2022年10月28日金曜日

【琴浦町VS大山町】面白そうだから、よしもとチャンネルに出演して、もう中学生に審査してもらったの巻。

天候 晴れ
今歌 「SAUNA SONG」DISH


やっほー!!!おはようございます!!
先日、吉本興業が運営するBSよしもとチャンネルの生放送がありました。
その中で、同じ県の隣町同士で勝負する「となりマッチ」という企画があり、
今回は『琴浦町 VS 大山町』でのバトルでした。



審査員は次長課長さん、もう中学生さん、ロザリオさんの四名。
大山町のプレゼンターは三名で、それぞれ制限時間1分の三番勝負。
テーマは、『グルメ』『映えスポット』『フリーテーマ』。



トップバッターは大山町長で『グルメ』、二番手に僕が『映えスポット』、そして三番手で猪ハンターゆきえさんが『フリーテーマ』担当でジビエをお話ししました。



僕は「大山の海と山が近いやばさ」「だからこそ見れる春夏秋冬を超えた景色がやばい」を1分で紹介。



結果としては、大山町に三票、琴浦町に一票で大山町の勝利。
……しかし僕の中で今回一番印象に残ったのが、琴浦町役場の雰囲気の良さ。
琴浦チームは、三年以内の若手職員メンバーで構成されており、
その同世代の連帯感も相まって、まじで雰囲気良かったです。



琴浦町と言えば、琴浦町商工会の女性部のみなさんとも、お仕事で定期的にご一緒させてもらうのですが、こちらもまじで雰囲気が良い。



シゴト場カケルメンバーには、琴浦町の協力隊であるじゃんじゃんもいます。
琴浦町内外で、自由にのびのびと活動をしている印象を持っていたのですが、その理由の一端がかいまみえました。琴浦すばらし。



そんなこんなで、琴浦町のプレゼンに心動かされ、プレゼン内で紹介されていたサウナ施設『Nature Sauna』にさっそく昨日行ってしまいました。



『Nature Sauna』は、日本初・国立公園内にあるフィンランドサウナ。大山のきれいな恵みの水風呂のキンキンさと、大自然の中での外気浴最高でした。ちなみに可愛いし素材もめちゃ良かったので、Nature Saunaオリジナルサウナハット&タオルも購入しちゃいました。



サウナのスタッフメンバーも気さくで、おすすめの時間帯なども教えてくれました。どうやら金曜日は夜20時まで営業しており、比較的すいており、満点の星空を眺めながらの外気浴も最高とのこと。また行きます。



ちなみに「BSよしもとチェンネル」での放送の様子も、よしもとチャンネルに登録すれば無料で視聴可能なので、ぜひお時間あれば覗いてみてね。琴浦町の雰囲気の良さも、大山の良い感じな紹介も伝わると思います。(関連番組「チーキーズ a GoGo!【中国・四国】~行く・見る・味わう・楽しいニッポン~」)



それでは、今日はこの辺で。
また明日~!!


 (暮らしの風景、Nature Saunaのサウナの様子。)






紹介したいもの


■「Nature Sauna

『Nature Sauna』は、日本初・国立公園内にあるフィンランドサウナ。





■「リトルプレス博2」


ハレアメ出店決定!11月27日(日)に開催される「リトルプレス博2」。昨年初めて開催して大好評を得た「リトルプレス博」。リトルプレス作家さんが広島 蔦屋書店内に出店をして、リトルプレス作家さん全員によるリレートークもあります。第2回目となる今回は、さらにリトルプレス作家さんの出店も増やし、15のブースに出店。見たことのないリトルプレスを多数ご紹介。詳細は下記画像をクリック!




■「ハレアメ~第一次産業はポップカルチャー」

ハレアメは「#第一次産業はポップカルチャー」をコンセプトに掲げ、「晴耕雨読」に由来するローカルカルチャー誌です。第一次産業に近い人と遠い人、それぞれの距離を縮めたい、と2019年3月に創刊、隔月発行。自然に寄り寄り添った人々のいとなみを「文化」として紹介し、生産物(=作品)をより楽しめるレシピも掲載。詳細は下記画像をクリック。






■「小さな投資プロジェクト」

鳥取大山で、あなたの興味を形にしませんか?営利、非営利問いません。形にしたいあなたに、シゴト場カケルから資金(1/5/10万円)を提供します。興味ある方は下記からエントリー。
ントリーフォーム:「小さな投資プロジェクト



■「小さな投資プロジェクト」応援寄付メンバー募集


鳥取大山で運営しているシェアオフィスの応援プロジェクト「小さな投資プロジェクト」継続寄付メンバー募集中です。まずはページを覗いていただけると嬉しいです。
(詳細は画像をクリック)



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

営業期間は、2022年4月1日~11月20日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)








0 件のコメント: