2022年10月27日木曜日

【鳥取ワーキングホリデー】合同会社sunsuntoに、福岡からニューカマーがやってきた。

天候 曇り



やっほー!!!おはようございます!!
一昨日、福岡から鳥取大山にニューカマーが登場しました。
その名も、ため吉。グッドなタメで、ため吉です。



今回「鳥取ワーキングホリデー」という制度を使って、鳥取大山へ。
一カ月間sunsuntoメンバーとして一緒にお仕事をしていきます。
具体的には、一日一組限定グランピング「トマシバ」をメインにして、
シェアオフィス「シゴト場カケル」のことまで幅広く関わってもらいます。



そんなため吉、今もNPOメンバーとして社員として働いています。
所属するのは、国際協力のNPO法人Colorbath。カラーバス、略してカラバス。
そんな現役NPO職員のため吉がなぜ一カ月の鳥取大山滞在が可能なのか?



そう、実は、所属しているNPOは完全リモートワークの組織。
そのため場所に捉われずに、動くことが可能だったのです。



そしてもう一つの動く理由としては、リモートワークならではの課題感がありました。
完全リモートワークは、当たり前なのですが、オンラインでの作業や対話が多くなります。



そうなった時にどうしても、手触り感がなくなってしまい、
暮らしの彩度が薄くなってしまう。
その彩度を濃くするため、暮らしの部分にフォーカスを当て、
暮らしの場所自体を変えてみよう。それが、今回の作戦です。



まだ鳥取大山にやってきて二日ですが、ため吉的にも良い予感を感じてるみたい。
意気込まなくても、自然体のままでいれるのが鳥取大山。
自然体でいれるこそ、色んな経験がすっと自分の中に入り込んでくる。



そんな自然体で楽しむ鳥取大山での一カ月になりますなります。
一緒に鳥取大山、楽しみましょう。
鳥取大山で、ため吉に会ったら、みなさんぜひとも宜しくお願いします!



それでは、今日はこのへんで。
また明日~!!!


 (暮らしの風景、初雪を観測した鳥取大山と芝畑)





紹介したいもの


■リトルプレス博2


11月に開催される「リトルプレス博2」。昨年初めて開催して大好評を得た「リトルプレス博」が帰ってきます。リトルプレス作家さんが広島 蔦屋書店内に出店をして、リトルプレス作家さん全員によるリレートークも行い、多くのお客様に楽しんで頂いた「リトルプレス博」です。第2回目となる今回は、さらにリトルプレス作家さんの出店も増やし、15のブースに出店してもらいます。そして今回初めて出店される作家さんは10組となりますので、前回来ていただいたお客様にも、見たことのないリトルプレスを多数ご紹介できます。詳細は下記画像をクリック!




■「ハレアメ~第一次産業はポップカルチャー」

ハレアメは「#第一次産業はポップカルチャー」をコンセプトに掲げ、「晴耕雨読」に由来するローカルカルチャー誌です。第一次産業に近い人と遠い人、それぞれの距離を縮めたい、と2019年3月に創刊、隔月発行。自然に寄り寄り添った人々のいとなみを「文化」として紹介し、生産物(=作品)をより楽しめるレシピも掲載。詳細は下記画像をクリック。






■「小さな投資プロジェクト」

鳥取大山で、あなたの興味を形にしませんか?営利、非営利問いません。形にしたいあなたに、シゴト場カケルから資金(1/5/10万円)を提供します。興味ある方は下記からエントリー。
ントリーフォーム:「小さな投資プロジェクト



■「小さな投資プロジェクト」応援寄付メンバー募集


鳥取大山で運営しているシェアオフィスの応援プロジェクト「小さな投資プロジェクト」継続寄付メンバー募集中です。まずはページを覗いていただけると嬉しいです。
(詳細は画像をクリック)



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)







0 件のコメント: