2022年5月22日日曜日

【やりたいことよりも興味】カケルでこれから始まるプロジェクトのひとり言。

5月22日

天候「晴れ」
今歌「やってみよう」WANIMA



やっほー!!おはよー!!
昨日は、大山に四月からやってきたゆんゆんのカケルキッチンでした。
大山にきてから、興味をコツコツ形にしてきてるゆんゆん、素晴らし。



今回のカケルキッチンは、シゴト場カケルが
これから新しく公開する制度のプレ利用でした。



今後シゴト場カケルでは、ひとりひとりに住まう人の「興味」を形にするべく、
ひとりひとりへの興味への投資をできるような場所を目指していきます。



自分たちの会社が大きくなることではなく、自分たちの地域に「興味」を形にするひとが増えるように。そんな小さなサポートをしていきます。



具体的には下記のプロジェクトを考えています。
プロジェクト概要引用。実施したい方は希望性で、大山周辺で下記を実施したい方ならだれでもOKです。



【シゴト場カケルの興味を形にするプロジェクト】
下記プロジェクトを実施するメンバーは、プロジェクト実施(前・後)について、note記事を2記事制作するのが条件となります。※予算以上にあがった収益の10%は、次回の①②③のプロジェクト予算へ回し、次のプロジェクト実行者へとバトンを繋げます。


①マイプロジェクト年間12件(予算1万円)
興味を形にする第一歩。あなたの興味を自由に形にするプロジェクト。無料・有料の企画どちらもOK。有料企画の場合、予算以上の収益は、あなたの収益に。無料の場合は、返金必要ありません。

 
②カケルプロジェクト年間2-5件(予算5万円)
興味をすこし大きな規模で形にするプロジェクト。一人で完結ではなく、周りの手助けも必要になる大きさのプロジェクト。カケルメンバーへの企画趣旨を話し、数人の同意が得れれば企画実施OK。マイプロ同様、無料・有料企画どちらもOK。有料企画の場合、予算以上の収益は、あなたの収益に。無料の場合は、返金必要ありません。

 
③10万円チャレンジ年間2件(予算10万円)
興味を自分の時間も投資して形にするプロジェクト。sunsuntoが運営する「トマシバ~泊まれる芝畑~(宿泊事業)」「シゴト場カケル(シェアオフィス事業)」等のサポートを週二回しながら大山に2ヶ月間滞在し、自分の「何かしたい」「やってみたい」にチャレンジするプロジェクトです。

sunsuntoは以下2点を支援。
「①10万円の資金提供  /  ②滞在拠点の無償提供(「わたげ荘」というシェアハウス)」
事業運営サポートに対しての報酬は発生しない代わりに、住むところの提供と興味を形にする10万円を支給。使い道は自由ですが、滞在中に少しでも刺激と張りが出るように条件を3点設定。
「①使い切ること  /  ②使用用途が説明できること  /  ③最終的に2ヶ月間の滞在で「やってみたこと」の成果を発表すること」
10万円の資金は返金の必要はありません。収益性も何も考えず、10万円であたなの興味を形にしてみてください。収益が出た場合は、あなたの活動費に充ててください。

①正木梨乃夏さん 2021年10-11月 愛知県から参加「ありがとう、大山。
②紅花有紀さん  2021年10-11月 島根県から参加「大山で過ごした、2ヶ月
 
 

上記が仮決定しているもので、予算感や件数は変わるかもしれませんが、六月~七月の公開を目指して動いています。



今回は、上記の①をカケルキッチンでゆんゆんが実践しました。
支給された予算一万円に対して、食材費などの経費が約7,000円、売上が約10,000円でした。今回はプラスになりましたが、マイナスになった場合は予算の中から差し引くので、リスクなしで興味をかたちにできるような制度です。



ちなみに利益の10%は次のプロジェクト実行者へ繋ぐ基金となります。プラスになった時に、その一部が次の自分と同じような境遇のひとへと繋がる設計になっています。ちなみに、収益性を度外視した個展や、実験をするようなものであれば、予算の返金は必要ありません。



上記の予算はどこから?具体的にはトマシバやカケルの売上の一部や、今後寄付プロジェクトとしても立ち上げようと考えています。「ただただ応援したい!」という方たちの寄付金はプロジェクトに全て充てさせてもらいます。




そんな感じで、ゆんゆんのカケルキッチンの話しから、まだ公開していない具体的なプロジェクトのはなしまでしてしまいました。考えていることを公開していく場でもあるので、この場では考えてる過程のものもどんどん出していきます。



やりたいことなんてなくてもいいと思う、でも誰にでも「興味」はある気がしてて、その「興味」をかたちにすると、結果としてやりたいことできてたりすると思うんです。
なので、「やりたいこと」でなはく「ひとりひとりの興味」にアプローチ。そういう意味でやってみるというのが大切だなと思います。それを全力で後押ししながら、このプロジェクト自体がどうなるのかが、僕自身の「興味」でもあるので、みんないい感じです!!笑



ということで、書きすぎたので、今日は以上~!
言いたいことはただひとつ!ゆんゆんのオムライスがめちゃ美味しかったぞー!!!
ということです、ぜひ次回あればみなさんも食べに来てくださいね。
それでは今日も一日張り切っていきましょうー!!


 ’(暮らしの風景。ゆんゆんの特製オムライス、旗がかわいい、ぱしゃり。)





紹介したいもの



■大山町に泊まろうキャンペーン


鳥取県民の方、大山町民の方、トマシバにぜひ~!4人以上であればトマシバお得に泊まれまっす!
予約は右記から「予約はこちら






■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)

















0 件のコメント: