2011年4月19日火曜日

いい出発だいぇい

天候 東京晴れ宮城雪
距離 397.9km(日本財団本社→宮城県黒川郡大郷町)
班 4班(班長みわちゃん)
今音(URLが貼れないので曲と歌手名だけ)
笑えれば ウルフルズ

今日からついに日本財団学生ボランティアセンターでの、ボランティア派遣に来ています。
今は宮城県黒川郡大郷町にある大郷町B&Q海洋センターに宿泊させてもらっています。
初めての寝袋でごろごろできないまま、blogを今書いています(笑)
紙面で見て思ったよりも劣悪な宿舎じゃないのに驚いています。
イメージとしては柔道場みたいなところに学生100人がみんなで寝ている感じです。
じゃあ今日の最初から順に振り返っていきます(^^)

今日はお昼に日本財団本社に集合して、まずは短いですかオリエンテーションを受けました。
現地にどのような心構えで行けば良いのか。その他もろもろ。
今僕たちが暮らしている環境は日常の生活です。
でも現地には、非日常の生活が待っています。
そのギャップにストレスフルになるのが普通らしいです。だけど、そうならないように無理はしないで自分のペースでやるのが重要だと言うことでした。
明日の現地入りから実行していきます(^^)
現地ではもちろんチーム行動です。10のグループがあり、僕は4グループに属しました。
こういう班行動では何よりも協調性が重要だと思ってます。そしてその軸になるのがコミュニケーション能力だと思います。勝手に(笑)やっぱ基本は全てコミュニケーションが一番だとおもってる!!
だから自分から班員に話しかけまくりました(^^)
とりあえずまーしーアピールしまくって、おかげで全員に覚えてもらったぜいぇい(^^)v院生とか4年生とか学年上の人いたけど年一緒だからタメ語ではなしまくっちゃったぜ(笑)ソッコー仲良くなった!!
おれも全員の名前もあだ名も覚えたし、明日からはチームワーク抜群でやっていきたいと思います(^^ゞ

今、宮城は雪が降っています。寒いです。
明日の朝からも雪らしいです。相当汚くなるとも言われました。
でもでも、そんなん現地の人に比べればらくしょーです!!
よゆーで耐えれます!!
だって頑張るために、役に立つために来たんだから!!
弱音を吐きにここに来たわけじゃありません。
弱音なんか一切言わないぜ(^^)
頑張る時はいつも今。
やってやるぜ!!!!!!!
おっしゃあー!!!!!!!
じゃあ明日もめっちゃ張り切って、でも自分のペースは崩さず、そんでもって周りのペースにも合わせて、しっかり周り見て、みんなで一緒にウルトラがんばっちゃおーう(^□^)/
おやすみなさい(-.-)Zzz

2 件のコメント:

金天庵 さんのコメント...

大郷B&G向かえのそばとんかつ金天庵と申します。
ボランティア本当に素晴らしいですね!本当に頭が下がります。
夜ご飯はどうしているのでしょうか?特にサービスは出来ませんが間違いなく美味しい料理を提供できます。
詳細希望あれば是非連絡ください! 0223594626 金天庵

まーしー さんのコメント...

コメントありがとうございます(^ ^)
ボランティアで少しでも役に立てれば嬉しいです!!
現地の人が頑張ってるので、僕も負けないようにがんばらなきゃと思います!!
明日もしかしたら伺うかもしれません。その時はよろしくお願いします(^ ^)