2017年10月3日火曜日

【特番デビュー】『藤井フミヤの惚れる山、大山』にガッツリ出演するよの巻。

天候 雨のち曇りのち晴れ
今歌 「白い雲のように」F-BLOOD


やっほー!!!
今日は朝は雨、お昼まで曇り、午後から晴れと、まさに『大山』の天候の変わりやすさを象徴した一日。季節も秋へと向かっている『大山』ですが、実は夏真っ盛りの8月31日にTV収録がありました。

番組ホームページでも情報解禁したので、ブログでも解禁。

番組名は『藤井フミヤの”惚れる山、大山”』

今回いろいろあって、この番組にがっつり出演することになりました!
ぼくが大好きな『暮らしに紐づく大山』を、フミヤさんにガッツリ伝えてきました!笑

放送までは、番組の中身までは言えないので、
『藤井フミヤの”惚れる山、大山』の概要&番組に出演することになった経緯を紹介したいと思います!



『藤井フミヤの”惚れる山、大山”』どんなストーリー?



せっかくなので、まずは今回の番組概要を簡単に説明。
説明は番組ホームページから引用しちゃいます!

【番組ストーリー】
登山が趣味のミュージシャン・藤井フミヤさんが、中国地方最高峰で「神います山」といわれる鳥取県の名峰・大山(だいせん)を訪れ、大山の魅力を伝える紀行番組。来年、開創1300年をむかえる古刹・大山寺や、西日本最大の規模をほこるブナ林を訪れ、大山で豊かな森と水がまもられ続けてきた秘密を探る。移住者の若者ともふれあい、弾き語りを披露。最後に大山登山をおこない、標高1709メートルの頂をめざす。(関連サイト『BSS山陰放送』)

そうです!このオレンジ部分が、ぼくの登場シーンです!
弾き語りめちゃ披露していただきました!うますぎた!!
目の前で、何曲も歌ってくれて、感動して、

まーしー「うわー!!!!!!すごいー!!!!!うますぎる!!!!!声めっちゃくちゃひびくー!!!!!!!(感動&興奮)」
フミヤさん「ははは!まぁ歌手だからね!(子供をあやすような目でにっこり)」

あとから考えると、めちゃめちゃ失礼なこと言ってたのに、こころひろすぎてやばい!!
語彙が少なくて思ったことそのままだったけど、感動はちゃんと伝わったぽいからよかった笑
そんなフミヤさんトークはいったん置いといて…
まずは、今回の番組構成のはなしから!

番組構成的には、大きなテーマが『大山』。
そしてそこに紐づく三つのテーマが『歴史』『自然』『営み(暮らし)』です。

歴史』『自然』『営み(暮らし)』をフミヤさんに存分に触れてもらい、最後に大山登山をすることで、より大山をリアルに感じてもらえる番組構成になっています。

今回ぼくがこの『営み(暮らし)』部分を担当しました。

冒頭の写真は、僕が大好きな芝畑とたまちゃんのもとに赴いた時の写真です。
当日は、そんなかんじで、大好きな『営み(暮らし)』つまり『ひと』のもとを、フミヤさんと巡り歩く旅を一緒にしました!

僕と一緒に『大山』を巡ったことがあるひとは、知ってる人がけっこう出てくるので、見てておもしろいと思います!笑
ぜひお時間ある際は、ご覧ください!


なぜ『藤井フミヤの”惚れる山、大山』に出ることになったの?




実は、この番組テーマの詳細が決まる前から、番組ディレクターの八幡さんからお話を頂いていました。もともとブログを見ていてくださっており、初めて会ったときには、僕の仕事内容もものすごく理解してくれていました。

当時は、自分の事業のタイミングとして『根』の部分を育てていた時期なので、テレビ局の出演をお断りしている時期でした。

ただ話をさせていただく中で、今回の特番にせよ、違う番組になるにせよ、特集をいつか組ませてほしいと熱い口調で語ってくれました。

ぼくの事業は『大山の暮らしに触れる』をコンセプトに進めています。

『暮らし』というのは、飾らない『ありのまま』の姿なので、TVという型にあてはめることはしたくありませんでした。なぜなら、それは『うそ』の『暮らし』になってしまうので。

そういったことは最初にしっかり伝えました。

ただ、番組の詳細テーマなど決まっていなかったこともあり、テーマを決める際にもいろいろ人を紹介したり、相談したりすることがありました。

その中で、しっかり僕がやっていることの『ほんと』を伝えられるカタチを考えてくれたのが今回の特番でした。

その『ほんと』を伝えられるカタチが、『営み(暮らし)』に触れることを盛り込んだ番組内容でした。

…TVという型はありながら、そこに捉われないカタチでできるのであれば出ちゃうか!!!!
最後ちょっと軽いですが(笑)、そんな経緯で番組に出演することとなりました。

ちなみに当日の撮影は、僕には台本も何もなく、まじで自由にやらせてもらいました!!
ふりーーーーだむ!!最高!!!!台本いらない!!!笑
テレビを見たらびっくりすると思うけど、驚くほどそのまんまです!!

ちなみに、恰好も見てもらえれば分かると思うのですが、これもまじでいつもと同じ格好です笑(せっかくなので、シャシンどんっ!!!!)



そのまんますぎる笑
半袖オレンジは大学時代からのバスケ着、緑の海パンは高校時代から!(ものもちいいーーーーー)

おしゃれな服を着飾るのではなくて、いつもと同じ格好が『ほんと』の自分だし、『ほんと』の自分じゃないと、何もしゃべれなくなっちゃうからさ!笑

常にいつだって、そのまんまの自分で勝負!!!!!!
だからいつも通りの半袖オレンジに緑の海パンです!!
(ちなみにあまりに堂々と街中や大山でも、緑の海パンをいはいてるので、海パンだと思っているひとはすくない笑)

そんなこんなで、『藤井フミヤの”惚れる山、大山』だいぶガッツリ出演しているので、お時間ある人はぜひご覧になってくださいね!!


ちなみにフミヤさんが東京の飛行機に乗る直前に電話で話をしてくれて…

フミヤさん「まーしー!今回はいろいろ連れまわしてくれてありがとう。本当にたのしかったよー!しっかり大山を感じれたよ。またくるよ!ありがとう」

わざわざ電話してくれるなんて!!!そしてその喜び以上に大山の魅力が伝わったことがうれしかったです。

自分は、顔が見えない誰かに伝える言葉はもっていない。
だけど、目の前の一人に伝わる言葉は、少しずつ持ててきてるのかもしれない。

引き続き、目の前のことに一歩一歩全力で向き合って進んでいきます。
最後に…番組をカタチにしてくださった八幡さん含め山陰放送のみなさん。大山まで足を運んでくれたフミヤさん。
そして、いっしょに出演してくれた、当日まで準備を一緒にしてくれた、たまちゃん、みっつ、中村さん、かなこさん、やぶちゃん本当にありがとうございました!!!!!!


『藤井フミヤの”惚れる山、大山”』放送日



BSS山陰放送 制作『藤井フミヤの”惚れる山、大山”』

放送日時:10月8日(日) 午後2:00~2:54

今回は、山陰放送が一年に一回力を入れて制作する特別特番!JNN中四国ブロック6局ネット放送。

◆JNN中四国ブロック6局ネット番組◆
広島 RCC    10月9日(月・祝) 午後1:55
岡山・高松 RSK 10月8日(日)    午後2:00
山口 TYS    10月8日(日)    午後2:00
愛媛 ITV    10月8日(日)    午後2:00
高知 KUTV    10月8日(日)    午後2:00
鳥取・島根 BSS 10月8日(日)    午後2:00




大山情報&イベント



【OrangeBox】
~『大山の暮らし』を届ける野菜通販~

【OarngeTrip】DAISEN Farmer Experience ~農家の一日をプチ体験~



日程:常時募集※一週間前予約制
自然栽培農家みっつと、大山を舞台にしたありのままの農家体験を。おみやげには、とれたて旬野菜もプレゼントします。
申し込みはこちら☞【DAISEN Farmer Experience 申し込み


【OarngeTrip】はじめてのドローン~ドローン×VR 「最先端技術を大山で」~


日程:10月15日(日)10:00~12:00
今までにない視点からリアルな映像体験が可能。日本初「VR×ドローン」体験!ドローン入門講座に加え、本格的なドローン操縦+映像をリアルタイムで体験できる体験型観光プログラムです。
申し込みはこちら☞【はじめてのドローン 申し込み



【OarngeTrip】DAISEN NIGHT



日程:10月21日(土)11月4日(土)21:00~22:30
大山の夜空を芝畑に寝転んで楽しもう。プロフォトグラファー豊さんによる撮影で、星とあなたの写真もプレゼント。
申し込みはこちら☞【DAISEN NIGHT 申し込み


0 件のコメント: