2016年9月18日日曜日

【DAISEN PARTY】広島県福山市Umbrellaに進出!!

天候 雨
今唄 「それ行けカープ」著名カープファンリレー映像2016

やっほー!
雨がなかなか激しく降っています。
本日予定していたOrangeTrip「生きた化石を見に行こう〜オオサンショウウオ観察会〜」は、川の増水のため中止となりました。雨天の場合でも開催するのですが、豪雨による川の増水は参加者の安全に関わるため、今回は中止の方向で判断しました。
残念だけど、安全が第一!!

DAISEN PARTY in Umbrella

2016年9月17日(土)

そして昨日は、広島県福山市までおでかけしていました。
広島県福山市コミュニティハウスUmbrellaにて、大山イベントを企画実施するためです。
その名も…「大山を食べよう〜DAISEN PARTY〜inUmbrella」
ズドンッ!

ついにDAISEN PARTY広島進出です。
今回DAISEN PARTYをさせて頂いた場所は、コミュニティハウスUmbrellaです。とてもおしゃれな空間。今年OPENしたばかりで、みんなが家に帰ってくるような感覚で過ごせる場所にしたいという想いからコミュニティハウスと名付けられています。外観&内装はこんな感じ。

入り口

もちろん日中は、ドリンク&フードも食べれます。
Wi-Fiも飛んでるので、ちょっとした作業するのにもオススメ!

内装
まじで落ち着く空間でhした。

そもそもなぜUmbrellaで開催?

まじでおしゃれ空間です。ではなんでこんなおしゃれな場所でDAISEN PARTYを実施できたのか?ちょっと説明しちゃいましょう。
今年四月から事業としてスタートした【大山の暮らしを届ける野菜通販「OrangeBox」】
大山の美味しくて新鮮な野菜を送るだけではなく、実際に食べれる”場”を作ってしまおうとはじめたのがDAISEN PARTYです。「きて!きて!いいとこだよ!きて!きて!」と言っているだけではなくて、待っているだけではなくて、もうこちらから出向いてしまう!
「”大山”に来てもらって、美味しい”野菜”を堪能してもらいたい。いや、野菜だけでなく、大山自体の魅力を堪能してもらいたい。」からこそ、最初はこちらから出向こうよ!というスタンスです笑まぁ自分が常に動いてないと落ち着かないだけなんだけどね笑
(関連記事「【待つより出向く】DAISEN PARTY in Shibuya VANDALISMリターン図」)

今までも、東京・神奈川・山梨などで開催しており、開催するたびに自ら出向く大切さを実感しています。その中で、大山の食材が、場所によって更にイキイキみえることがありました。例えば、渋谷VANDALISMで開催する際には、大山果実が、バーテンダーの手により美味しいカクテルになったりだとか。
大山食材×◯◯◯
と掛け合わせることにより、また違った大山の伝え方ができます。
もちろん掛け合わせるものは例えばシェフやバーテンダーのような”ひと”の技でもいいと思いますし、VANDALISMやUmbrellaのような、ならではの雰囲気を持った”場所”でもいいと思っています。
ただ基本的に僕は”ひと”の繋がりから”場所”を決定しているので、必然的に”ひと”と”場所”の両方で、大山魅力のかけ算ができています。

場所×ひと×大山食材
相乗効果はんぱない。
今回もUmbrellaの持つ空気感、おしゃれ感が、大山の食材をイキイキと魅せてくれました。そして”キクさん”の存在がDAISEN PARTY自体を和やかな雰囲気にしてくれました。
………………そう!!!!!!!!!!!!!!!
なにを隠そう見出し「そもそもなぜUmbrellaで開催?」の答えは、ここに尽きます!
理由はただ一つ。キクさんがいたからです!(答えまでの前フリ長くてごめんね笑)
ジャンっ!

キクさんことLEGEND
☟キクさんについて話すとめっちゃ長くなるので、気になる方はこちらから☟
関連記事「【LEGEND帰還】広島県福山市から、ぼくらのLEGENDがやってきた。
キクさん記事

「いつか一緒に何かやりたいですねー」と話していたことが、
僕が事業をはじめたタイミングと、キクさんがUmbrellaに関わり始めたタイミングがドンピシャと重なり今回の企画に繋がりました、ありがたいです。そんなこんなで実現したDAISEN PARTY in Umbrellaを写真を交えて振り返ってきたいと思います。

DAISEN PARTY スタート

一番最初は自己紹介。そして暮らしに根ざした観光事業をはじめたことなども、かるーーーく紹介。そして何よりも、僕が伝えたい大山の魅力&大山がどういう場所なのかが一発で伝わる「大山町観光プロモーションムービー」をまずは導入で流させてもらいました。
(関連記事「【はじめましての自己紹介】」)

ところどころで驚きの声
105歳のおばあちゃん
海の綺麗さ等々

10分間があっという間
「大山に海があるなんて知らなかった。」「星が綺麗でびっくりした。」「スノボーしかいったことないから、新しい一面を知れた。」「山開き祭に行ってみたい」
などなど嬉しいコトバもたくさんいただきました。
そんな大山の暮らしの中で育まれた食材を用意しました。OrangeBoxで出荷している新鮮な野菜。そしてお肉も牧場から調達しました。

食材・メニュー紹介

にんじん、ピーマン、白ピーマン、紫とうがらし、たまねぎ、かぼちゃ、すくなかぼちゃ
ナス、白ナス、ネギ、じゃがいも
大山豚肉

左から
かぼちゃ・たまねぎ、紫とうがらし、ピーマン、白ピーマン、にんじん

なす、白なす、ねぎ、じゃがいも

あまいと大絶賛された野菜たち

夏野菜をふんだんに使ったカレー

デザート
20世紀梨のムース

ドリンクメニューは福山はもちろん、大山や鳥取に縁あるお酒も提供
はた酒店「夢語」
ちなってぃが勤める稲田酒造のお酒も提供

いつもお世話になっているはた酒店さんから購入
大山町中山でつくられた地酒
はた酒店オリジナル日本酒
夢語(ゆめかたらい)

料理シェフ

当日のカレーやサラダ、食材カット等を担当してくれたのは、
まさかの……お母さん&いもうとです笑
丁度鳥取入りするタイミングが被ったので、どうせならと一緒にDAISEN PARTY参戦。
お母さんは調理師のため、めちゃくちゃごはんがうまい。ぼくは外食よりも、家でご飯を食べるのが一番好きでした。その料理、本領発揮していた。やっぱ美味かった!
お母さん、けいちゃんありがとう!!!!!!


PARTYの様子

当日の参加者は全部で16名。様々なコミュニティからの参加者。「やさいうまい!おにくうまい!」大山の食材のことをほめられてるのに、自分がほめられているような気持ちでめちゃくちゃ嬉しかったです。
なんか自分、大山の分身なのかなと思うくらい大山のことほめられると嬉しいわ笑
大山に遊びにきてくれそうな方もいたので、遊びにきてくれたら全力でもてなそう!!
テラスでバーベキュー

室内はこんな感じ
ほぼみなさんはじめまして同士ですが、わきあいあいとした空間になっていました。

大量に用意した食材もほぼなくなりました!!

野菜のおみやげ

今回持ってきた野菜たちはおみやげとして持ち帰っていただきました。今回持ってきた野菜たちは、Umbrellaにきてくださる方のために用意したので、家でまた料理に使って頂けると思うと嬉しい。
野菜たちを持ち帰る図

素敵な表情ありがとうございます!

集合写真

参加者全員で集合写真。とても楽しい時間をありがとうございました!!




”信頼”がベースにあるDAISEN PARTY

様々な場所で開催しているDAISEN PARTYですが、
イベントの集客方法・性質として、二種類のカタチに分けられます。

まず一つ目は、自分を中心にして集客するカタチ。
東京VANDALISM等で実施しているカタチは、これにあたります。東京という自らのバックグラウンドがある場所、今まで積み重ねてきた場所だからこそ、イベント自体も一定人数は必ず集まります。つまり自分の信頼感をベースにして作りあげる会です。
(関連記事「ひととひとを繋ぐことは、ひとと場所を繋ぐこと。」「【渋谷】DAISEN PARTY in 渋谷VANDALISMを開催してきた。」)

もう一方は、協力するパートナー中心に集客するカタチです。
今回のUmbrellaの様にキクさんを中心に集客するものが、これにあたります。自らのバックグラウンドを持たない場所(福山)で、なおかつ”大山”や”佐々木正志”という存在を知らない人たちに興味を持ってもらわなければなりません。そこでイベントのベースになっているのが、協力するパートナーさんや場所の信頼感です。
(関連記事「各地に広がるDAISEN 〜山梨県甲府でDAISEN BBQをしてきたよ〜」)

今回のDAISEN PARTY  in Umbrellaでも、Umbrellaの常連さんはもちろん、キクさんが呼びかけたからこそ来てくださった方もたくさんいました。
「キクさんが言うなら面白いかも」「キクさんに誘われたら行くしかないっしょ!!」
言うなれば、キクさんの信頼をベースに今回の会が成り立っているとも言えます。その信頼の土台があるからこそ、そこではじめて”大山”や”佐々木正志”を知ってもらう環境ができました。本当にありがたい。

今回のかけ算は、
場所の魅力(Umbrella)×ひとの信頼感(キクさん)×コンテンツ(大山食材)
場所の魅力×ひとの信頼感による集客で、土台を作ってもらったからには、
来てくださった方を満足させるのがぼくの仕事です。”食”として大山を提供するのはもちろん、”大山”という場所や、食材の魅力をしゃべくりまくりました。
目の前の”ひと”のきもちを動かせるか。これからやっていくことは、その積み重ねだと自分でも分かっています。自分の経験を、自分のコトバで、自分らしくはなす。借り物の言葉ではなくて、自分から湧き出てくるコトバをそのまま。常にしゃべくりつづけます笑

まぁここで言いたいのは、
結局は、自分ひとりじゃ何もできないということ。

キクさんをはじめ、当日助けて頂いたUmbrellaの方々本当にありがとうございます。そして参加者の方も、わざわざ起こしいただきありがとうございました。
ありがとう!ありがとう!!ありがとう!!!
ちなみに今後も定期的に大山企画in Umbrellaをカタチにしていくことになりました。次は冬の”大山”をみなさんに食べていただこうかなぁと考えています。お楽しみに!


Umbrellaのみなさんと、マイファミリー!

おまけ

Umbrellaでは、大山で収穫したりんご&なしのジュースが期間限定で販売されます。数に限りがありますので、果実がなくなり次第終了します。福山で、大山の”果実”を味わいたい方は、ぜひUmbrellaへ足をお運びください。新鮮で美味しいジュースが待ってますよ!!




今回お世話になったところ

コミュニティハウスumbrella
ところ:広島県福山市今町3-23
営業時間:10:00〜18:00
(カフェのLOは17:30まで)
定休日:火曜日
電話:(084)917-5114


ぜひ「いいね!」を!!!

今回の美味しい大山やさい&お酒

Orange Box
公式HP:http://sasakimasashi19880.wixsite.com/mninetourismprogram/orange-box-1

はた酒店
ところ:鳥取県西伯郡大山町上市268
公式HP:http://www2.sanmedia.or.jp/noccari/

0 件のコメント: