2011年4月20日水曜日

いい作業一日目だいぇい

天候 宮城雨くもり晴れが色々
距離 60.4km(宮城県黒川郡大郷町→石巻→戻り)
班 4班
ラジオ FM宮城
今音(URLが貼れないので曲と歌手名だけ)
BUMP OF CHICKEN 涙のふるさと
好フレ
見つめなきゃね
どんな淋しい空でも
彼も見てきた
空だと知れば
一人じゃないはずさ


やっほい(^^)
今日から本格的に作業が始まりました。
今日は朝5時過ぎに起きて、ご飯食べた。
久しぶりに5時とかに起きたよ。これから何日間かこの生活だからめっちゃ朝型くんになれそーだな(^^)
やったぜ!!
話は戻り
作業は9時からなので、7時に宿舎を出発。
石巻に近づいて行くに連れて、景色がだんだん変わってくるのに気が付く。
当たり前のように川に浮かぶ車。
ガレキだらけの家。
道路にある船。
ぼろぼろになってる橋。
家があるはずなのにまっさらな土地。
これが今の石巻の現実なんだと思い知らされました。
今日の作業は町に溜まりに溜まったヘドロをスコップで取り、土嚢に詰めて運ぶという作業でした。泥かき隊なので基本はたぶんこの作業です。
ヘドロと簡単に言いましたが、ヘドロは色んなバイ菌が溢れてます。ありとあらゆる物が混ざっています。
津波により引き上げられた川底の土、糞尿、オイル、様々な物が混ざっています。臭いも、物凄いです。一回洗っただけじゃとれません。
そんくらい強烈です。そして重いです。
千葉で液状化の泥かきボランティア行った時の泥とは質が全く違います。ヘドロは本当に重いです。
今日だけで、10トン以上のヘドロを取り除けたそうです。これが多いのか少ないのか経験が少ない僕には分かりません。
でもまだ町中にはヘドロがいっぱいです。
僕たちがいる間に、少しでも町の人が暮らしやすくなる手助けを出来る様に、ヘドロをいっぱい取り除けられる様に、頑張りたいです。
この作業してて思ったのは、男でもけっこう力仕事なのに、参加してる女の子は本当に凄いと思う(><)
めーことしおり、そして同じ班のみわちゃんとみまちゃんホント尊敬する!!!
ほんと凄いよ!!!!!
もちろん周りのみんなもサイコーです!!
うちの班とかみんな良いやつばっかだし(^^)サイコーだ!!チームワーク抜群。
なんかおれは基本悪い人っていないと思ってるんだ。
相手の良いとこを引き出すのは、引き出せるのはぜんぶこっち次第だと思ってる。
だからおれはみんなの良いとこバンバン引き出していくぞ(^^)
そうすりゃみんないい人や。てか元々みんないい人や。そんなん当たり前(^^)


ちなみに
今日災害がどれだけ酷いのか写真も撮りました。
家に帰ってからblogにアップします。
画像からでも、伝わることはあると思うけど、直接目の前で見るとホントに言葉に表せないです。
ここで、被災地に行って写真撮るなんて不謹慎なんじゃないか。そう思う人はたくさんいると思います。
僕もそうでした。
でも、災害ボランティアの心構え(これは今回のとは別)という説明会に行った時に、写真で悲惨さを、まだ知らない多くの人に伝えることは重要だと分かりました。気づきました。
その映像を見て、僕自身更に現地に行かなくちゃと感じたからです。
もちろん、僕も被災者の方がいる前でバシバシ写真を撮るのは違うと思います。
現地の人を傷つける行為が一番いけないから。
だけど周りを見て、配慮しながら写真を撮れば、その行為は、みんなに伝える為の手段としては間違ってないと思います。
だから、僕は伝える為に写真を撮りました。写真アップするのは宮城から帰る23日になってしまうと思うけど、写真を見て、自分なりに何かを感じてみてください。

最後に金天庵さんへ。
前回のblogの日記のコメント欄に、僕が今泊まっている宿舎の近くで営業している、そばとんかつ金天庵さんからのコメントがありました。ありがとうございます。僕のblogが宮城の方にも届いていると思うと嬉しいです。
ご飯の方は、自分達で持ってた物を食べています。
サービスなんて、とんでもないです。もしよろしければ、明日友達と美味しいごはんを食べに伺うかもしれません。その時は連絡するので宜しくお願いします(^^)


最後の最後にー!!!!!!
おっし!!!気合い!!!!!
明日も5時起き!!!!!
らくしょーだぜ(^^)
おっしゃあー!!!!!!!
じゃあ明日もチームワーク抜群で、めっちゃヘドロとりまくって、はいぱー声出して、周りと息合わせて、めっちゃがんばっちゃおーう(^□^)/
今日はソッコーねれそー
おやすみなさい(-.-)Zzz

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おつかれー
写真なくても伝わってくるわー
おれも役に立ちてー
なにかしてー

少しでも多くの人に現場の状況伝えたいな。
写真とかアップしてくれたら、BLOGで紹介させてもらうと思います!

引き続き頑張ってくれー
ふぁいとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
いぱあああああああああああああああああああああああああああああーつ
まーしいいいいいいいいいいいいいー><

まーしー さんのコメント...

たくや
サンキュー(^ ^)
今日はかなりひどい地域の女川いってくる!!
そのこともブログにかくわ!!
実際リアルタイムでブログで伝えるのも重要だと思ってるからさ!!
がんばってくるわ( ̄^ ̄)ゞ