTubeの広報活動として。僕自身は、「小さな投資プロジェクト」を実施していることからも分かるように、なにかがはじまる最初の一歩目を応援していきたいという応援活動として。



それぞれの納得感がある中で成り立っているのが、ティラノサウルスレース大山。
逆に言えば、ギリギリのバランスで成り立っているとも言えます。



出店者さんも含め、再度関わるみなさんの『納得感』のバランスをとりながら、開催していくのも、次回の大きなポイントとなりそうです。ただこの納得感というのは固定されたものではなく、変動するものでもあります。そのため、しっかりコミュニケーションをとっていくことで、『納得感』の調整もしていく必要がありますね。



ティラノサウルスレース大山はこれからも参加費無料を突き詰めると思いますので、それをどう実施しているのかの運営体制も楽しみながらぜひ要チェックしてみてくださいね。



何はともあれ、天候も持ち、開催できて本当に良かった。
川ちゃん、じーつー、たまちゃんおつかれさまです。
参加者の方、来場者の方、運営メンバー、出店の方、そしてボランティアの方が作り上げた空間に感謝。最高に楽しい時間をありがとうございました。



本日はここまで。
それでは今日も一日、張り切っていきましょう~!


 (本日の朝日。やわらかい朝日気持ちよくて最高です。)




紹介したいもの


■「小さな投資プロジェクト」

鳥取大山で、あなたの興味を形にしませんか?営利、非営利問いません。形にしたいあなたに、シゴト場カケルから資金(1/5/10万円)を提供します。興味ある方は下記からエントリー。
ントリーフォーム:「小さな投資プロジェクト



■「小さな投資プロジェクト」応援寄付メンバー募集


鳥取大山で運営しているシェアオフィスの応援プロジェクト「小さな投資プロジェクト」継続寄付メンバー募集中です。まずはページを覗いていただけると嬉しいです。
(詳細は画像をクリック)



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)



































0 件のコメント: